MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2014年4月アーカイブ

大幅だった

TecnoLogia Vol.4

[ Firefox 29正式版リリース、UI刷新と新カスタマイズモード追加 (動画) - Engadget Japanese ]

 そう言われれば結構変わっている。

 ということで、昨日はビミョーな変化みたいな書き方をしたのですが、よく見ると色々と変わっていて使いやすくなっているようです。

 タブを大量に開く派としては、アクティブなタブが見やすいというのは結構うれしいですが。

 それにしても、どうして最初はビミョーな変化だと思ったのか?ということですが。Firefoxの終了時に開いていたタブを次回起動時に復元する機能を使っているので、バージョンアップ後の再起動でも同じ前とページが表示されていて、そういう状態だと変化に気づきづらいとか。

 でも大幅な変更なのに違和感がない、ということでもあると思いますし、これは良い変更かも知れません。

<!-- アドオンバーは使っていたのでなくさないで欲しかったですけど。-->

だいたい当たる

日誌 Vol.10

まあ、降るよな。

プゥマンです。

窓の外を見た時には雨がやんでいたようなのでジョギングの準備をして外に出たらザーザー...。

でも走ったら後半はやんできたので、それほど酷いことにはならなかったですが。

ハマスタが中止という事は、厳密な天気予報ではこの辺でも雨がかなり降る、という事に違いないですし、私のカンによる予報が当たるわけはないですけど。そういうところは学習したい。

<!-- でも疲れてない時は雨でも走りますけどね。-->

そして、近所の猫だまりに子猫あたふた兄弟くん登場!

やってもやっても...

創作日誌 Vol.2

 うわっ、レポート終わんねえ...、とか思ってると学生気分になってきますが。そういえば学生の時に書いていたレポートとかって、当時はスゴいことを書いているような気分になって書いていたのですが、今読んだら恐らく恥ずかしいことがいっぱい書いてあったに違いない。

 ということで、遠足レポートを書いているのですが、全然終わらないのは何故か?ということですけど。

 前は普通にここ(RestHouse)の編集画面を開いて直接書いていたぐらいでしたし、長くても30分もあれば書けていたのですが。今回は写真が多すぎなのか知りませんがスゴい時間がかかったり。

 その前に、こういうのを何度もやっていると細かいネタが積み重なって書かなければいけないことが増えてくるとか、その辺にも原因がありそうなのですが。

 そんな感じで、今回の遠足レポートは今日明日には無理そうな感じもしてきましたが。

 ついでに書いておくと「レポート」なのか「リポート」なのか、はたまた「ルポルタージュ」なのか?とか。

 それからテレビの「リポーター」?「レポーター」?とか。はたまた「ルポルタージャー」?とかも。

ブラックホール・スタジオ(私の部屋)性気候

日誌 Vol.10

 日が沈んで何時間も経って、外では雨が降っているというのにこの部屋はまだ25℃以上あったり。

 それでTシャツになってさらに窓を開けたりするのですが、外から冷たい風が入ってきて風邪ひきそうになったり。

 これは良くないので、上着を着て窓を閉めたらやっぱりあつくて汗ばむほどだったり。

 ということは上着を着て窓を開けたら良いのか?

<!-- しかし、今日は窓を開けると何となく湿った感じなので上着は脱ぎたくなるような。-->

アドオンバーとオレ

TecnoLogia Vol.4 , 日誌 Vol.10

 さっきのなんか違うの答えはウィンドウ上部に表示しているページのタイトルを表示するバーがないということだったようですが。

 それよりも、実は困ってしまうアドオンバーがない問題ですが、アドオンバーを表示するためのアドオンが必要とか。

[ Firefox 29で廃止予定のアドオンバーを復活させる事ができるアドオン The Addon Bar (restored) 1.3 | FOX x FOX ]

 というか、まだインストールしてないのに書き始めてしまったので、上手くいったか解りませんが、多分大丈夫でしょう。

 ...と、思ったらビックリ。アドオンをダウンロードしたら再起動しないですでにアドオンバーが表示されている!

 もしかして、今回のバージョンアップは色々と進化しているのかも知れませんよ。

なんか違う

日誌 Vol.10

 Firefoxのパスワードを記憶してくれるというか、勝手に入力してくれたりする機能が二日ほど前から動いていない気が、とか思ったら更新があったので最新の29.0にしてみたのですが、直ってない...。

 ということはどうでも良いですけど、バージョンアップしたら見た目が何か違う気が。

 間違い探しなみにビミョーな変化ですが、多分上の方がすっきりしている。

 そしてアドオンバーが無くなっている?これはちょっと不便だが、about:configさんのホームページとかに秘密が書いてあるのか、ないのか。

<!-- about:config見てみたのですが、私の力では何のことか良く解りません。-->

07::18::00

ザクレロ団長

YDB 6 - 2 D
gm22014_win.jpg
ジムⅡ団員-----やりましたよ。これは良い勝ち方です。
キュベレイ団員-----やっとカラーが出てきたようだな。
ジムⅡ団員-----そうですね。それに投手陣も良く投げました。
キュベレイ団員-----この勢いで次も勝利だぞ。

 ということでベイスターズですが。

 やっと連勝できたというのもありますが、今日はそれ以上に良い感じで勝てたので嬉しいですよ。

 満塁ホームランが目立ちますが、守りでも良く粘ってましたし、これまであまり出せなかった良い部分が色々と出てくるようになってるようですし、さらに期待が高まりますが。

 明日も勝ってついでに初のカード勝ち越しとかも決めて欲しいですね。

さっき知ったが...

創作日誌 Vol.2

Digital Performer 8 にしてからかなり経ちますけど、トラックをフォルダにまとめてグループ化出来る、って知ってました?

 これ知ってたら前々作(だっけ?)の大量トラックのオーケストラ風編成とか、編集作業がスゴく楽だったに違いないのですが。

 だけど、今やってるのはいたってシンプル編成なので、グループ化とか必要なかったり。

 ちなみに、もう少しでこのシンプル編成なミニ作品が公開されるかも知れないし、されないかも知れません。

<!-- 最初はフルサイズな感じでまとめて発表のつもりでしたが、ちょっと実験的(fhhh!)な内容になってきたのでアレなのです。-->

 そして、関係ないが遠足レポートも相変わらず写真が多すぎで大変だったり。

アドレナラセル

日誌 Vol.10

140429_01-thumb.jpg

 ということで、さっきのあれのついでに「CDを買いに行く」も開催されたのですが、どう考えても欲しかったのはこれじゃなくて、最近聞いてるオルタナ系ネットラジオで流れている感じが良かったのですが、これも血迷ってる?

 とはいってもこれはちょっと欲しかったのでこれで良いのです。

 ということでDef Leppardの「Adrenalize」でございます。

 ハードロックといわれますがかなりポップな感じなので、ハマるとずっと聴いてしまうDef Leppardなので、これの前の「Hysteria」とかは発売当時に買って今でも聴いていたりします。

<!-- 最初に買ったのはカセットでCDは最近になって買い直しましたが。-->

 「Adrenalize」の方は発売時期的にそろそろグランジとかメロコアとか、そんなのが流行ってきた時期でもあって、私もそっちの方がカッコいいかもとか思ってハードロック関連はあんまり聴かなくなってたり。

 でも、この独自なポップな感じは逆にいつの時代に聴いても同じ良さがあったりして、そういうところは実はスゴいのか、という感じですが。


<!-- それにしても、アレなのですが。これを買った店は基本的に日本の歌謡曲が流れているのですが、あれを聴いてしまうとどうしても欲しかったCDがどういうものだったか忘れてしまうんですよね。-->

今日のEDF

日誌 Vol.10


価格が私向けな感じになって来ていたので血迷っておきました。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

正解は?

日誌 Vol.10

越後せいk...じゃなくて、6.85㎞でした。

プゥマンです。

何故かGPSが上手く受信できなくなるこの間コースをもう一度走ったらやっと距離が解りました、という事ですけど。

6㎞後半ということで正解ではありましたが、なんかもう少しで7㎞なのであと150mなんとかしたいです。

でも回り道すると150mどころではなくなりそうなのでビミョーな調節が必要ですが。

悩む。

プゥマンでした。

My第二巻一話目

日誌 Vol.10

リュウさん。ボクほんとにあの人のこと殴りたくなってきた」(アムロ)

 ということで、さっきの続きですが私のガンダムDVD第二巻一話目は名言だらけの良い話でした。

 記憶していたよりも旧ザクのやられ方があっけなくてちょっと寂しかったりしましたが。

 というか、テレビ版ってスゴく奥が深かったり、逆にテレビならではの商業的な部分があったりして、色々と楽しいですけど。

 スポンサーとか抜きで全編本気な感じで作られていたらスゴくオモシロいのかも知れませんが、それを見るのはスゴく肩がこりそうな気もします。

 その辺のバランスはビミョーですよね。

ポンポロンポポン♪燃え上がれ〜

日誌 Vol.10

 最近BSでガンダムの再放送をやってるのですが、毎回見忘れるのでずっと前の再放送で録画してDVDに保存してあったのを見るしかない、という暇なゴールデンウィークでもあるのですが。

 それはそうと、録画したDVD第一巻が見つからないので二巻目からだったりして。

 これだと今のテレビをぬかしちゃった感じかも知れませんが。と、思ったけど本来のホワイトベースの艦長がまだ生きているので大丈夫かな。

 というか、この第二巻の最初の話は旧ザク回か?!(ワクワク...!)

 それとは関係なくこの録画シリーズは最終回だけ取り損ねたという伝説の大失敗シリーズでもあるのですが。

 この失敗は初期のRestHouseに書かれているので探すと見つかるのですが、面倒なのでいいや。

<!-- あの頃のテレビ番組はDVDにしてもパソコンで特殊なソフトなしで見られるし良かったよね。-->