MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2015年9月アーカイブ

おや?

Latest LMB , 創作日誌 Vol.2

ということで、この前のOSアップグレードネタで大特集を書いていたのですが、思ったよりも面白くないような。

私としてはもっと面白い事があったと思ったのですが、インストール作業時に撮影した写真を確認してみるとそうでもない。

でも作業中に書いたメモを見るとやっぱり面白いはずなのですが。

写真とメモで何が違うのか?という事を書くとネタバレなので書けないのですが、写真の方の情報だけを見てかなり書いてしまってからこれに気づいたりして、スゴい無駄な事をしていた気分なのですが。

途中から書き直しな。

そして、今日もお腹空いた。空腹の秋。

昨日のでテスト

日誌 Vol.11


そういえば、この間テストしたけど、その後またイロイロいじったのでメールから投稿の再テストですが。

というか、昨日は変な料理ネタじゃなくてコレを書く予定がスッカリ忘れてたのですけど。

涼しくてジョギング時に1キロごとにペースが上がっていくという異常現象。

夏には考えられなかったことですが。ホントにスポーツの秋なのです。

***プゥマン

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

餅のアヒージョ以外

日誌 Vol.11

さっきお腹が空きすぎで力が出ない感じだったので、何か食べることにしたのですが。

作るは面倒だし、即席麺とかは多すぎなので、切り餅でなんとか。

磯辺焼きとかは好きなのですが、結構時間がかかるので、ここは勘と経験を活かしてコレクエンノ餅を作ることに。

切り餅を一口大に切ったところに、オリーブオイルと醤油、さらにガーリックパウダーとか。
(餅の量にあわせて液体は大さじ1から2ぐらい?ガーリックパウダーは適当に。)

それを電子レンジに入れて様子見しながら1〜2分。

不味くはないが美味くもないものが出来上がりました。

一応空腹は満たされたので、これで良いのだ。

<!-- 餅を使ったアヒージョというのは結構あるみたいなので、検索するともっとマシなのが色々と出てきます。-->

現代のヤング

日誌 Vol.11

[ そこにルールは存在しない。自由な発想でデザインされたロードバイク : ギズモード・ジャパン ]

そうなのかぁ、という感じでもありますが、一般的な自転車というかよく見かけるロードバイクとかって競技のための仕様に基づいて作られている感じで、思い切ったことが出来ないみたいです。

でも普通に自転車として乗るだけならそんなルールには従わなくても良いので、オレの考えた最強チャリに乗っても法律違反ということにはならないし、そういう考えで作れば面白いものが出来るみたいですけど。

<!-- というか、全体的に見れば電動アシストとか、さらにいうとカゴだらけのママチャリとかも同じ部類な気もしますけど。-->

ただリンク先記事の自転車のカッコ良さから思い出してしまったのが、昭和な感じのあのスポーツ自転車なのですが。

70年代に全盛だった、前にランプが2つ付いて、ハンドルがグニャッとした感じのあの自転車。あれがスゴく進化したのがこの自転車なのかも知れないとか。

あの自転車に速く走るための何かがあったのか?という気もしますが、一応6段変速とか、前かがみになるようなデザインとかはありましたし。そんな感じに違いないです。

<!-- 知らないヤングのために書いておくと「ヤングスポーツ自転車」とかで検索するとそういう自転車が出てきます。-->

62::78::01

ザクレロ団長

T 4 - 3 YDB
zk2015_lose.jpg
ザク団員-----やってしまいましたな。
ジム団員-----マジっすけど。次の試合はマジでやるっす。

ということでベイスターズですが。

せっかく終盤に追いついたのですが、まさかのミス連発でサヨナラ負け。

ネット速報なのでいつものように詳しいことは解りませんけど。

ここに来て来シーズンに向けての課題の総決算みたいな。

この辺はいきなり上手くなるものでもなさそうですし、少しずつ減らしていったら良いと思いますが。

残り試合はしっかりやって勝って欲しいですよ。

62::77::01

ザクレロ団長

YDB 3 - 8 C
150929_01-thumb.jpg
<!-- ズゴック団員はハメコミ合成です。-->
ズゴック団員-----悪くはなかったですが。
ザク団員-----もう負けたくないですな。

ということでベイスターズですが。

前半は互角な感じでしたけど、どうしても勝ちたい感の違いが出た感じの後半でした。

最終的には長打を打たれたりはしましたけど、それまではギリギリのヒットが多かった感じですし。相手のほうが何かでまさっていたのか。

気持ちとか気合とか、個人的にはあまり好きではないですが、こういう試合ではそういうのが出るかも知れないという気もします。

でも最後に得点したり、その辺は良かったですけど。

負けの数がラッキーセブンでございます、ってことなのでこれ以上負けないように頑張っていきたいですよ。

考察中...。

ザクレロ団長

zrzr2015.jpg
「解析中...。今シーズンは特典を使い切るのも一苦労ね」
「ネットで予約できたのが良かったですね」

ということですが、私はうまいこと特典チケットを使い切ったので、今日は普通に観戦なのですが、去年までのように当日券で引き換えようとするとかなり頑張らないといけないようです。

というか今頃そんな情報はどうでもイイという気もしますが、とりあえず書いてみたり。

今日も終わらナイト

TecnoLogia Vol.4 , 日誌 Vol.11

ということで、前回の終わらナイトは終わったのですが、今日は別の所で終わらナイト。

さっき技術部ソコノこと曽古野貴美が書いたようにMacPortsの移行作業をしているのですが。

ということを書き始めたら終わらナイトが終了で、移行作業終わったようです。

それはそうと、やっぱりこの辺は面倒というか、時間がかかるし、時間をかけた挙句にエラーで終了とかもありますし。

なんでそんなことになるのか?というと、普通のアプリケーションのインストールと違って、必要なものをハードディスクにコピーとかじゃなくて、ソースからアプリケーションを組み立てる作業を自分のパソコンでしないといけなかったりするのです。

なんでそんな面倒な方法なのか?というと、多分いろんなハードウェアの環境で使えるようにするため?あとは、常に最新版を使いたいという時にも便利なのか?

良くわからないですが、そういう方法で苦労してインストールが上手くいくと、安定して動いてくれるので、最初の面倒なところを頑張れば後は色々と楽チンでもあるのですけど。

あとで楽になるのなら、この面倒な作業にもやりがいが出てくるとか、そんな感じでもありますが。

そういう意味ではiPod touchとiPadのためだけにやったOSのアップグレードよりは価値のある終わらナイト、改め終わったナイトでしたが。

これから、自分の書いた便利スクリプトがちゃんと動くのか?とか色々とテストしないといけないのですけど。

使い方がマニアックになればなるほどOSのアップグレードとかには体力を使います。

<!-- でも、よく考えたらFreeBSDみたいなOSだと、これが普通な気もしますし。OSのアップグレードは大変だという事に違いない。-->

BBRニュース:15/09/28

日誌 Vol.11

こちらキャロットちゃーぁぁあああああ〜ん!キャッホーーーーーー!!!!!!!

解ってるよ。こういう時にはまずは気を落ち着かせる。書いていた記事が全部消えたなんて、それは大したことじゃない。

それじゃあ、今日二回目な気がする最新ベランダ情報をお届けするよ!

まずはネタ切れベランダから秋とは関係ない花。
150928_01-thumb.jpg
AGことアジサイが咲いているよ。気温のせいなのか、午後になってもこの状態!

続きを読む: BBRニュース:15/09/28

皆既大中継

SciEncia

[ 今夜18時からライブ中継もあるよ! とても珍しいスーパームーンの皆既月食 : ギズモード・ジャパン ]

皆既大作戦?!ということですが、明日はスーパームーンであると同時に皆既月食だったりするそうです。

残念ながら日本では昼間の時間なので見ることは出来ないみたいですが。

月食って道具なしで見られるし、結構激的な変化だったりして楽しいですよね。

ということで、見られる人は中継で見たりしたら良いのではないでしょうか。

クリーニング中なんだし

TecnoLogia Vol.4 , 日誌 Vol.11

面倒なことになってないか?ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか、ってことなんだけど。

MacPortsの新環境への移行作業なんだけど、サポートページで手順を見てやったつもりが、一つやることを抜かしてて、エラーだらけで失敗だったんだし。

うーん。まあまだけど...。

それよりも、全体的にパソコンの動作が重過ぎなのはなんなのか?ってことだと、うーん...。タブを開きすぎてないか、ってことだったんだし。

あばよ。

テスト的な

日誌 Vol.11


ジョギング中二回も虫が口の中に入ってくるとか。

しかも、夏の夕方に集団で飛んでる細かいのじゃなくて、単独行動の細かいのだし。

ということですが、OSアップグレードに伴い、メールからの投稿がちゃんとできるかのテストでもあるのだ。

***プゥマン

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]