MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2015年10月アーカイブ

ハッピー開設記念日!フォ〜!

Latest LMB

ということで、開設記念日の10月31日ですが、盛り上がっていますでしょうか?

というネタはどうでもイイですが、最終的な書き出しをしてから、いよいよアップロード!というところになって、問題が大量発生しているのに気付いたり。

一部分だけを別の所で作ってから既存の本体にくっつけるという作業は良くないのですかね?

とにかく、まだ問題があるかも知れないのですが、面倒になったのでとりあえず完成!

[ Little Mustapha's Black-hole ]2015年バージョンでございます!

というか、毎年終わりの方にニューバージョンということになるので、2015年バージョンという言い方がビミョーにあってないような気分になりますけど。どうでもイイですが。

そして、今年はこれまで難解過ぎて、あることにすら気付かれていなかったゲーム要素もかなりシンプルになりましたし。ついでに何時だか解らないCANVAS時計自体もシンプルとうか、大雑把になって、原始的になった感じです。

そして、さらなる更新とは何なのか?とかも、お楽しみに。

出来たのかどうなのか

Latest LMB , 創作日誌 Vol.2

2014年版というか、昨日までのLittle Mustapha's Black-holeのバックアップも終わって、あとは更新するだけ、という気がするのですが。

何かを忘れているような。

でもバックアップもしたし、間違ってたらあとで直せばイイや、ってことでもうすぐ2015年版トップページが公開されるのか?!

ではのちほど。

完成してないが

創作日誌 Vol.2

完成記念インタビュー中でもあるのですが、そういえば完成記念パーティとかもあるんだった!ということも思い出して大変!

この二つはどっちも書くのは楽しいのですけど、ものを書くってホントに大変なんですよね。

今日もいつの間にか三時前ですし。

携帯小説みたいなのをパソコンで書いたら一時間ぐらいで書けるかも知れないですけどね。

ああいうのを書いて満足できる感覚を身につけないとダメですね。

というか、そんなことを書いているこの記事ですら長すぎだと思うのですけど。まあイイや。

<!-- もう、今日は飲酒運転してから寝ることにする。(飲酒運転っていっても Forza Horizon 2 だけどな。)(というか、最近のレースゲーって飲酒運転だとリアルにフラついたりするからスゴいよね。)-->

<!-- 「400メートル先を右へ行って」のニュアンスがやっと解るようになってきた。というか、あんな曖昧なカーナビは危険だとも思います。(というか、あの声はカーナビなのかAIなのか。或いは助手席の助手?でも車が映る時には運転席にしか人がいないし、違うか。)-->

HNUD::1446253672

Latest LMB

hato.gifやあみんな!ハトだぜ。

なんだかハトが休んだら急にLMBで風邪が流行ったみたいだけど。だらしないよな。

それはともかく、予言されたから予言だぜ。

Silverバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole
Goldバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole

「秘密の予言」は『「べ」のチュパカブラ』がやばいよな。『マグマが楽園の硬い広角レンズと競泳水着をはぐらかしています』ってくらいだしな。気を付けないとな。

「秘密文書」は冬場の暖房とか防寒対策についての話みたいだな。寒くなってきたしな。


それから、今日は鶏肉が小さめのしか売ってなかったから、ベーコンがプラスされてんだよな。

これじゃなんていうか、新型インフルエンザ炒めって感じだよな。意味解るかな?まあ良いか。

それじゃあ、ハトは「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」の続きを見るから、この辺でな。

またな!

もうすぐだが

創作日誌 Vol.2

あと少しで10月31日になるのですが。

まだ24時間あるもんね!というかんじだったりして。

それはともかく、まだ全然出来ないや、と思いながらチマチマやっているといつの間にか完成に近づいているとか。

これは色付きのちょっと大掛かりな絵(デジタル絵)を書いている時にも感じることなのですが、ちょっと一休みと思って少し引いて見るとほぼ出来上がってないか?という状態になってたりとか。

そんな感じでどこまで出来たか解らないながらも、終わりは見えてきているのです。

残るはアレとアレなのですが、これはメインの公開の後に別途公開でも良いので、焦らずにやるのです。

欲しい時もある

TecnoLogia Vol.4

[ 丸いライトのスーパーカブが帰ってくるかも! しかもご先祖さまルックスで! : ギズモード・ジャパン ]

スクーター買うならやっぱりカブだよな、とは思っているのですが、これまで一度もスクーターが必要な生活をしたことがないので、いらないといえばいらないのですが。

でもなんか乗ってみたいという気になるのがカブだったりするのですけど。

そんなカブがオシャレっぽい感じのTMSのカブです。

デザインとか燃費とかそういうのもありますが、成長期の日本を支えていたといっても過言ではない感じが、余計に魅力的な部分なのかも知れないですが。

なんというか、子供の頃近所の八百屋のオジサンがカブに乗って野菜を宅配して回っていたのが思い出されたり。

(あのころは、ぶつからなければ良い、という感じでけっこうすっ飛ばしていた記憶もあるのですが。私が幼すぎたので、その記憶は間違いです。八百屋のオジサンは安全運転だったに違いません。)

ということで、カブが欲しいということですが、真面目に考えると私にちょうど良いのは軽トラックか、ジムニーなのですけど。(ジムニーは軽トラックに入りますか?とかも。)

<!-- でも色々と考えると、結局自転車で事足りたりする場所に住んでいるのは確かですが。(でもたまには原動機で楽したいし。)-->

最低限はできたか

創作日誌 Vol.2

今年のナンデさんはなかなかの出来栄えですな。ブヒュヒュヒュ...!

ということですが、なんとか何時だか解らないCANVAS時計だけは出来たような気がする。

厳密にいうと出来ないものはたくさんあるのですが、とりあえず公開するだけなら出来るはず、な状態にはなっているような。

というか、試しに実際に作った何時だか解らないCANVAS時計を動かしてみたのですが、なぜかCPUのリソースを使いすぎじゃないか?ということになって、ファンがブンブン回り始めたので、確認したらCPUの使用率が100%近くになることもあるとか。

これはコードのどこかかに問題があるに違いないと思って、無駄なことをしていそうな部分を書き直したり、苦労したのですけど。それでもまだ解決しない。

やっている内容はちょっとしたFlashアニメーションと変わらないのに、なにがいけないのか?と困ってしまったのですが、じつはブラウザで動作を確認するためのコンソールを出しっぱなし、という事にづきました。

あれって、特にログの出力とかをしてなくても、開いているだけで重たくなるんですね。

<!-- Firefoxでページ内を右クリックで出てくる「要素を調査」ってやつ。-->

でも、今回はオブジェクト指向って程ではないけど、コード内のパーツ分けをかなり細かくした感じなので、問題箇所の修正は意外と楽だったような。

ただ、ちゃんと考えられたパーツ分けではないので、コードがこれ以上の規模になるとダメな気もします。

<!-- ただいま今回のアレに関するToDoリスト15項目中、三つが完了いたしました。明日中に残りの12項目が終わると良いですね。-->

げっこーカワイイ

SciEncia , 日誌 Vol.11

[ 動物の不思議な疑問:トカゲは声をもつ? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト ]

トカゲたちは意外と声(というか音)を出すということなのですが。

それとは関係なくトッケイヤモリかわいすぎるし。

同じトカゲの仲間なのに、リンク先記事の下の方のトカゲとは可愛さが段違いですが。

あまりにカワイイのでさらに検索してWikipediaの「トッケイヤモリ」のページを見たら鳴き声の音声ファイルもあった理して。

それを聞いたらさらにカワイイ。

こんなにゲッコー萌えな私ですが、珍しいヤモリを飼ったりするのは、あまりイイことだと思ってなかったりしますが。

でも飼ってる人は大切にしてください。

もうすぐアレの日

創作日誌 Vol.2 , 日誌 Vol.11

このマルチタスクはMacOS9時代のマルチタスクだな。

ということで、相変わらず何をやっているのか解らない10月31日締め切りということになっているアレですが。

一度にたくさんのことをやろうとすると、余計に時間がかかるような気がします。しかも一つが止まると全部が止まるとか。まさしく昔のパソコンOSなのですが。

今回のCANVAS時計は変更は全てマイナスの方向というか、予定していたものを削る形で進化(?)させているのですが、結局やることは増えてたり。

というか時計のくせにゲーム要素を取り入れるとか、いつからそういうルールになったのか解りませんけど。これがけっこう厄介なのです。

ただ、トップページはあまり見てもらえない運命にあるということは解っているので、今回は別のところが色々とアレになっておるのですが。

その辺が実は間に合わないのではないか?という感じで。風邪ひいてたし仕方ないよね?ということなのです。

そして、最近になって急に盛り上がるようになったハロウィンは何なんだ?ってことでもありますが。あれって本来は子供が仮装して楽しむものだと思ったのですが、違うでしょうか?

うーむ...。

発売前中...

日誌 Vol.11

[ 【Xbox Oneゲームレビュー】Halo 5: Guardians - GAME Watch ]

(日付的には)明日じゃんか!というかコルタナもでてくるのかぁ!?とか。

気がつけば一番好きなゲームになっているかも知れないHaloシリーズの最新弾ですが、例によって予約はしていないし、いつ買うかも解らないとか。

<!-- なぜなら!真のゲーマーは今やっているゲームに集中するものだから!<嘘>-->

というか、コルタナに関する情報はリンク先記事で初めて知ったのですが、これまでもそんな情報はあったのですかね?

まあ、コルタナが関連しているストーリーということならそれで充分というか。

前作のアレでお役御免ということだと、なんとなく納得出来ない感じでしたけど。ただのAIではないということもちょっと解ってきた前作ですし、その続き的なことが解るのならかなり期待ですが。

<!-- 古い話題を蒸し返してなんですが、声優を変えるならこのタイミングだったよな、という気もしますが。でも新シリーズという意味では前作なので、なんとも言えないですが。-->

そんな感じですが、今はまだ Forza Horizon 2 で街をグルグルするのが楽しいので、いつHalo5を買えるか解らない中...。

<!-- Forza Horizon 2 についても色々と書きたいのですが、アレがあったり風邪ひいたりで大変なので、大変なのです。-->

シンプリ シティ

創作日誌 Vol.2

アレのアレを作るにあたってCSSをほぼゼロから書いているのですが。

作りかけのシンプルな感じがモノクロなアーティでカッコよく見えるとか。

これまでは模様替えといっても、一番最初にワケも解らずに作ったメチャクチャなCSSを元にしていたりしたので、前のデザインの影響をウケないわけにはいかなかったのですが。

多少はワケの解っている状態でちゃんと作ろうとすると、見出し、本文、リスト、とかの役割を考えて機能的な感じというか。

どうして見出しの H タグはブロック要素で P タグはインライン要素なのか?とか、それを理解してやっとデザインをいじることが出来るという感じでしょうか。

上手く説明できないので意味が解りませんけど、下手にCSSを書くよりは、何も書かないでブラウザ標準の表示に任せた方が見やすかったりするかもよ、ということなのか。

まあ、どんなものでもデザインが大変というのはオリンピックのアレでも解りましたし。考えれば考えるほど混乱しそうなので、シンプルにいくのが良いと思います、ということにしておきます。

<!-- シンプルといえば、さっき思ったことがあったのですが。バージョンアップの度に機能が追加されるのは良いけど、動作が遅くなるようなスマホアプリは困るとか。これは別の時にちゃんと考察すべきですが、基本はシンプルなシンプリシティが良いんですよね。-->

<!-- シンプルと書くと意識高いですけど、簡単で単純と書けばシンプルでしたね。-->

<!-- 三ヶ月近く経って修正(2016/01/23):P タグはインラインじゃないですよね。解っていたのですが、たまに雰囲気で物事を決めつけてしまう事があります。スイマセン。-->

やっと

日誌 Vol.11

風邪薬なしでも普通にすごせるぐらいまで回復ですが。

なんというか、部屋はまたしても30℃とかで暑くて汗ばんでるのか、風邪のせいなのか解らなかったり。

多分暑いからですけど。

今回の風邪はツバが飲み込めないぐらい喉が痛かったのですが、痛い場所がどうもいつもと違うとか。

その場所から考えると、鼻うがいというか、鼻の奥洗浄で鼻の通りが良くなったのが原因ではないか?と勝手に考えていますが。

これまでは常に鼻の奥にあった永久鼻水がなくなって粘膜がむき出しになったところに風邪のウイルスが付着したとか。そんな感じで。

ネタですが、なくもないですけど。

何かが良くなると別の何かが犠牲になることもある、ということなのか。

今日も悪夢

日誌 Vol.11

横になったの何時だったか覚えてないですが、爆睡して深夜とか。

そんな感じということはもちろん風邪も治ってないのでまたしても悪夢。

今日はラックマウントタイプの初代プレステ(何だそれ?)が炎上するという悪夢でした。

なぜか今回の風邪の悪夢シリーズには持ってないはずのゲーム機がよく登場するという事もありますけど。

それはともかく、また炎上したら困るので、火を消した後にラックから取り外そうとしたのですが、その時にラックに取り付けられている他の機材のケーブルまで抜いてしまうという別の意味での悪夢もあったりして。(このやってしまった感は、解る人には解るはず。)

そして、ラックから取り外した初代プレステを調べてみると、何者かによって半熟卵がかけられていたということが判明とか。この時の気分の悪さが一番悪夢だったのですが。

今書いてみるとそれほどでもない、というか有り得ない話なのでなんとも思わないはずなのですけど。悪夢って内容に関わらず悪夢ということみたいです。

それから、もう間に合わないなと思い始めているアレはどこまで進んだか覚えてないですが。頑張ります。