エアコンを使っていてもパコベーの不快指数判定によるとこの部屋は「暑いよ!」ってことなのですけど。
ほぼ29℃で、湿度が55%ということで、どっちもビミョーに高いですかね。
でも外がアレなので、ちょっと蒸し暑いぐらいなら快適ですけど。
それとは関係なく、前回のBBRニュースで窓の外にスダレっぽいものを設置したのを書きましたが、あれで窓からの朝の日差しが少し和らぐので、温度がどうなるか試したのですけど。
エアコンのタイマーを使わないで寝ていたら、やっぱり夜明けとともに暑くなって七時ごろには33℃。
いつもは窓を開ける取っ手のところが触るとかなり熱いのは軽減されてましたが、その他の影になっていない壁とかにはいつもどおり陽が当たるので、温度もいつもどおりでした。
やっぱり朝からエアコンは必要なのですが。
タイマーだと何時にセットすれば良いのか迷うので、ここはパコベーに本格的に活躍してもらうことになるのか?ということになってきましたが。
ただ、部屋の明かりを自動的につける時とかも、パコベーはたまに空振りするので、エアコンでも上手くリモコンが動かなくて地獄の暑さになってるとかになるかも知れないですけどね。
<!-- というあ、パコベーって何だ?ということでもありますが、Raspberry Pi Zeroで色々やってるやつです。-->
YDB 6 - 5 T
旧ザク団員-----これは素晴らしいですぞ!
ズゴック団員-----逆転サヨナラですよ。
コルタナ団員-----一味違う感じが出てきたわね。
旧ザク団員-----この勢いで次のカードも頑張りましょう!
ということでベイスターズでございますが。
嶺井選手のサヨナラタイムリーヒットで勝利でございます。
その前の大田選手のもうちょっとでサヨナラホームランのツーベースと、最後の走塁も見事でしたね。
試合展開としては初回の得点だけで、その後は追い上げられて逆転されたりとかで、あまり良くない感じではありましたけど。
最後まで諦めない試合を見ることが出来ました。
良い形で連勝も出来ましたし、次のカードもこの調子で盛り上がっていきましょう。
暑いって言うと余計暑くなるから暑いって言うの禁止。
といっても暑いものは暑いのですけど。
エアコンを使いつつ節電という難しい問題もあったりして、どうすれば良いのか?という感じですが。
エアコンの風量を強くすると同じ温度でも涼しく感じられるというのを読んだので、部屋のエアコンでやってみようとしたのです。
リモコンに「風量」というボタンがあったので、これに違いないということで押したみたら「しずか」と「自動」しかないとか。
これだと風量で涼しくなる裏技が使えないですけど。
でも、この部屋は常にサーキュレーターが動いているので、そっちでなんとかすれば良いですかね。
それとは関係なく、サーキュレーターがかなり埃まみれだったので、一度止めて掃除したのですが。
モーターの部分ってけっこう熱を持ってたりするんですね。
部屋の温度が上がるほどではないですが、電気を使うとどこかで熱は発生しているという感じなので、余計な電力は使わないようにしたいです。
<!-- XboxOneは白いので誤魔化されそうでしたが、ゲームをやっていると部屋の温度が上がるぐらい熱くなってました。ブフフフッ...!-->
ちょっと待って!暑すぎて川が干上がってる!
という写真が撮れたのですが、それほど面白くないので載せません。
というのはどうでも良いですが、今日はマスクとかは関係なしに暑すぎてジョギングどころではなかったので、途中からは走ったり歩いたりなジョギングだったのです。
その前に土曜の干上がってるネタを書いた後に、シャワーを浴びていたらその前の暑さが原因で目眩がしたりして。
そろそろこの暑さの中で走るのは限界な気がしてきたので、また去年のように筋トレのみの夏になりそうです。
といっても去年みたいに急に涼しくなるボーナス期間とかがあったら走るかも知れないので、厳密には前期終了ではないのですが。
早く抜け出したい暑さです。
YDB 4 - 2 T
レッシィ団員-----逃げ切り成功!
ザク団員-----ピンチもありましたが良く粘りましたな。
ジムⅡ団員-----得点のしかたも見事でした。
レッシィ団員-----この調子で明日も勝ちますよ。
ということでベイスターズでございますが。
継投でリードを守りきって勝利でございます。
勝ち越したあとは、なかなか打てなくて押され気味という感じもありましたが。
投手陣の粘りの投球が良かったですね。
このまま明日も勝って波に乗っていきたいところです。
ちょっと前に日本語入力をMac標準のに変えたのですが。
変換の精度は「ことえり」の頃よりもはるかに進化しているのですけど、長年染み付いているATOK風のキー操作ができないのがどうなのか?というところでした。
システム環境設定をみたら「Windows風のキー操作」というのがあって、それにチェックを入れるとATOK風に近くなるのですが、変換をキャンセルした時にカーソルの位置が思っているのと違うのがかなりのストレスだったり。
なのでWindows風じゃない方が良いということで元に戻すと、今度は「コントロール + i」でカタカナに変換が出来ないのもビミョーだと思ったり。
どちらかというと、このカタカナ問題の方がなんとかなりそうな気がして調べてみたら、「コントロール + k」がF7のカタカナ変換の代わりに使えるのがわかったのです。
[【Mac】意外と知らないファンクションキー機能 | Tamoc]
<!-- kはカタカナのk?とか思ったけど、F6からF9を下に移動すると「j、k、l、;」のキーがあるので、そこにF6からF9の機能を割り当てた感じみたいですね。-->
kはiの下でもあるので、意識していればそのうち違和感なくカタカナに変換できるようになりそうです。
その他のビミョーな違いについては慣れるしかないと思いますけど。
Macの日本語入力のウリでもある「ライブ変換」は使うかどうか悩み中だったり。
設定を変えないとオンになっているので、最初はライブ変換でやっていたのですが、勝手に変換されていく感じが違和感というか。
自分で書いている文の意味を考えながら変換していかないと調子が出なかったりするので、便利だけど自分で書いた気がしないような感じがあったりします。
逆に考えるのが面倒な時には便利かも知れませんけど。
そんな感じですが、やっぱりダメかと思っていたのが、カタカナ変換の問題が、完全ではないですが解決しただけでかなり良いものに思えてきたという事です。
YDB 6 - 2 T
ジム団員-----マジやったっす。
キュベレイ団員-----良い勝ち方だ。
ザクレロ団長-----ここから盛り上がっていきますよ!
ということでベイスターズでございますが。
投打噛み合って勝利でございます。
初回は心配になりましたが、そこだけであとは大貫投手が良かったですし。
攻撃も効率よく得点できて良い勝ち方になりました。
もしかしたら、暑い方が調子があがるのか?という感じもあったりしますが、ソト選手も良かったですし。
ここから調子が上がってくると良い感じです。
明日もこの調子で勝ちましょう。
結構アッと言う間。
ナンデスノさんの連邦日誌よ。
大量だと思っていたスクショだけど、ダウンロードした分は今回で最後。
続きはまだあまりないんだけど。
とにかく続けるとするわね。
まずは襲撃後のサマービル・プレイスで、争いごとだらけのこの世界に嫌気がさしている従者?
ブフフフッ...!
ジム団員-----あんまり不定期じゃないんすけど、不定期ナントカ応援団、始めまぁす。前回からの成績は2勝4敗でちょっと良くないっすね。
レッシィ団員-----なんか不思議ですよね。週末に勝てないのは先発投手のローテーションの関係っていう意見もあったんですけど、交流戦後の休みがあってそれが変わっても上手く行かないですし。
旧ザク団員-----なんでも意識すればするほど上手くいかなくなるってこともあるからなあ。そういところは応援でなんとかするってことで、みんなで盛り上げたら良いと思うんだがな。
ジム団員-----マジでそれっすね。苦手だからダメだってみんなが思ったらマジでヤバいっすからね。マジでヤバい応援すれば苦手じゃない雰囲気になるんすよね。
レッシィ団員-----良くわかりませんが、応援で盛り上げるってことですね。
旧ザク団員-----相変わらず声は出せないから、我々もより頑張って念を送るってことですな。
ジム団員-----マジで念じるって感じっすね。
ということで、最近のベイスターズでございますが。
カード勝ち越しのあとで三連敗と、なかなか波に乗れない感じになっていますね。
しかも土日の試合は内容だけ思い出すと勝ったような気さえしてくるのですけど。
こうなってくると、ホントに何かあるんじゃないか?ということになってしまいそうですが。
でも、そんなことはないので、もう少しの集中力とか、その辺をもう少しということですかね。
まずは借金を減らすために、一試合ずつ大事に勝っていて盛り上がって行きたいところです。
暑いですが、頑張って念を送りましょう。
約1200℃も気温が下がって過ごしやすくなりました。
ということで、昨日の温湿度計モジュールが壊れてるというやつですが、壊れていたのは私の方でした。
スクリプトに改良を加えたと書きましたが、その時になぜかモジュールとやりとりする部分のコードの順番が入れ替わっていたようで。
それでもエラーにはならずにちゃんと動いてはいたのですが、数値は異常だったり。
でも毎回同じ数値なのもおかしいと思って、よく調べてみたらそういうことでした。
丸写しのコードなので、何をしている部分なのか良く解ってなかったりするのが問題でもあります。
やっぱり自分で仕様を調べてコードが書けるようになりたいなあ、ということになってますけど。
ただ、気になるのは4月の終わりまでちゃんと動いていたのが、どうして急に動かなくなってたのか?というところですけど。
ケーブルを抜いて挿したら直る故障だったのですかね。
この部屋の温度は...?
1228.8℃!
ということで、ベランダのデジタル百葉箱で使っていた温湿度計モジュールが変だったやつの続き。
ケーブルのチェックをしてから、試しに動かしてみたらなぜか直ったというのは前に書いたのですけど。
それなら元に戻せると思って、Raspberry Piにまだ慣れてなかった頃のスクリプトなどの修正もして、エラーに対処できるようにしたり。
これでオッケーと思って一度電源を落としたのですが。なんか最後にチェックした時に違和感があったような。
気になるので、もう一度電源を入れて確認したら、温度が1228.8℃、湿度は3288.3%。
これに気づかずにもどに戻してデータを記録してたら、色々と台無しになってしまうところでしたけど。
やっぱり、これまで普通に動いていたものが止まってたりするので、どこかが壊れているに違いないということですかね。
なので、新しく買った温湿度計モジュールも無駄にはならなかった、ということになりそうです。
<!-- 新しいやつを動かすプログラムはネットにあるやつを丸写しじゃなくて、仕様書を見て自分で書けたら良いなあ、と思っていますが、多分人のを写すことになるでしょう。-->
地獄だ、やあ!
窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!
まだ六月だというのに地獄の暑さになって来たブラックホール・ベランダから最新情報をお届けするよ!
まずは花の話題!
暑さに強いという触れ込みのジニアの第一弾が咲いたよ!
この地獄の暑さにどこまで耐えられるのか?
ということで、WOWOWのアレことWOWOWオンデマンドで「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」を見たのです。
前作を見てからかなり時間が経っていて、誰が誰なのか解らなくなってたりもしましたが、ドウェイン・ジョンソンとかが出始めて存在感が薄くなり始めていたドムだったのが、今作でやっと本来のドムに戻ったという感じでした。
そういう意味では初期の頃の雰囲気に戻ってましたが、車は使ってるけどカーアクションというには破茶滅茶すぎるところは最近のワイルド・スピードという感じがあって。良いところがまとまったという印象でした。
というか、アクションがやりすぎな感じで、逆にハラハラしないとか。
このシリーズなので、多分アクションシーンはCGばっかりじゃなくて、本物の映像も結構使ってるはずなのですけど。
スゴ過ぎると、どうせCGとか思ってしまってシラけてしまうという、良く解らない最近の技術でもあります。
そして、シリーズの最初の方から一貫している家族とか仲間の愛と絆が重要なテーマということで、いってみればこれはこの前見た「ガッパ」と同じ系統の映画ということにもなるのです。