MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2022年9月アーカイブ

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #393

日誌 Vol.16

連邦的な解決法。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

前回までB.O.S.のパトロール隊を誰かに倒してもらう作戦がことごとく失敗して万策尽きたかという感じだったんだけど。
グリーントップ菜園のアイボット人間達と食事中にピカーン!って閃いちゃったの。
220930_01.jpg
ブフフフッ...!

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #393

ズズズ...ってなってる

日誌 Vol.16

昨日もちょっと書いた新しいトラックボールですけど。

角度よりも先にちょっとした問題が発生というか、最初からなので発生じゃないですけど。
トラックボールのボールを動かす時にビミョーに引っかかる感じがあったり。

ツルツルの床で滑って遊ぼうと思ったら意外と滑らなかったみたいな状態、という説明は間違っていますが。
思ったように動いてくれなかったり。

もしかして、最初はこんな感じでだんだん動くようになったりするのか?とかですが。
メインで使っている方も買ったのはかなり前なのでその辺は覚えてないです。

でも、さっきまであっちのパソコンで「アレ?」って思いながら使っていて、こっちのパソコンで使い慣れた方のトラックボールを使うと、全然違いますし。

やっぱりこれまでと同じLogicoolを買っておけば良かったと思いますけど。でもLogicoolの横スクロールの超遅い問題があるのでアレですし。

マウスの場合はよほど酷い製品でない限り、使いやすいか普通かって感じなのですが、トラックボールはハズレもあるかも知れないという事になってきました。

使っているうちに滑らかに動くようになれば良いですけどね。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #392

日誌 Vol.16

あれもダメ、これもダメ。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

今回はまたB.O.S.のパトロール隊を手を汚さずに始末するクエストの続き。
もちろん「手を汚さずに」っていうのはナンデスノさん的なオプションだから、普通に戦闘をして倒せば楽なんだけど。

とにかく、また現場へ向かう前にテンパインズの断崖で休憩。
このレストランがミョーに暗いと思って照明を追加しようと思ったんだけど。
実はここって三階の上ぐらいの高さがクラフト出来る限界みたいで、明るい照明を天井に付けることが出来ないみたいなの。
220929_01.jpg
アバナシー・ファームなんかは鉄塔の上の方まで建物が作れるのに。場所によって全然違うのね。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #392

朝にはいらなかったが

日誌 Vol.16

夜にはいるかも知れないと思うもの。

[ トラックボールに角度をつけよう! 傾斜調整器具3種をためす - ケータイ Watch ]

ということで、なんなのか?という感じですが。
私がトラックボール派になったのはいつだったか忘れてますけど、これまで使ってきて角度とかは特に気にならなかったので、朝にこの記事を見た時には特になんとも思わなかったのですが。

実はちょうどあっちの音楽用のパソコンでもトラックボールを使おうと思って新しいのを買ったとろこだったのです。
そして、音楽用のパソコンだと横スクロールが重要になるので、シフト+スクロールの横スクロールがなぜか超遅いLogicoolはやめて他のメーカーにしたのですけど。

見た目は同じように見えて、新しく買ったのはビミョーに手首に負担がかかってそうな感じがあったのです。
なので、角度調節は結構大事な気もするということなのです。

特にトラックボールはずっと同じ体勢で使うことになるので、負担がかかっているのは良くなさそうですし。


ちなみに、新しいのはアマゾンで買ったのですが、リンク先記事で紹介されている製品は全部「一緒に買いませんか?」みたいなのに出てきてました。

72::65::02

ザクレロ団長

YDB 6 - 1 D
220324_15.jpg
旧ザク団員-----攻略しましたよ。
ズゴック団員-----投手陣も良かったですね。
コルタナ団員-----この調子を続けていきたいわね。

ということでベイスターズでございますが。
石田投手の好投に打線もこたえて勝利でございます。

昨日は打線がおとなしめで、さらに今日は相手が好投手だったのですが、打線が機能して攻略出来たり。
さらに石田投手が1失点の好投で、その後もリリーフ陣が抑えたり良い形で勝てました。

調整などをしながらの選手起用になってたりしますけど、集中して野球が出来ている感じですし、この調子で明日も盛り上がっていきましょう。

初代が落ち着く

日誌 Vol.16

ということで、まだバレてないかも知れませんがちょっと前から初代「Borderlands」をRolandでプレイ中。

初代から2とプリシークエルのセットになったのを買って、順番にやった後にまた初代をやっているのですけど。
2からは出来ることが増えたりして進化はしているのですけど、初代のシンプルな感じが私の思っているBorderlandsの雰囲気で良いと思ったりしているのです。

あと2からは武器の個性が強すぎて、苦手なやつだと攻撃力に関わらず全然ダメだったりすることもあったりで。
シューティングを楽しみたいという時には変な武器でイライラすることの少ない初代が良いのです。

<!-- 初代でも弾が波打ったり渦を巻いたりするのもありますけど。-->

ついでに書くとクラップトラップやその他のキャラのちょっと物足りないぐらいの登場のしかたが絶妙とかもあります。

そして、3とかその先のシリーズはまだやる気にならないという謎もありますけど。
そのへんも含めて、私にとっては不思議なタイプのゲームな気がします。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #391

日誌 Vol.16

連邦の掟。

ナンデスノさんの連邦日誌よ。

前回はB.O.S.のパトロール隊を何とかするクエストをやっていたけど、ちょっと行き詰まった感じになってきたから一休み。
その間にレッドロケット・トラックストップで図々しい入植者からパワーアーマーを取り戻す作戦。

って、思ったんだけど、図々しい入植者はパワーアーマーに飽きたみたいで、放置されていたの。
220928_01.jpg

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #391

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #390

日誌 Vol.16

四苦八苦なんですの。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

今回からはしばらくB.O.S.のパトロール隊を始末するクエストが中心になりそうなんだけど。
これまでと同じくナンデスノさんの手を汚さずにクリアを目指すから大変なの。

その前に、まずは検問所で襲われるミニッツメンを救助。
220927_01.jpg
じゃなくて防衛に協力なんだけど。
ほとんどなくなってきたミニッツメンの検問所は守りたいわよね。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #390

71::64::02

ザクレロ団長

YDB 8 - 3 D
220324_13.jpg
ジム団員-----ナイスゲームっす。
キュベレイ団員-----集中が出来ていたな。
ザクレロ団長-----この調子で最後まで勝っていくよ。

ということでベイスターズでございますが。
終盤のビッグイニングなどで勝利でございます。

順位も確定して集中するのが難しいところもありそうでしたけど、しまった内容の試合になりましたね。

見ている方はかなりリラックスでしたけど。
でもまだ個人記録などもありますし、見どころは結構あったりします。

そして、CSに向けて良い状態にしていきたいということでもあるので、この調子で良い試合を続けていって欲しいところです。

ボキボキしないこと

日誌 Vol.16

先週ぐらいに結構ヤバく腰が痛くなったのですけど。

最近は治し方が解ってきたというか、治そうとしてはいけないということが解ってきたので、悪化せずに良くなってたりするのです。

前は腰が痛くなったりすると、腰をヒネったりしてたました。
ヒネってボキッて音がしたりするとズレていたのが戻ったような錯覚を起こして、治りそうな感じがしたりしますし。
でもボキッてなるのは関節がもとに戻る時の音ではないので、やればやるほど悪化していたのですけど。

結局は何もしないのが一番ということみたいです。
ただ何もしないといっても姿勢が悪いのも腰に良くないので、そのへんは注意ですけど。


<!-- 腰痛タグがあるのに気づいたので、この記事にも付けてみますが。昔やっていた腰痛対策はあまり良くない気がします。コルセットとか使っていた時もありましたけど、あれは逆効果みたいですし。-->
<!-- ついでに書くと、痛くない時にストレッチと筋トレが一番良いと思ったり。(いろんな種類の腰痛があるので人それぞれだと思いますが。)-->

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #389

日誌 Vol.16

寂しくなんてないもん。
ブフフフッ...!

ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

今回からは新たな冒険ってことで、Vaultを出た直後以来の一人での連邦探索が始まるの。
なので、準備として有り余るPerk取得ポイントを使って Lone Wanderer を全部取得。
220926_01.jpg
これで一人でいる時にいろんな能力が少しアップするの。
すでに連邦最強だし、気休めって気もするけど。
ブフフフッ...!

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #389

不定期!ナントカ応援団 2022・23回目

ザクレロ団長

220324_02.jpg
ジムⅡ団員-----やっぱり月曜。不定期ナントカ応援団です。最近のベイスターズを振り返っていきましょう。一応ですが、前回からの勝敗は4勝6敗でした。
220324_03.jpg
コルタナ団員-----勝敗よりも10連戦の最後の直接対決で決められてしまったのよね。
220324_01.jpg
ザクレロ団長-----軌跡の逆転優勝っていうのはだんだんビミョーにはなってたんだが、胴上げ阻止はしたかったなあ。
ジムⅡ団員-----予定だと最終戦がスワローズでしたからね。そこまで粘れたら面白かったですよね。
コルタナ団員-----可能性がある限り諦めないというのは大事よね。それよりも上ばかり見ていたら、いつの間にか二位が確定していたわよ。
ザクレロ団長-----負けたから危うく気づかないところだったが。まあ夏に頑張ったのが良かったってことだな。でも決まったからといって気を抜くのはダメ出し。ここは緩まないようにしないといけませんよ。
ジムⅡ団員-----少しでも上に近い二位の方が良いですし。でも連戦もあったことで調整なんかも必要になるかも知れないので、無理はしないと思いますけど。私達は気を抜かずに応援したいですね。
コルタナ団員-----そうね。最後の7連戦を来シーズンにつながるような良い結果で終わりたいわね。
ザクレロ団長-----最後まで盛り上がっていきましょう。


ということで最近のベイスターズでございますが。
色々と確定してしまって、気が抜けてしまいそうなので気をつけないといけません、ということになってますね。

その前に10連戦とかもありましたけど。
好調な時とはちょっと違う感じもあったりして、流石に疲れもあったように思えましたが。
それでも最後まで試合内容は良かったですし、気力は十分にあったという感じもありました。

台風が来たり、雨がスゴかったりとか、そのへんもかなり影響してそうでしたけど。
それがなかったらもう少しは粘れたかも知れないとか。

でも、ここまで来たので良い形で勝っていってCSに繋げたいところですね。

最後の7連戦も頑張っていきましょう。

BBRニュース:22/09/25

日誌 Vol.16

見える範囲の女王様!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

作業したい日に天気が悪いブラックホール・ベランダから最新情報をお届けするよ!

まずは、蔓から根を生やして無限西洋アサガオ計画の第二弾から。
根が出てるのは確認されていたから、あとは植えるだけと思っていたところに台風なんかが来て作業が延期に。
そんな感じで水にさした状態のままにしていたら、なんと花が咲いたよ!
220925_03.jpg
キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:22/09/25