MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

RestHouse マニア:Vol. 27

危ない、忘れそうでした。

ということで、RestHouse 10周年なので始めたのに 11周年目になってしまったベスト盤 RestHouseマニアでございます。

残りはあと1年半ぐらいなのですが、この辺りになってくると記事数が多い割に中身が薄いことが多くて、読み返すのが大変なのですが。

まあ、中身の薄さは今でもそれほど変わってないですが、そういう記事って時間が経つと「これなんだっけ?」ってなるので、大変なのです。

それはともかく、今回もダラダラ・ベスト盤です。

ネジネジしてきた
載せる記事を選んだのが結構前なので、どうしてノミネートされてるのか忘れてたりもしていますが。これは多分、結局直ってないということで選んだのだと思われます。
というか、もう無理ということで、廃ギター寸前なのですが。そのうち改造用にパーツを使うとかしたいと思っております。

もう一度最初から
これって、有り得ない壊れ方をしたアレでしょうか。もう十年近く前になるので使っていた機材とかも忘れているのですね。

さもなければもしも飲んでいなければ
懐かしい、ほぼ自動的スクリプトに挑戦の記事です。というか、iCab で HTML の間違いがないかチェックしてたり。この辺は初期の LMB を思い出す感じです。
それから、やってることは大したことがなくても、自分で書いたスクリプトで自動的に HTML ファイルが作成されるとか、それだけで嬉しかったのが良いですよね。こういう初心みたいなのを忘れるべからずみたいなことです。
ついでに、画像内の文とかもアレですが。

ガチョウの街
Cheap Trick の「Ghost Town」の事だと思います。

(小4)の科学 その6
これ面白かったのですが、今も売ってるのでしょうか。

ホントに出来るとは...
PBさんのブログのお知らせ。
実はあのメガネ記事にはトラックバックスパムと思われるアクセスが大量にあるので、もしかするとギネスか?!という感じなのですが、スパムはブロックされるので記録達成ならず。どうでもイイですが。

サヨナラ!パンサー、やあ!タイガー
懐かしい、ってだけで載せてるとベスト盤じゃなくなってきますが、懐かしい新OS の記事。最近はパソコンでやることがマニアックになって来たので常に最新OS というのはやりづらくなってきていますが、この頃はまだなんとかしようという意志はあったようです。
ついでに書くと、まだ応援団が出来てなかったので、野球ネタもそれほどムキになってないですね。

ずん!
この分野では当時から出遅れてる感じだったのですね、ということですが。マイクロソフトが Zune Phone を出すのか?!という記事。結局どうなったのかは解りません。

黙っていれば...
すげぇ。予言じゃん。
ということはどうでもイイですが、この頃から節電好きだったのか、とか。自分で忘れてましたけど。

ナントカ時代のデジカメ
カメラは好きなのですが、高いので常に最新のものを買えるワケではない、ということでこんなので頑張ってたのですけど。
今見ても、この形はけっこう好きなのです。こういうシリーズ復活しないかな?とも思うのですが、デジカメ的には理想的でない形な気もするので無理でしょうか。

セミ来襲!
このアブラゼミ以外にブラックホール・スタジオ(私の部屋)にやって来たゲストはいなかったりしますが。最近はベランダに来客が多いですね。

根幹閉鎖
最近ずっと行ってないですが、あの街はもう私の知らない街になっているかも知れませんね。

ダイアン!
ツイン・ピークスのシーズン2DVDボックスに喜ぶ私。そして、いつものように買ってない私でもありますが。

電子のヲタ
そういえば、なんかハマってましたね。どうしてか?というと謎すぎるのですが。ちょうどこの頃の気分に合っていたとか、そんなことなのか。
関係ないですが、最近はオタクというとアニメを見てる人みたいな感じになってきましたが、なんか違うと思いますよ。

挫折ブーム到来!
ダイエットに関する考察?
というかビリーズ・ブートキャンプとか。買おうか悩んだのですが、買わなかったです。でもまだちょっと興味はありますけど。

8時じゃないヨ!
結局答えはどっちなのか?というか、すでに知っていると思いますが。
数年後にトリスのハイボールの CM で使われるとは知るよしもなかった。(知らなくて良い事ですけどね。)

棚端さんへ
突如始まった棚端さんへのお願いシリーズ。新しく買ったベースのタグみたいなので遊んだ記事がきっかけだったのですが、20回シリーズになってしまいました。
(「棚端さんへ2」「棚端さんへ3」「棚端さんへ4」「棚端さんへ5」「棚端さんへ6」「棚端さんへ7」「棚端さんへ8」「棚端さんへ9」「棚端さんへ10」「棚端さんへ11」「棚端さんへ12」「棚端さんへ13」「棚端さんへ14」「棚端さんへ15」「棚端さんへ16」「棚端さんへ17」「棚端さんへ18」「棚端さんへ19」「棚端さんへ20」)

サムライ・レッド
ベースを買ったよ、という記事。というか、棚端さんの素でもあるが。
レコーディングの時にしか使わないので上達はしないですね。でもあの音はこのベースじゃ出せないのか!っていうのが解って来て、このベースなりの良い音が解るようになって来ました。(なんだそれ?)

あれっぽい
この記事を書いたのがきっかけで遠足シリーズが始まったワケではないですが、書いた事をあとになって実行することもあるのだな、と思ったりして。(実行しない事も、書いた時点ではやる気だけはあるのですが。)


ということで、第27巻まで来た RestHouseマニアですが。今回はノミネートを決めてからこれを書くまでも時間がかかってたりして、選考時に予定していた内容と全く違うものになっている気もするのですが。残りはあと少しなので頑張りたいと思います。

コメントする