MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2011年9月アーカイブ

ネコ蒲団ゲー

日誌 Vol.7

 寝る直前にゲームが多かったのでゲームネタがあまりありませんでしたが「Alice Madness Returns」が良い具合にムズいです。

 最近は難易度ノーマルだと特に考えないでもクリアできるゲームが多かったのですが、今回はちゃんと攻略法を考えないといけない感じだったり。

 或いは、しばらくやってない間に私がゲーム下手になっているだけとか?

 でも、何度失敗してもまたやりたくなる良い雰囲気のゲームでもありますね。ネコ蒲団くんも出てくるし。


<!-- 関係ないですが、最近ネコ団子君を見かけなくなりました。カワヨシすぎて誰かが連れて帰ったのかな、とも思っていますが。でもネコ団子君を探す時によく見かけていたネコきなこ君とは仲良くなってたり。ネコきなこ君は大きめで毛がゴワゴワ。-->

40:76:10

ザクレロ団長

YB 5 - 0 S
win.jpg
ザクレロ団長-----よっしゃ!

 ということで、気持ち良い勝利の横浜ベイスターズです。

 途中でミスもありましたが、他の人がカバーしたり本人が取り返したり、そんなところもナイスでしたし。

 昨日から投打が噛み合っていて、久々に上がってきている感じですが、まだあと二つ勝たないといけませんし、気を抜かずに行って欲しいですよ。

ギア付き脳

SciEncia , 日誌 Vol.7

ギア付き二輪乗ると脳機能アップ...川島隆太教授 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 それは逆説的に、オートマチックの大型スクーターに乗っていて、さらにはピカピカのライトをいっぱい点けて、スピーカーでドンドコ、ドンドコやっている人達のことをアレだとか...。

 違いますね。ということで、ギアチェンジしながらバイクを運転すると脳が活き活きしてくるとか。

 確かに、運転中はいろんな事に注意しないといけないですし、そこにさらに速度とかに合わせてギアチェンジの作業が加わると、脳が一度に処理すべき事は大量になって、ボーッとしていられないですしね。

<!-- ちょっと違いますが、ボタンの少ない3DSをずっとやっていて久々にXbox360をやったらボタンが多すぎて、上手く出来ずに焦りましたけど。-->

 脳に刺激を与えないとダメになるという事でもあるのかも知れません。

<!-- なんとなくスーパーカブのサイトを見てしまいましたが、アレって新品で買うとけっこう高いんですね。なら、自転車でいいか。ギア付きのな!-->

V

創作日誌 Vol.2

110930.jpg

 懐かしいソコノ時計ですが、それとは関係なく新たな試みが始まっているというウワサ。

 上の方と、下の二色の四角の中に技術部ソコノが何かを書いていますが。良く見ると解るように、下の四角と文字はHTML5の機能を使っています。

 そして、ネタバレが含まれるかも知れなくて一部がボカされている上の方の文字はJavaScriptで出力されたもの。

 ということは、どういうことなのか?というと、まあ、無理だったらまたFlashでやるからいいや。

 ということです。お楽しみに。

<!-- どうでもイイですが、さっきから急にソコノ時計の文字が枠からはみ出すようになってしまったのですが、なんで?-->

ハラペコ?

TecnoLogia Vol.3

上海問屋、食品を模ったUSBハブシリーズ「サザエ&ハンバーガー」 | パソコン | マイコミジャーナル

 USBの製品を開発する人って、いつでも腹ペコなのか?というかiPhoneのケースとかも食べ物が多いですが。

 それはそうと、サザエとハンバーガーのUSBハブが登場してしまいました。

 まあ、食品に見える以外はUSBハブなのですが。そういえば、会社は違うけど似たようなテンションのところから昔寿司のUSBメモリとか出てましたが、ハンバーガーにUSBメモリとか挿したら楽しいですかね。

 他にも変な形のUSBメモリはたくさんありますし、ハブが食品になってUSB製品に新たな可能性が広がったともいえますね。(なんで?)

アマゾンドロイド

ASCII.jp:Amazon、Android版カラーKindle発売 日本からは購入不可

 にわかに盛り上がっているのはアマゾンだからなのか、あるいはお手頃価格だからなのか?

 良く解りませんがAmazonのKindleがAndroidタブレットに生まれ変わって登場のようです。

 単純に文字を読むためのツールとしては前のモデルの方が理想的だったかも知れませんが、Amazonとしてもそろそろ出さないといけないかな?ということだったのか、どうなのか。

 でも、今のところ日本から購入できないとかですので、しばらく様子見な感じですが。

 Amazonのサービスに特化したアプリがインストールされているようですが、基本的にはAndroidタブレットっぽいですし、どっちかというと従来型の軽量版という方が気になったりして。

<!-- 携帯で青空文庫とか読んだりもしますが、私はどうしても本は文庫本で読まないと読んだ気がしないんですよね。ちなみにハードカバーでもダメだったり。文庫本万歳!-->

オニョ〜ン

日誌 Vol.7

 なんか最近サラダにハマりすぎで、この時間の山盛サラダで胃が大きくなっているというウワサもありますが。

 これだったら今までのように少なめの肉の方が、とか言っても思ってもいけないのですが、今日は何とサラダといってもハムが入っているという、マズい展開になっているとか。

 それはそうと、あく抜きをしてないタマネギの刺激がたまりませんが。

 早い時間に食べた秘密のサンドウィッチにもタマネギの刺激が良い感じ。

 少量のスパム炒めを刻んだレタスとタマネギと混ぜて、マヨネーズとマスタードでグチャグチャ。それをパンに挟むのですが。

 タマネギが入っているとなぜかハンバーグを食べているような感覚。しかもメインはレタスなので、カロリー的にも少なめでちょうど良いですし。さらにタルタルソース的でもありますし。

 明日は肉の日として思う存分肉を喰らいますが。でもタマネギは使おうかな。

スポーツの秋?!

日誌 Vol.7

今日はチョイ暑。

プゥマンです。

涼しくなったので、久々に二日連続でジョギングしてみました。

というよりも、なんかボーッとしてしまう感じだったので体を動かしてみた、という感じですが。

涼しくなるとボーッとしがちになるので、逆に運動をしなくてはいけない季節なのか?とか。

関係ないですが、夏の間ずっと回りっぱなしだった扇風機を付けたら、プロペラの回転がチョー遅いのですが。使いすぎて限界なのでしょうか。まだ三年目なのですけど。

そういえば、今年はあの扇風機に4回ぐらい足の小指をぶつけました。流血もしましたし。

今年の夏は扇風機が思い出です。

プゥマンでした。

39:76:10

ザクレロ団長

YB 5 - 2 G
win.jpg
ザクレロ団長-----これが本来の姿ですョ。

 ということで、久々に快勝の横浜ベイスターズでございます。

 やっぱりヒットで繋いで点が入るのは盛り上がりますし、良いですね。それに先制されても最少失点な感じもナイスでしたし。

 良い感じで連敗脱出ですので、ここから連勝に期待です。


<!-- 放送終了時間が来てヒーローインタビューが見れなかったので、なんかスッキリしなかったり。あとであのサイトで見るから良いですけど。-->

もうセブン

TecnoLogia Vol.3

Mozilla、「Firefox 7」の正式版をリリース 使用メモリ削減で高速化 - ITmedia ニュース

 私にしては珍しくすでにバージョンアップ済みなのですが、Firefoxが7になっています。

 これまでだったらマイナーバージョンアップかも知れないのですが、定期的に新しいバージョンになるシステムになっているので、なんとなくマイナーバージョンアップの感覚でも大丈夫かな、ということでもありますが。

 それよりも「タブを閉じるとそのタブで使っていたメモリが解放される」って、これまではタブを閉じてもメモリは解放されてなかったんですね。

 パソコンのメモリを増設したので問題は無くなりましたが、それ以前はなんとかしてメモリを確保しようと頑張ってタブの管理をしていたのですが。でもこれからはメモリが厳しくなったら取り敢えず必要ないタブを閉じたらイイということですね。

<!-- どうでもイイですが、メモリの使用状況とかを常に監視できるようなソフトがあると、遅い原因がメモリ不足のせいなのか、違うのか解るので便利ですよ。私は「MenuMeters」(Mac)を使っています。-->

 あと「http://」の省略っていうのは、どういうことか?という感じですが、それ以外の通信プロトコルの場合は表示されるので、特殊な通信をしていると意識しやすくなるということみたいです。

 意識しても意味がないという人は大勢いますが。

<!-- というか、そろそろ中学校ぐらいでhttpとかftpとかについて教えるとかあっても良さそうですが。でも教えられる先生がいないとか? (もしもすでにやっているということだとスイマセンが。)-->

 なんかダラダラ書いてしまいましたが、バージョンアップしたら速くなった!とか適当に。

浮遊術の研究

SciEncia

物理って魔法だ! スリンキーを落とすとこんな動きするって知ってました?(動画) : ギズモード・ジャパン

 これはつまり、自分で自分を持ち上げて宙に浮くことも可能ってことだよね!?っね!っね!

 ということで、(小4)が発動されていますが、そんなことはないですよね。でもリンク先記事の動画はホントにそんなことが可能なような動きをしています。

 よく考えたら納得出来そうでもあるのですが、やっぱりなんか変でもあったり。

 ジャンプしてから自分で自分を持ち上げたら浮かべるんじゃないか?とか。

 それはどうでもイイですが、リンク先記事の動画の最後に出てくる三択クイズの答えをクリックすると出てくる正解動画もまた不思議。

 バネって不思議です。

温泉チューン

日誌 Vol.7

 なんか忘れていたと思ったら魅惑の音楽サイトにニューシングル(?)が公開されています、ということでした。

 このあいだの「/rubbish/bin/*」よりOne That Crawlsでございます。

 全体的に適当な曲(じゃなくて即興演奏が中心)だった「/rubbish/bin/*」なので、ヘンな感じの曲が選ばれてしまいましたが、私はああいうのが好きなので良いのです。

 理想的な悪の温泉気分だと思いますし。

 さらに魅惑の音楽サイトがリニューアルされているっぽくて、曲ごとのページもあるみたい。しかも「試聴がリアルオーディオって...」、じゃなくなっているようです。やっとという感じもしますが、エンジニア募集していた成果が現れ始めている様子。

[One That Crawls]

38:76:10

ザクレロ団長

YB 1 - 2 G
lose.jpg
ザクレロ団長-----流れに乗れませんなあ。

 ということで横浜ベイスターズですが。

 ラッキーなダブルプレーをとった後に先制ホームランとか、今日は神憑り的勝利かと思われましたが、ダメでしたね。

 その前にもっと点が入っていても良かったかも知れませんが。あと一本が...、というのはずっと言われている事ですし、悪い部分が出てしまった感じですが。

 とにかく明日こそは連敗ストップということで、気合いを入れ直して応援するのです。