MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2011年10月アーカイブ

猛烈に食べたい

日誌 Vol.7

またもやハラヘッタ...。

プゥマンです。

空腹すぎてジョギングの最後の方はフラフラでしたが、よく考えたら今日はほぼ一食しか食べてなかったり。

こういうことをすると痩せそうですが、逆に反動で大量に食べたくなってしまうので、痩せたい時でもちゃんと規則正しく食事を取って、各食事の量を減らすとか、そういう方がイイですよね。

私は別に痩せようとして一食にしたわけではないですが。

プゥマンでした。

十年以上二昔

TecnoLogia Vol.3 , 日誌 Vol.7

プロが実演。昔のゲーム音楽はこんなふうに作ってました(動画あり) : Kotaku JAPAN

 ここで完成記念パーティーを中断して、ベランダ情報...と思ったけど、写真をいじる体力が残ってないので窓際キャロットちゃんは明日(日付だと今日)以降ということで、いつものブログを継続しますが。

 1993年というと私もまだパソコンで音楽とか有り得ない!とか思っていた頃ですが、やっぱり敷居は高い感じですよね。

 その数年後に私もパソコンで音楽とか最強かも?とか思っていたのですが。でもセッティングとか複雑すぎて最低限の今年か出来なかったり。しかもリンク先記事の動画みたいなシステムはどう考えても予算的に無理でしたし。

 リンク先記事の動画を見ても何がどうなっているのか全然解らないのですが、アレをみると、私が進化してパソコンで音楽とか作れるようになったのではなくて、パソコンとか周辺機器が進化して私にも音楽が作れるぐらいに簡単になった、ということなのか?とか。

 まあ、私も少しは成長していると思いますが、パソコンとかのテクノロジーな分野の進化のスピードには追い付けないですし、それはそれで気にしても仕方ないですし。多くの人が音楽を演奏したり作ったりする楽しさを体験できるのはスバラシイコトデスヨ!ということで。

 何を書いているか解らなくなっていますけど。この分野はこの分野で面白い歴史があるとか思ったり。リンク先記事の動画みたいなことは今ではiPadでも出来るとか、なんかこの損した気分は何なんだ?とも思ったりしますが。

<!-- でもカセットテープのMTRすら買えない頃にラジカセ二台を使って「なんちゃってマルチトラック」とか、そういう笑い話のネタがない現代の若者もけっこう損かもよ。-->

アニバーサリー!

Latest LMB

 ということで、似たようなのが二つもあるとどこがどう変わったのかワケが解らなくなってますが、ホントは違うけど10周年記念の開設記念日がやって来ました。

 Little Mustapha's Black holeの話ですけど。

 10周年記念にしては、あんまり派手な変化はないですが、これからちょっとずつ変えていったら良いですし。一気にイロイロと変えるのにはちょっと時間がなかったので、そんな感じで。

 そして、恒例の何時だか解らない時計シリーズはFlash時計ではなくてHTML5時計になりました。

 今回はけっこう何時だか解る仕様になっていますが、原点に返るという言い訳のもと、慣れないHTML5(主にCanvas)ではアレが精一杯。

(というか今気付きましたが、恥ずかしいコメント消すの忘れてるし。うーん...。)(しばらくそのままなので、見たい人はハッキングマンして見てもイイですが。)

 今回は隠し要素のゲームのようなものはないですが、その代わりに120万円チャレンジが出来る時計になっています。詳細についてはBlack-holicの完成記念パーティー(って名前だっけ?)で解説されるかも知れません。

 そして、調子にのってMusicのコーナーでもCanvasを使っています。各ヴァーチャルアルバムへのページのリンクを画像で順に表示しているだけなので...(と、思ったらJavaScriptがテスト用のままだったのに気付いて、大慌てで修正・アンド・アップロード...完了!)上手く動かない人は「Works」から各ページへいけます。

<!-- なんかバタバタしないように心がけていたのに、直前になって別の「ほぼ自動的スクリプト」とか書き始めたりで、結局バタバタしてグダグダですが。-->

 そんな感じで、いつもどおりの中途半端さで10周年ですが、良く続いたと思いつつも、やめるつもりは全くないですし、サーバが存在している間は消さなければ続いていることになっていますしね。まだまだ続くので、これからもよろしくお願いします、マジで。

 それでは、これから完成記念パーティーが始まるのか?!

<!-- 技術部ソコノより:Canvasに対応してない古めのIEの対応はどうしようか考え中、ってことだけど...。今はまだ全体的にアルファ版ってことになってるし、対応してないんだけど。ただ、パソコンに関しては、古い物を使い続けるのはどうなのか?ってことだと、うーん...。まあまあなんだけど...。なるべく古い物にも対応したいけど、新しい方が高性能で、しかも安いってこともあるんだし。そういうことを知ってもらうためにも、古い物に対応しない、ってのもありなんじゃないか?ってことだと、それはそれでロックしてる、っていうか。うーん...。まあまあだけど...。-->

ヤバい...

Latest LMB

 この間と似たような理由で2011年バージョンが更新できないことが判明したのですが。

 これまでの未公開ネタはたくさんあるのですが、その中に10周年にふさわしい物があるのか?ってことだと、ないんだし。

 という感じで、技術部口調にならなくても良いのですが、どうしようか?という感じですが。

 まあ、リミットまではまだ24時間あるぜ!ということでもありますし。

うーん...

創作日誌 Vol.2 , 日誌 Vol.7

 ということで、今日は何をやっても上手くいかないのですが。

 さっきの続きですけど、プランBなら問題なく出来るはずなのに、なぜか上手くいきません。別のところでは上手く出来ているので、それをほぼそのままコピペなのに、動かないってどういうことか?ということですが。

 とりあえず、Black-holic更新システム大改造!!劇的キャッホー!アフターは31日の更新が終わってからゆっくり、といことにしましょう。

 そんな感じで、ちょっと余裕が出来たことになったので、ここで自宅の写真を大公開しちゃいます。

111030_1.jpg
玄関先にはノームがいっぱい。

111030_2.jpg
ベッドの上には大量のテディベア。

 自宅といってもメガトンの自宅だがな!ガッハッハッハ...!

<!-- 技術部ソコノが追記:っていうか、モジュールの宣言忘れてないか?ってことだけど...。これじゃあ、動くわけない、ってことなんだし。うーん...。-->

ヘヴィーだぜ!ってことだけど...

創作日誌 Vol.2

111030.png

 ファイルを開くぐらいブラウザ経由じゃなかったら簡単なんだけど...。これじゃあ、何時になっても終わらない、ってことだし。そろそろふて寝の時間か?ってことだけど。

 でも妥協案でプランBもあるわけだし。とりあえずプランBから作って、最終的に理想型にしたら良いんじゃないか?ってことでもあるから、もう少しやってみるんだけど。

 うーん...。まあまあだけど...。

[技術部ソコノより]

 ということで、簡単にできると思っていたけど、実は大変だったことが解って一番最初で躓いているとか。

終わってるのか?

Latest LMB , 創作日誌 Vol.2

 見た目では小さな一歩だが、LMBにとっては偉大な一歩、ということで10周年のリニューアルといっても、それほど大きな変化のない次の更新ですけど。

 とりあえず予定していた部分の変更はほぼ完了なのですが、なぜかBlack-holicの記事をデータベース化して、更新や修正を楽ちんにしようか、という計画が突然湧いてきて、しかも始めてしまったのですが。

 というか、ホントはもう少し前からやるべきかどうか迷っていたのですが、上手くいけばもう少しBlack-holicの更新頻度があがるかな、という感じですし。悪い事ではないのですが、このタイミングだとイロイロと悪影響があったりしますが。

 とりあえずBlack-holicで恒例の開設記念日およびリニューアル記念のパーティーはそれが出来てからになるのか?

 これまでの「ほぼ自動的スクリプト」が基本になるので、もしかすると明日には完成するかも知れませんが。その前にパーティーを先にやっておいて完成したらすぐに更新できるようにするべきか?とかも思いますが。

 でもいつものように完成してないのにリニューアルってなんだ?ということでもあるので、やっぱり先に楽ちん化をやるべきなのか。

 それはどうでもイイですが、楽ちん化が成功すれば、これまで面倒だった記事の公開後の修正とかが楽になりますし、記事の検索とかも出来ちゃうので素晴らしいですが。

(検索といっても私用なので、じっさいに公開されているBlack-holicのページで検索は出来ませんけどね。)

 作業がはかどらないのでどうでも良いことをダラダラ書いてますが。とにかく31日にはLittle Mustapha's Black holeがちょっとだけ新しくなっているので乞うご期待!

コレクエンノピザ

日誌 Vol.7

そういえば、昨日のコレクエンノタコスの生地が残っていたのでピザソースとチーズをのせてトースターで焼いたら普通にクリスピーなピザになりました。

 というか、生地の材料はほとんど変わらないですし。普通の厚い生地はドライイーストを入れてパンのようにするのですが、クリスピーなやつはタコスとしても食べられるのか?とか。

 自作ピザは生地を寝かせたりするのが面倒ですが、これから面倒な時にはクリスピーと称してタコス生地でピザもありかもしれません。

<!-- 関係ないですが、首がガチガチ状態の理由が良く解らないのですが、イロイロと思い出してみると夢の中で筋トレしていたような記憶がかすかに甦ってきたり。-->

終わるのか?

創作日誌 Vol.2

 JavaScriptって変数を「"」で囲むと数字でも文字列になる、ってことみたいなんだけど...。

 文字列の足し算だと「1+1」が「11」になっちゃうんだし。間違ってるけどエラーじゃないんだし、実行結果が変でも気付かないんだけど。でもこういう間違いを見付けるのが一番面倒なんだし...。

 なんとか工夫してまあまあにするしかないんだけど。うーん...。まあまあだけど...。

 なんか肩がガチガチなんだし。

[技術部ソコノより]

 ということで大変な感じもしますが、やることはだいたい終わっている感じもしたり。後何をすれば終了なのかいまいち解ってないリニューアル作業です。

 なんか肩がガチガチですが。

良く知らないけど、懐かしかったり

日誌 Vol.7

ASCII.jp:ラジオ会館閉鎖直前の廃墟感溢れる風景100連発!

 あんまり入ったことはないですが、解体されてしまうのですね。

 まあ、古いのなら仕方ないですが。それよりも、中の物がなくなっていると結構スゴいビルだということが解って面白いですけど。

 あの怪しい雰囲気は上辺だけじゃなくて中から染み出していたものだとか思ってしまいます。

 子供の頃から秋葉原には行ってましたが、あそこは入ってはいけないような気がしてなかなか入れなかったですし、始めて入ったのは数年前だったりしました。入ってもマニアックで良く解りませんでしたし。

<!--
[秋葉原ラジオ会館に人工衛星が衝突? シュタインズゲートの選択に千代丸さんもビックリ : Kotaku JAPAN]とかもありました。
-->

<!-- どうでもイイですが、秋葉原って時代と共に姿を変えるという感じになっていますが、子供の頃からいつの時代も魅力的な感じなんですよね。その時の趣味に関する物が売っていたりしたので。でも最近は萌えな感じの街になってしまったので、行く機会が減ってますけど。-->

コレクエンノソース

日誌 Vol.7

111028_2.jpg
コレクエンノソースに
111028_3.jpg
小麦粉を焼いた何か
111028_4.jpg
クイキレーヌ状のキャベツと
111028_5.jpg
細かいトリの唐揚げ。

 ということで今日のコレクエンノ料理の時間ですが。今回はかなり地底料理感が漂っていますが実をいうとタコスのつもりですよ。

 それはどうでもイイですが、今日のコレクエンノポイントは最初の画像のコレクエンノソース。

続きを読む: コレクエンノソース

紳士の走り

日誌 Vol.7

スーツで乗れる新自転車 ブレーキランプやウインカーを装備 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 いろんな意味で懐かしさもつまっている感じもしますが、紳士のチャリンコが登場みたいです。

詳しくは:[Gentle Gear™ | ウインカー付通勤自転車 ジェントルギア]

 ちょっとレトロな感じが懐かしさの一つ目ですが、それよりもカゴの位置やウィンカー付きとか私世代が子供の時に誰もが憧れたスポーツ仕様チャリンコを彷彿させます。(この説明で解るでしょうか?)

 ハンドルとサドルの間のフレームのところに自動車風のシフトレバーが付いてたらちょっと盛り上がってしまう感じですが。

 ただ、紳士の走りを目指しているので、ギアは三段変速でスピードよりも安全重視な設計です。

 それにしても、乗る人が増えると危険な運転が増えるって、なんか悲しいことだと思うのですが。

 それは、自転車になれてないから危険な運転になってしまっているのか、元々そういう性格というか、周りのことを気にしない人ばかりだからそうなっているのか、にもよりますが。原因が後者じゃなければ良いですけど。

<!-- 関係ないですが、ママチャリタイプの自転車って漕ぎ出しの時がスゴく不安定だと思うのですが。あれはなんとかならないのですかね。信号とかでよけるのが大変だったりしますし。-->

HNUD::1319850201

Latest LMB

 そろそろ最新版の準備でサイトの更新をストップしようかと思っていたのですが、予言の日だと気付いたので予言されました。

Silverバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole
Goldバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole

 「秘密の予言」によると「おかだ」さんになにか良いことが起こる予感がしますが「火の玉が怒っている」ために相殺されます。

 全体的には『ピトピトな「しゅぉいぶにゃふぁ」の硬い「だへぎさま」のゴツゴツの約束の地』が重要なキーワードとなるでしょう。

 「秘密文書」はどうしてシェルスクリプトのif文は最後に「fi」と書くのか?ということの起源に関する逸話という説があります。

 だれか面白い話を思いついたら翻訳したことにして公開して欲しいですが。

<!-- 最初にちょっと書きましたが、この後LMBの更新は10月31日まで停止になると思います。というか、二日ぐらい更新されないのは当たり前になっているので、書くほどでもないですが。RestHouseはいつもどおりダラダラします。-->