MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2012年6月アーカイブ

慣例なんだ

日誌 Vol.8

120630_2.jpg

 iPadという描きづらい環境にSketchBook Expressがインストールされたので慣例に従って「何か」の絵が描かれました。

 それにしても、髪からさらに一本の髪でそこにリボンが付いていたり、顔がアレだったりして、もしかするとこれは変装したナンダちゃんの進化形なのではないか?とも言われています。

 詳しいことは聞いても推測してもいけないのですが、ナンダちゃんによると「新キャラの予感なんだ」とのこと。

 「SketchBook Express」については有名アプリなので今更書くこともないですが、無料版なのでちょっと物足りないとか。iPod touchの方は有料版にしたのですが、逆の方が良かったですかね。

 といっても、その頃はiPadを買う予定はなかったですし。

21:39:5

ザクレロ団長

C 2 - 6 YDB
win.jpg
ザクレロ団長-----勝ったぜ!

 ということで、連敗ストップのベイスターズです。

 勝負所で点が取れたり、逆に抑えたり出来ると良いゲームが出来ますね。当たり前ではありますが。
 でも今シーズンまだ勝てていなかった相手ですし、こういう勝ち方はなんか嬉しいのです。

 ここで終わらずにちょっと連勝して、これまでの分を取り戻して欲しいですね。


<!-- なんか久々に穏やかな夜がやって来ますよ。-->

美味しくやせられるかも(?)

SciEncia

良質な炭水化物中心の食事が最良-3通りのダイエットで実験 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

 つまり普通の食事が理想的ってことなのかも知れませんけど。

 リンク先記事に書いてある研究結果によると低脂肪のものばっかりのダイエットは良くないみたいですね。

 食べた脂肪はそのまま食べた人の脂肪になるわけではないのですが、なぜかダイエットの敵みたいな扱いになっていたりします。
 そういうところを利用して低カロリーとか低脂肪の商品が売れたりもするのですが。いろんなことを知っていないと騙されているかもしれない、ということは良くあることだったりするのですね。

 それはそうと、バランスの良い食事ならいくらでも食べて良い、ということではないのはこういう話のオヤクソクでもありますから気をつけましょう。

<!-- というか、太ももに付きすぎた筋肉を落とすための食事療法とかないですか?ジーンズの股だけがかなりキツくなってきました。ウエストは余裕があるのに。-->

リス逃げ

日誌 Vol.8

台風で逃亡したリス、「30匹中38匹」捕獲 逃げた数より増えた? 国際ニュース : AFPBB News

 なんかカワイイのですが、井の頭自然文化園から逃げ出したリスを捕まえたら増えちゃったみたいです。

 個体によって特徴とかあまりなさそうなリスですし、飼育していた人もどれがどれだか解らないということなのでしょうか。目印になるものを付けておいたりしたら解りやすかったですが。

 というかこの時期に台風とかワケが解りませんし、まあ仕方ないでしょうか。

<!-- あの辺に野生のリスがそんなにいるというのも驚きですが。-->

ウルウルボォーイ

SciEncia , TecnoLogia Vol.3 , 日誌 Vol.8

世界同時に「うるう秒」 7月1日、1秒長く - MSN産経ニュース

 そろそろやめようと思うけど、とりあえず今回はやっておきますか、という感じのうるう秒ですがもうすぐみたいです。

 ということで、7月1日は一秒得する?というか一秒長くなるのですが、この一秒は何か有効に使えるでしょうか。

 午前九時の期限を一秒でも遅れたらアウト、ということをしている人には一秒の余裕ができますが。

 あとは何かあるか?というと、特に思いつきませんけど。

 というか閏年の2月29日も有効に使ったためしがないですし。気にしなければ気にならないうるう秒でもあります。


<!-- クロノ・クロスに出てくる「星の子」は摩訶摩訶のウルウルボーイとかぶる?かぶらない?-->

HNUD::1341016837

Latest LMB

 そんなタルタルソースで大丈夫か?

 ということで大天使が登場しているということは予言の日でもあるので予言されました。

Silverバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole
Goldバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole

 「秘密の予言」によると「ぎわげわら」と「ひんひわ」が「うぇうぃちゅ」することになりそうです。しかし「火星の手羽先」により混乱は避けられるでしょう。

 「秘密文書」にはなんとなく買ってしまった「エルシャダイ」がけっこう面白いのではないか?という事が書かれているとされていますが、恐らく後ほど翻訳されてここに掲載されるでしょう。

20:39:5

ザクレロ団長

C 2 - 1 YDB
lose.jpg
ザクレロ団長-----あっちゃら、ぷ〜!

 ということでベイスターズですが。

 こういう時にはなぜか点が入らないとか、そんな感じですが。

 ここは切り替えて明日は連敗ストップして欲しいところです。

丸いから

TecnoLogia Vol.3

動画:Google Nexus Q発表、クラウドから音楽・動画を再生する「ソーシャルストリーミングデバイス」 - Engadget Japanese

 Googleがストリーミングプレーヤなるものを発表したようですが。

 良く解らないけどAppleTVみたいなものらしいです。といってもAppleTVも良く知らなかったりしますが、ネットワーク上の動画や音楽を再生するもの。

 それってパソコンじゃダメなの?と言われたらどう答えたら良いのか解らない感じでもあるのですが、パソコンよりもお手軽なような気もします。

 何よりも丸いのがイイに違いないです。

 でも、これまではディスクやカセットなどを入れないと音楽も映像も見られなかったのですが、こういうふうに本体には何も入れる場所がないのは違和感を感じる人がいそうだったり。こういうものを一般に普及させるのはけっこう大変なことのようにも思えます。

 でも、丸いから大丈夫です。なにが大丈夫かは知りませんが。

<!-- そういえば○の種類が違うけど円いVAIOがあったのを思い出してしまいました。-->

ここ首都?ここ首都じゃない!

TecnoLogia Vol.3 , 日誌 Vol.8

アノニマス「日本語難しい」...霞ヶ浦は霞が関?(読売新聞) - goo ニュース

 名前が似ているのは、こういう時に敵を混乱させるためだったのだよ!

 ということに違いないですが、違いますか?

 でも、さらなる対策として霞ヶ淵とか霞ヶ岡とかを作った方がイイ、とか思ったのですが、二つとも既にあるみたいですね。「ヶ」じゃなくて「が」だったりしますが。

 それはどうでも良いのですが、この問題になっている著作権法ですけど、なんか変ですよね。基本的に全員逮捕出来ちゃいそうな感じですし。

 サイバーテロみたいなのは良くないですが、こういう事がきっかけで変な法律が作られそうになっていることに気付いたら、それはそれで良いとか。

クルクルする季節

創作日誌 Vol.2 , 日誌 Vol.8

 どうも。ゴツいベートーベンこと私ですが。

 梅雨だからか、髪のベートーベン風クルクルがヤバいことになっているのです。

 というか昔は髪が長めでもこんなにクルクルになることはなかったのですけど、らせん階段みたいな感じで2周クルクルしているのです。全体がクルクルだと大変ですが、今は一カ所なので大丈夫。

 でも、このままだと最終的にはバッハになりそうですが。(細かいことを言うとバッハのアレはカツラだ、とか。)

 せっかくなので音楽ネタをついでに書いておくと、髪の毛だけは作曲家なのに、全部楽譜にするシリーズのオマケになる予定の全部は楽譜にしない曲がなかなか進んでない、ということです。

 暑くなるとさらに進行が遅くなるので、今のうちに頑張っておかなければいけないですが。

変装なんだ

MUSEUM

120628_1.jpg

 今iPadでナンダちゃんを描くことがムーブメントとなりつつある。

 そして、今回もiPadで描かれた心配御無用ナンダちゃん。タイトルは「AKBに変装なんだ」である。

 変装の達人であるナンダちゃんがAKBだといっているのだが、AKBとは果たしてあのグループなのか?だとしたら、一体その中の誰なのか?

 それは聞いてもいけないし、推測することすら許されないのである。ナンダちゃんが「AKB」と言ったら、それは「AKB」以外の何ものでもないのである。

 そして、そこには「そろそろ雑誌の表紙とかポスターとか同じ人ばっかりで飽きてこない?」という作者からのメッセージも込められているとか。

 何がどう同じで飽きてくるのか?とかも聞いてはいけないし、推測してもいけないのであるが。

<!-- そういえばiPadに新しいお絵かきアプリをインストールしたのだが「慣例」に従うのを忘れて違う絵を描いてしまったので、それは公開せずに「慣例」の方が掲載されるともウワサされているのである。-->

これネコ?これネコ!

SciEncia , TecnoLogia Vol.3

グーグル(Google) : Google、脳のシミュレーションで成果......猫を認識 | RBB TODAY (ブロードバンド、テクノロジーのニュース)

 これはスゴいと同時にちょっと怖いSFパニック風でもありますが。

 人間の脳をシミュレーションしたコンピューターが、事前に情報を与えられない状態でネコを認識できるようになったとか。
人間の脳の働きをシミュレーションするために大規模なネットワークを用いる新たの方法を開発。このシステムにYouTubeの動画を1週間見せつづけたところ、猫がどういうものかを学習し、猫を認識できるようになった

ということです。

 実は「親ばか」ならぬ「研究者ばか」でたまたまあってただけなのに、これはスゴい!大成功だ!って盛り上がってしまっただけ、とかはないですね。

 そんなネタはどうでもイイですが、これは今のところ大がかりなコンピューターを使っているみたいで、ロボットが人間のような脳を持つとか、そういうのはまだ先という感じでしょうか。
 というか、この技術はロボットとかに使うために研究されているのか、とかも良く知りませんけど。