MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2012年5月アーカイブ

初夏のなんとか運動

日誌 Vol.8

あっちくなってきた。

プゥマンです。

裏道で蛇行運転するバカの乗ったバイクを見たら気分が良くなかったですが、そのあとに交差点でトラックが道を譲ってくれて、なんだか良い気分になれました。

私は単純なのでしょうか。

でも譲り合いは大切ですよね。

プゥマンでした。

マメキャラサイズ

TecnoLogia Vol.3

サンワサプライ、大型スマホを腕につけてランニングできるケース - インターネットコム

 そういえば、去年の夏にいつもと気分を変えて昼間に海の方へジョギングとかしたのですが、もしもの事を考えて携帯電話をウェストポーチにに入れて走ったら、走りづらい!でした。

 なので、こんなのが欲しかったのですが、最近はちょっと大きめのスマートフォンも流行ってきたようなので、1年以上前から大きかったマメキャラフォンも安心な感じです。

 服装的にポケットの減る夏は普通の外出時にも使えそうですしね。

<!-- mame_nano.gifホントは001HTなのになんでマメキャラフォンと呼ばれるのか、とか説明が面倒だから!-->

これもナノ

TecnoLogia Vol.3

スマホをケース無しで水没させても壊れない特殊コーティングの威力を撮影してきました - GIGAZINE

 シンジラレナイ!とか思っていたアレかと思ったら、これはこれでまた別の防水加工みたいですが、これまたシンジラレナイ!
モバイル端末の電子回路をナノ単位の撥水性を持つフィルムで覆い、防水加工を施します

ということで、前のアレと基本的には同じなのかも知れませんが。

 こっちは日本の会社なので送料は日本からアメリカに送るより安いですね、ということでもありますが。

 ちょっと気になるので、誰かやってくれませんかね。(なぜ自分でやらないのか?という感じですが。)

ピンチの原因

日誌 Vol.8

 このあいだハードディスクの空きが残り1%とかヤバいことになっていたのですが。

 あの時は残り約2GBとかだったので、不要なものを削除したりして、何とか8GBまで復活することが出来ました。
 しかし、使っているとなぜかハードディスクの残りがヤバくなっていきます。
 なんか「買った時はもっと容量があったのに。ファイルの保存しすぎかしら(怒)」(ガンガンガンなんとかのCMふうに)という状態です。

 でも原因はやっぱり私にあったという感じだったのですけど。

 私はYouTubeなどが速くなるとかいわれていたPolipoというプロクシソフト使っています。

<!-- YouTubeはそれほど速くなってないのですが、持っているルータの不具合がこれを使うと発生しないのでずっと使い続けています。-->
 
 Polipoは訪れたサイトをキャッシュしてイロイロする感じなのですが、一度再インストールした時にキャッシュの保存場所が変わっていたのに気付いていませんでした。

 定期的にキャッシュをクリアしてハードディスクの容量を確保していたはずだったのですが、実際にはPolipoのキャッシュはどんどん増えます。
 どうやら去年の一月からこの状態が続いていたようなのですが。調べたらスゴいことに。

120530_1.png
一昔前のパソコンだとハードディスクを使い切ってしまいそうな56GB!56GBでございます。

 というか、このパソコンでも使い切ってしまいそうな感じになっていたのですが。でもこのパソコンのハードディスクはパーティションで区切って小さめなので気にしない。

 でも原因がわかってスゴくスッキリしました。大きなファイルを保存したりしてないのにどんどんハードディスクの残りが減っていくとか、不安になりますし。

 スッキリしたついでに、意味もなく縦長で空き容量が増えていく様子とか。
120530_2.png

 この作業はスゴく時間がかかりましたが、56GBなのでしかたない。

<!-- Polipoのキャッシュをクリアするには「polipo_trimcache」というコマンドを使います。普通にゴミ箱に入れて消去とかはやってはいけないっぽいです。-->

 最終的には65.39GB。やっと健全な状態になりました。システムごと大容量のハードディスクに引っ越しとか面倒な事にならなくて良かったですが。

 というか、どこかに必ず原因はある、ということでもあります。気をつけないと。

14:26:4 (4:6:0)

ザクレロ団長

YDB 5 - 4 H
win.jpg
ザクレロ団長-----逃げ切ったぁ!

 ということで今日も粘ったベイスターズでございます。

 一度逆転されたあとにすぐ逆転で、良い流れだったのですんなり勝てるのかと思いましたが、そう甘くはなかったですね。

 今日も疲れる展開でしたが、1点差を守り切れた試合が続いたり、良いんじゃないのか?という感じですが。

 明日も最後まで全力で3連勝といって欲しいですよ。


<!-- 追記:前回からタイトルが間違っていたようなのでこっそり修正。(まずは目指せ交流戦5割!)-->

お知らせ

Latest LMB , MUSEUM

 来たる6月5日から機械的な問題によりLittle Mustapha's Black hole Goldバージョンと、ここRestHouseへアクセスが出来なくなります。

 5日から、といってもその日のうちに元に戻っている可能性もあるのですが、何かが起きると長引くかも知れません。

 Silverバージョンにはアクセスできるので何かあればSilverバージョンのトップページとか、あるいはEvernoteで公開している禁断の技術部ノートでも報告されるかも知れません。

notice.png

そして「まあ出来るだけ頑張ってみるけど、ダメな時はダメなんだし、中途半端なまま再開するのが一番危険なんじゃないか?って事なんだけど。ロックしてても時には慎重さも必要なんだし。うーん...。まあまあだけど...。」が上の絵のタイトルである。

 ヘルメットは滑って転んで怪我しないように被っているワケではなくて、それらしい雰囲気を演出しているためだと思われる。よく見ると「安全第一」にちょっと言葉が追加されているのがポイントだと作者は言っている。

 そして、このお知らせは重要なので、まだ何度か同じ事が書かれるであろうと言われているようだ。

測れちゃう

TecnoLogia Vol.3

スマートフォンになった PANTONE 5発表、放射線測定ボタン搭載で8色展開 - Engadget Japanese

今夜の空気には魔法があるね。もちろんガンマ線のことじゃぁない」(ミスター・ニューヴェガス)

 ということで、携帯電話にもこんなものが付いてしまう時代、というか良いところに目を付けたというか。今ならけっこう売れるかも知れない放射線測定機能付きAndroid携帯です。

 精度とかどの程度なのか気になりますが。

 でも計ってみてなんか出てしまったら、出たぁ!って大騒ぎ出来ますし、心配な人は買って計りまくり出来てしまいます。

 そんなに心配なら単体の測定器を買えば、という感じですが、これだとアプリと連携して数値を地図上に記録できたりするみたいです。

<!-- 逆にAndroidがインストールされたガイガーカウンターとかも出てきたり。-->

 計る人によって数値にばらつきが出たりするので、数値の共有とかはまだしないということですけど。でも高い数値が同じ場所で何度も検出されたりしたら、専門の人が行って調べたりする、とか出来たらそれはそれで良いことだとも思ったりしますし、非公開だけど情報だけどこかに送るとかはアリかとも。

<!-- ちゃんと断らないとスパイウェア扱いになりそうですけど。-->

クッサ...

日誌 Vol.8

サンダー・ライトニング!

プゥマンです。

ジョギングに行こうとすると雨が降っているということにはもう慣れましたけど。

それよりも、雨で濡れた顔をタオルで拭いたらクッサ〜!となりました。

鞄の中で綺麗にたたまれていたタオルだったので、洗ってあると思っていたのですが、実はこのあいだの遠足で使って入れっぱなしのタオルでした。

ジョギング以上に汗をかく遠足で使ったタオルなので、どんな香りになっていたかは想像にお任せしますが。

体力が半分に減ります。

プゥマンでした。

スズキ・ピヨニカさんの体調について

創作日誌 Vol.2

 スズキ・ピヨニカさんがレコーディング中に突然「ファ」が出ない状態に陥り、緊急分解手術を受けました。

 幸いなことに「分解して組み立てると直る」というブラックホール・スタジオマジックにより大事には至りませんでした。

 スズキ・ピヨニカさんは「分解されたのは私じゃなくて私の持っているピアニカなので大丈夫です。心配しないでください」と元気にコメントしました。

 なお分解されたピアニカには禁断のシリコンスプレーが散布され滑らかになったようです。

 そして、次回のレコーディングでは私が赤面しながらあの歌を歌うとも言われています。

無人ドロ

日誌 Vol.8

 ちょっと前の地震は大きいかと思ったら震度3でした。

 でも外に止まっている車の防犯装置が震動に反応したらしく、けたたましく警報が鳴っていましたが。

 多分その音のせいで地震が実際よりも大きく思えたに違いないです。

 警報って必要以上に焦ってしまうと逆効果とも思うのですが、実際はどうなんでしょうかね。

虫予報

SciEncia

虫を追跡し積乱雲予測...気象研などが成功 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 そういえば今日もスゴいのが瞬間的に降ってましたけど。

 最近流行の豪雨(名前はまだなさそう)の予測にも役立ちそうな、虫天気予報。

 というか虫が気象レーダーに映るというのも驚きなのですが、レーダーで風に運ばれた虫を見付けることで、どこに積乱雲が発生するか予測できるみたいです。

 虫が空中に滞留しているというのも面白いですけど。そういう虫は雨と一緒に落ちてくるのでしょうかね。

 或いは虫が降ってきたら雨の前兆だから無視できない。...うーん...。

未来ふう布団

日誌 Vol.8

宙に浮かぶベッド、DIYしてみました : ギズモード・ジャパン

 浮かぶベッドを手作りしちゃった、という記事ですが。

 なんだか電子機器とかが壊れてしまいそうな気もしますが、強力磁石で浮いているそうです。

 ついでにエレキバン効果で肩こりが治るとか、治らないとか。というか、強力すぎると悪影響がありそうですけど。

<!-- エレキバンでホントに肩こりが治るのかは知りませんけど。-->

<!-- あのワイヤーを外すと何かの拍子にバタンと裏返って人間がサンドウィッチ状態というのはありそうでないかな。-->

13:26:4 (3:6:0)

ザクレロ団長

YDB 2 - 1 B
win.jpg
ザクレロ団長-----勝ったー!

 ということでベイスターズですが。

 ずっと勝てていなかったバファローズにやっと勝てました。

 確か、連敗中は運にも見放されているような負け方もあったと思うのですが、この一勝で変な流れが良い方に向かってくれると良いですね。

 それにしても、最後までピンチの連続で見るのも疲れましたけど、これはこれで驚異の粘りということで、良い勝利でした。