MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2013年10月アーカイブ

12年ぶつ

Latest LMB

 12周年おめでとうございます!ありがとうございます!

 ということでLittle Mustapha's Black-hole開設記念日なので、問題のブツも更新されましたし。

 既知の間違いと不具合はしばらく放置という意味のベータ版でもあるのですが、そのうち直すかも知れませんし、バージョンアップもあるかも知れません。

 そして、開設記念日のパーティーもあるのかも知れませんが、書かれるのかどうかは知りません。


<!-- 関係ないですが、テレビのCMで見たアーモンドの飲み物を飲んでみたのですが「こ...このニオイは...」という感想です。-->

知らないし

創作日誌 Vol.2

 Safariで上手く動かないとか、今更気付いても遅いんだし。うーん...。

 Safariの場合は難易度が上がります、ってことかも知れないけど。というか、難易度って、ゲームなのか?ってことなんだし。もう面倒だからどうでも良いんだけど。

 それよりもIEとOperaはちゃんと動くかどうかすら解らないんだけど。Operaはまあ確認は出来るけど、IEだとここじゃ確認のしようがないんだし。

 今回はナンデ君すら出てこないんだけど。うーん...。まあまあだけど...。

 あばよ。

手毬唄

日誌 Vol.9

こ、恐くなんかないぜ...!

プゥマンです。

スゴく細い路地を通らないといけない新コースなのですが、日が暮れるとそこは真っ暗なんですよね。

なのでイマイチだと思っていたのですが、それ以外の道は細長い公園の中を通ったりして走りやすいので、しばらく続けているのです。

真っ暗でも慣れたら普通に走れると思っていたのですが、今日はその道に老婆がいました。

真っ暗なのでシルエットだけしか解らなかったのですが、恐らく老婆。

聞いてもいないのに名前を名乗ってきたりしたら、犯人はその人に違いないですが。

それはどうでも良いですが、やっぱり真っ暗な道はちょっと恐い。

プゥマンでした。

レトロなサイエンテスト

SciEncia

国立天文台 | 「百一年目の日蝕」(天文奇現象錦絵集)

 「国立天文台|今週の一枚」のコーナーより、ということですが。

 なんかこういうのはテンションが高くて好きなんですよね。

 描かれている人の頭とか大変な事になっているのですが、そういうのも逆に盛り上がってる感じですし。

 時代的には日蝕とかは怖がる人も多かったかも知れませんけど。こんな昔から観測が続けられて色々と明らかになってきたというのは面白いです。そして、いまだに解らない事は沢山あって、勝手に色々想像して怖がっている人もいる、というのも面白いですし。

 何よりも、手書きの味わいな科学というのがたまらないのですが。(これは私がコンセプトアート集みたいなのが好きなのにちょっと通じるものがあるかも知れません。)

重い買い物

創作日誌 Vol.2 , 日誌 Vol.9

 もうすぐ日付が30日になるようなのですが、これってあと一日しか残ってない、ってことなのか?

 ということなのですが、31日までに完成させる目標だと、なぜか次の月の1日が閉め切りのような錯覚を起こしてしまうのですけど、これはマズいような。
 でも、今回は「ちょっとずつ成長していくHTML5時計」ということにして、とりあえず完成でも良いのですけどね。

 それはどうでも良いのですが、最近楽チン市場で買い物しているとブラウザがスゴく重たいのですが。なんか各商品ページに関係ない画像とか多すぎないか?という感じで。

 色々と比べたくて複数の商品ページをタブで開いていたらメモリが足りなくなって、激重。

 最初は開きっぱなしになっていた試作品のHTML5時計が原因なんじゃないか?とか思ってちょっと焦ったのですが。

 ページを作っている人のパソコンが高性能なのか、あるいは複数のページを同時に開くとか想定していないのか。その辺もちゃんと調整した方が売り上げが上がったりしそうなのですけどね。

(でもドンキ的なゴチャゴチャ感を出した方が売れるとか、そういうこともあるのかな?)

<!-- 私のHTML5時計も努力はしているものの、色々とアニメーションしているので、ちょっとはCPUなどが忙しくなるもよう。でも重たいページよりは軽いのでカンベンな。-->

技術部のヒミツ...

創作日誌 Vol.2

131029_1.png

 けっこう慣れてきてるんじゃないか?ってことなんだけど、JavaScriptのためにJavaScriptを書いている、ってどういうことか?ってことは技術部ソコノこと曽古野貴実なんじゃないか?ってことだけど。

 JavaScriptってことは、ちょっとした操作でソースコードも見ることが出来たりするんだけど、それをやると隠している要素がネタバレしすぎなんじゃないか?ってことなんだし。

 そういうことにならないように、ネタバレ的な部分はなんちゃって暗号化にしたら良いんじゃないか?ってことなんだし、それで暗号化装置を作ってみたんだけど...。

 暗号化っていっても「なんちゃって」なんだし、厳密には違うんじゃないか?ってことだと、うーん...。まあまあだけど...。

 とにかく、左のテキストエリアに暗号化したい文字とか文章を入力すると右のテキストエリアに暗号化されたものが出てくるんだけど。(念のためにさらにモザイクかけてるんだけど...。)

 これは面白いから、別の用途でも使えるんじゃないか?ってことなんだし、スクリプトのためのスクリプトなんだけど、作って良かったかな、って。フヒュヒュヒュヒュ!

 あばよ。

こっち方向も伸ばしたい

TecnoLogia Vol.4

LGの曲面スマートフォン G Flex 正式発表、6インチ有機EL画面採用。背面は自己修復素材 - Engadget Japanese

 この前の伸ばしたくなるアレかと思ったら、良く見ると曲がっている向きが違っています。

 どっちにしろまっすぐにしたくなってしまうことに変わりはないですけど。でも別の会社から曲面な機種が出てくるということは、これからは曲面が主流に?

 でもリンク先記事の説明にもありますが、電話としてはこのカーブは電話っぽいですよね。今の携帯電話はマイクの感度が良いので、電話っぽい形でなくても大丈夫なのですが、マイクが口元にないと落ち着かない人には嬉しい曲面なのか。

 それよりも気になるのは「背面には、擦り傷程度ならば自然に消える自己修復コーティング」というところですが。こういうものって落とさずに使う事が不可能に近いですし、これがホントに自己修復できるのなら、全機種で採用して欲しいとも思います。


<!-- 関係ないですが、私のスマホ買い換えようか、どうしようか。-->

脱いだらショボイんです

日誌 Vol.9

これであなたもマッチョになれる?!--パッド付き男性下着が登場 - CNET Japan

 なんというかビミョーな気もしますが胸だけムキムキに見える下着。

 第一印象がマッチョに見えたらそれで良いのですかね。

 「あれは絶対寄せて上げてるよな」って感じの女性を見たとき、そう解っていてもイイね!と思ってしまいますし、これもアリなのかも知れませんが。

 でも、こういうのを男性が着るのが当たり前になったりしたら困りますけど。

お腹空いてきた

日誌 Vol.9

カップ麺より簡単! 1分でパスタを茹で上げる男の料理ハック : Kotaku JAPAN

 なんか「実質0円」みたいな一分ですけど、コレはコレで嬉しいかも。

 茹でる前に水に浸けておくと茹で時間を短くできる、ということですが。

 ただ急に食べたい!ということになった時には使えないのが残念です。

 普通に作っても茹で時間10分で湧かすのに5分とか(?)ですし、長いようで短いような感じですし、茹でている間に色々作ってるとけっこう早く出来るというパスタでもあるのですけど。

 かけるだけのパスタソースとかある時には1分で出来たらパスタ祭りです。

<!-- 常に水に浸けておくというのは、ダメでしょうか?ダメですね。-->

暗闇の技術部ってことだけど

創作日誌 Vol.2

 この時間から深夜にかけてが一番キレイなんじゃないか?ってことだけど。うーん...。何のことか?ってことだと、内緒なんだし!フヒュヒュヒュヒュ!

 それよりも、技術部ソコノこと曽古野貴実から悲しいお知らせ、って程でもないんだけど。

 技術部ソコノ・プロデュースによる大人気機能の「ラッキーシェイプ占い」は廃止になるんだし。

 そんなのあったか?ってことだと悲しくもあるんだけど。うーん...。まあまあだけど...。

 その代わり、ってことでもないんだけど、バージョンアップ版では別の機能がついてくるんだし。

 まあ、まだ全然できてないのでございます、ってことでもあるんだけど。フヒュヒュヒュヒュ!

 あばよ!

順調じゃないし

創作日誌 Vol.2

 難関だと思っていた部分を何とか作り終えて、楽なところを始めるとなぜか上手くいかないんだし。

 何度見直してもおかしいところはないはずなんだし。うーん...。もうこれ以上やっても意味がないから今日はやめるんだけど。

 なんだかコードを書いている時間よりも、やり方を検索して調べている時間と、上手くいかない原因を考えている時間の方が圧倒的に長くないか?ってことなんだし。

 うーん...。まあまあだけど...。

 じゃあな!

<!-- 書き忘れてたけど技術部ソコノこと曽古野貴実だったぜ。-->

<!-- 追記:悔しいから最後の一ねばりしたら解決したんだけど。うーん...。意味が解らないんだし。あばよ!-->

BBRニュース:13/10/28

日誌 Vol.9

 こちらキャロットちゃ〜〜〜ぁぁぁあああーーーん!!!キャッホーーーーー!!!

 今日もこの世の地獄、首都の端っこにある妖怪化されたベランダからお送りするよ!

131028_1.jpg

 一体何が起きているっていうの?日本でハロウィンはその週の始めの日曜にやるってことになったの?

 各地でお祭り騒ぎをやっているけど、今日はハロウィンじゃない!
 ブラックホール・スタジオの方では日付を間違えたと思った技術部が大慌てだった、ってウワサだよ。キャッホー!

 せっかくだから、明日は振替休日で休みになってくれたら良いのにね。
 それよりも、ハロウィンってのは本来子供が楽しむものなんだけどね。キャッホー!

 まあ、せいぜい頑張ったら良いよ!

続きを読む: BBRニュース:13/10/28