MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2017年1月アーカイブ

今日の休憩時間

日誌 Vol.12


ペプシマーン!

ということで、今日の発掘物はペプシマーン!

とりあえず物が入ってる場所は全部チェック終了なので、もう次はないと思われますが。

何が潜んでいるか解らないこの部屋なのでどうでしょうか。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

思い出したので書いておくし

日誌 Vol.12

ジョギングに出かける時にはいつも思い出して書こうと思っているのですが、帰ってくると必ず忘れているネタがあったのです。

このままではずっと書けないという感じでしたが、今思い出したので書くのです。

何かというと、シューズの紐の通し方でフィット感とかが全然違うことに気付いたということです。

シューズを買ったばかりの時はよく靴擦れを起こすので、私は上から下に通すユルめの通し方にするのですけど、大抵は最後までそのままだったりするんですよね。

でもシューズに慣れてきた時に珍しく走りづらいと感じたので、下から上に変えてみたらシューズが足の一部です、というフィット感。

他にももっと紐の通し方はあるみたいですが、面倒なのでやってませんが。

でもシューズが合わないと思った時には紐の通し方でかなり変わるので、やってみたら良いのです。


<!-- ついでに書いておくとカーレースのゲームをやっている時は走るのも速くなる不思議。走る前に聴く音楽によって速さが変わる、というのは気のせいでしたが、これはホントな気もします。しかし検証する方法がない。-->

マニュアルか

日誌 Vol.12

「マニュアルがないと何にも出来ないのか?」という人もいますが、マニュアルを読まないで勝手にやったり、解んなぁい、おせえて!っていう人の方がたちが悪い。

ということとは全く関係ないのですが、Forza Horizon 3 でマニュアルに挑戦してみました。

自分でギアチェンジするマニュアルトランスミッションです。(クラッチはほぼ無理と思われたのでナシですが。)

最初は教習所を思い出してしまうぐらい不自然な運転になりましたが、段々良い感じになってきています。

なによりシフトダウンして加速みたいなことが出来たりして、これまでと全く違う世界になってたりもしますし。上手くやれば思いどおりに走れる気がします。

もしかしてこれを上手く出来るようになれば「」にも勝てるのか?という感じですけど。


どうでもイイですが、マニュアルにするとあんなに沢山ボタンのあるコントローラでも足りない感じですよね。

古印最中ではない

日誌 Vol.12


これはかなり発掘っぽいですが、ボロボロの財布からコイン。

左がスペインの100ペセタ、右がなんかのスポーツ大会の記念の500円硬貨。

ペセタはお土産ですが、500円の方は切符の販売機からおつりで出てきたやつです。

緑の付着物はカビなのか?(今回の掃除の発掘物は、部屋の中なのに外にあったみたいな汚さの物が多いのです。)

ということで、疲れてきたので掃除をサボりがちでこういう事を書いているとか。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

グラさん

日誌 Vol.12


サングラス、キター!

というか、汚ーい!

ということで今日のお掃除は、ホコリだらけの懐かしいサングラス発掘。

昔はこういうのをバラエティショップ(!)で買ってたのでした。

他にも同じ場所からイロイロ出てきたのですが、フタのないダンボールに入れてるとか、保管の方法に問題アリでホコリがヤバいす。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

カワイイやつ

日誌 Vol.12

空に〜♪蒼い流星〜♪

ということでレイズナーにハマりつつあるのですが、それとは関係なく昨日は「スターウォーズ・ジェダイの帰還」を見たので書くのです。

これまでもそうでしたが、あまり間を開けずにシリーズの最初から見ているので、これまでと印象がちょっと違ったりします。

もっと色々なことが起きてたような感じだったのですが、以外と簡潔なストーリーだったり。

それからジェダイの帰還は全体的にカワイイですよね。主にイウォーク族のせいですが。でも R2-D2 とかも続けて見てると段々可愛くなってくるのです。

ただ、残念なのはエンディングのお祭り騒ぎの時の曲がリメイクだとオリジナルと違うところですが。

シーンも追加されたりしているので変えざるを得なかったのかも知れませんが、オリジナルの方が雰囲気が良かったというか、可愛かったのですけどね。

そして、次回はついに問題作ということになりますが。この流れでいくと、最初に見た時とは別の感想になるかも知れないです。

でも何も書かれなかった場合は前と一緒の感想という事かも知れません。


ついでに書くと、餃子の皮で作る餃子以外の料理が盛り上がって来ています。

BBRニュース:17/01/30

日誌 Vol.12

出来る範囲の空元気!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

LMB が部屋の掃除で大忙しで、さらにネタ切れのベランダから最新情報だよ!

だがブラックホール・ベランダは忙しくても勝手に何かが起こっている!

勝手に育っているこれは少しだけ春の気配を感じさせる姿になってきたよ。
170130_01-thumb.jpg
ただし、思っているのと違う植物だったらガッカリだけど。ちゃんと花が咲いてくれたら良いわね。

続きを読む: BBRニュース:17/01/30

豆乳まとめ

日誌 Vol.12


もしかしてダブりがあるかも知れませんが、最近投入の豆乳。

なんでまとめて書くのか?ということですが。

いまいちインパクトにかける感じだったりしたので。

というよりは、予想どおりの味だったという感じかも知れませんが。そんな感じなのでまとめちゃうのです。

ニヤニヤしてしまうようなリアルさがあんまりなくて「普通に美味しい」というあれ。

豆乳っぽさを求める人には良い感じです。

(なんか真面目に解説してて恥ずかしいですが。)

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

リアルな方

日誌 Vol.12

[ MystがAndroidに登場、Rivenもまもなく | TechCrunch Japan ]

iOS ではすでにあるし、それほど盛り上がる感じではないと思ったのですが、良く読んでみるとただの Myst じゃなくて realMyst とか。

ということはリアルタイムの 3D なのか?とかですけど。

それはそれでスマホとかタブレットだとややこしくなりそうな気もしますが。

ただ「ライム時代」って私は見た事がないんですよね。

realMyst は持ってたのですが、パソコンの処理がギリギリだったりしたので、途中で諦めたりして。

ついでに残りのシリーズも復活して欲しいのですが。

ついでに書くと Myst V も当時のパソコンではギリギリで途中でやめたのですが。

あれって石版に図形を描いて解くパズルっぽいのがあって、それが重要な要素だったのですが、それってタブレットとかに最適じゃないですか?ということでもあるので、早くスマホやタブレットに移植してください。

OMG

日誌 Vol.12

170128_01-thumb.jpg
ついに神になる時が来てしまった。

ということで「プロ」の次は「神」だったのか!

というか「プロ」でも楽勝じゃなかったんですけど、やれというのならやる、ということで「神」にしてみましたが。

最初はコースを攻略したらいけるんじゃないか?という感じで、真ん中辺りの順位だったのですが、最後の直線で一気に抜かれてビリとか。

その後も同じレースでチャレンジしましたが、どんなに頑張って上位にいても最後の直線で酷いことに。

なんか周りがみんなチートみたいな速さだったのですが。

これはなんというか技術とか関係ないのではないか?という気がしたので「プロ」に戻しました。

というよりも「神」で勝てることあるのか、というのも謎ですが。気が向いたら別のタイプのレースで試してみようかな。

ヨーダダヨー

日誌 Vol.12

ということですが、昨日アレが無事更新できて安心したついでにスターウォーズの続きを見てしまったのですが。

続きと言うことは「帝国の逆襲」でございますが。

ついに気付いてしまったのですが、あれって時間の流れがアッチとコッチでスゴい不自然なんですよね。

あれ?と思って検索してみたら、みんな思ってたみたいですけど。

多分、ファルコン号が小惑星のあの中にいる時間とか、スターデストロイヤーにくっついていた時間とか、スゴく長かったということに違いないですけど。

そうでないとすると、ヨーダが教えるのが面倒になった説ですけど。これに関しては長くなりそうなのでまた今度。(覚えていれば。)

そして、今日は...、と思ったのですがスターウォーズは長いので今から見ると眠くなるので無理か。

<!-- 実写(ゴム人形)版のヨーダはちょっとキモいですが、CG には出来ない動きに味があって良いですよね。そして、英語がちょっと上達してないか?という気がするのですが。どうでしょうか?-->

<!-- そういえば、エピソード2に関する気になることをまだ書いてなかったし。これもまた今度。(覚えていれば。)-->

イオエラー

TecnoLogia Vol.5 , 日誌 Vol.12

そういえば NAS のハードディスクが壊れたっぽいのですが。

LAN で繋ぐハードディスクみたいなものですが。(というよりも今時なら「家にあるオンラインストレージ」という方が解りやすいのか?)

基本的には家にある数台のパソコンのバックアップ用に使っていたのですが、バックアップの方が先に壊れるとか、あんまり意味がないのですけど。

スマホの写真とかは NAS にしかないものがあるので、なんとか救出したいのですが。

ハードディスクはもう修復不可能っぽいのですが、今のまま NAS であたらしいハードディスクでやり直すのか?というと、なんとなく違う気もしたりするのですが。

NAS があると便利だと思って買ったのですが、以外と使わないんですよね。

良い点は、常にスタンバイ状態ではあるので、自動的にバックアップをするのには便利なのですけど。

ただ、これまでも結構不安定だったりしたので、外付けのハードディスクをメインのパソコンに繋いで、それに全部のバックアップをするとかでも良さそうな気もしてきますが。

とりあえずバックアップは重要なので、早いとこ方法を決めないといけません。

HNUD::1485565622

Latest LMB

hato.gifハトが西向きゃ目は南北!

今週もハトが予言の解説だぜ。

Silverバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole
Goldバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole

「秘密の予言」によると『ソドムが「にゅひへどこ」』ってのが結構ヤバいんじゃないか。
まあもとから『ゴモラが「ぢぢぐちゅぢ」』だしな。

「秘密文書」は大量の虫が出てくるパニック映画だな。


それから、ポン酢の代わりに、醤油にハラペーニョの酢漬けの酢を入れてみたんだが。まあ予想どおり辛いよな。

ビビって普通の酢を追加したから丁度良い感じになったけどな。

ついでに書くと、今日は簡単料理だから作りながら海外ドラマを見られなかったんだが。まあ、明日見ればイイよな。

じゃあな。