MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2017年9月アーカイブ

70::65::04

ザクレロ団長

YDB 1 - 5 C
2017_zg_lost.jpg
ズゴック団員-----勝ちたかったですねえ。
ザク団員-----明日は絶対勝ちますよ。

ということでベイスターズですが。

追いついたのですが、延長戦でやられてしまいました。

後半の良い流れになりそうなところで点を取りたかった感じでしたけど。

とにかく、残り三試合になりましたし、全力で頑張りましょう。

お国柄な

日誌 Vol.12

車映画シリーズが続いている感じになりますが、WOWOW の仕業なので仕方がない。

ということですが、前に見た「ゴッド・スピード・ユー!」の放送に続く感じ車映画が色々あったので、実は全部録画しておいたのですが。

それが全部ハリウッド以外ということで、車以外のところで面白かったりしたのですけど。

今日観たのは「クラッシュ・ゾーン」でしたが。

ノルウェーということで、北欧映画ですが。公道でレースするとか、悪な感じがするのにこの長閑さはなんなのか?ということでしたけど。

車映画でありつつコメディではあるので、その辺もあるのかも知れませんが、笑い以外のところでも独特の感じがあったように思えます。

ついでに、先週観たのがロシアの「ゴースト・マシーン」という映画でしたが。これはこれで車映画でありつつホラーということだったのですが、ホラーというよりほぼファンタジーだったり。

車を見たくて録画したのですけど、面白かったのはそれ以外の部分の方が多かった気もしますが。

「ゴッド・スピード・ユー!」のイタリアっぽいな、と思う感じと、謎が多いロシアと、どことなく居心地の良いノルウェーとか。これだけで判断してはいけないとは思うのですが、その国によって、イメージとは違う部分と、なんとなく解る部分と、その辺が面白かった車映画だったりしました。

そして、こういう映画を選んで放送するとか、なんかやられた感じがしますけど。こういうのを知ってると映画に詳しい気分になれるのでイイと思います。

HNUD::1506732332

Latest LMB

hato.gifこんばんわ〜!ハトだぜ。

なんかドラマ見ながらやると何やってるか解らなくなるが、推理...じゃなくて、預言の時間だ。

Silverバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole
Goldバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole

「秘密の預言」によると今週の「秘密小説」の更新をずっとやってない事についてだな。まあ、あれは企画がビミョーだったしな。

「秘密文書」はスマホを使うゲームの話だな。歩きながらやるなって言っても誰も聞かないだろうけど、横断歩道を渡る時ぐらいはスマホいじりはやめるべきだよな。


それから、最近は鶏肉を串に刺して、いわゆる焼き鳥が良い感じなんだな。
魚焼きコンロだと竹串は灰になるから、鉄串を使うと良いぜ。


あと、これは LMB のサイト更新情報でもあるからついでに言っておくが、もうすぐ LMB のアルバムが公開されるぜ。アルバムってのは音楽のアルバムだな。

ちなみにハトはちょっと派手な音楽が好きだな。

それじゃあ、またな。

Q-on!

日誌 Vol.12

170929_01-thumb.jpg
ということで、これは何か?というクイズになってまいるのですが。

吸音材を買ってみたのです。

これまでもずっと必要に違いないと思っていたのですが、こういうのって決して安くはないという値段なので、効果がなかった場合のガッカリ度を考えると躊躇しがちだったり。

でもちょっと余裕があったので、買ってみたら大正解!

<!-- というか、2万円しないので、普通の人なら普通に買える?-->

アップライトピアノと壁の間に立てかけるだけなのですが、ちゃんと音が聞こえるようになりました。

というよりも、これまでが酷すぎたのですけど。

石膏の壁なのですが、音の反射率がものすごくて、部屋で手を叩くと音が反射して二回聞こえるような感じなのです。

鼻歌を歌うには丁度良いお風呂的空間でもあるのですが、ピアノみたいに和音を出す楽器だと音が濁りまくりで、上手く弾いても頭が痛くなるような音がしたりしてたのですけど。

吸音材を一枚挟んだだけであからさまに音が変わりました。

なんか褒めすぎているので、商品名を出しづらくなりましたが、私が買ったのは「ホワイトキューオン」というやつ。

二枚セットでピッタリと思いきや、ちょっと余った部分が部屋の明かりのスイッチに被るということで、切らないといけなくなったのですが、切るのは大変でした。

あとモコモコ素材が剥き出しという感じなので、見た目を気にする人は工夫が必要かも知れませんけど。


前の遮音シートをドアに張って防音!というのは失敗でしたけど、今回はやって良かった感じです。

70::64::04

ザクレロ団長

YDB 6 - 2 T
2017_qb_win.jpg
キュベレイ団員-----よし、良いぞ!
ズゴック団員-----明日も勝ちますよ。

ということでベイスターズですが。

昨日の大敗を引きずることなく、今日は良い形で勝てましたね。

今日まで、今季は苦手にしているチームとの5連戦でもあったのですが、一敗しかしてないとかで、実はかなり良い感じで来てたり。

打線も暖まってきた感じですし、他のチームの事は考えずにこのまま最後まで勝ち続けて欲しいです。

グルグル

日誌 Vol.12

[ 【ビデオ】ケン・ブロックが1,400馬力の「マスタング」でパイクスピークに挑む新作ビデオ『クライムカーナ』を公開! - Autoblog 日本版 ]

アマゾンのアレことアレで「トップ・ギア シーズン3」を見ているのですが、最終回は総集編なので、最近毎日見ていた私にとっては見たばかりのものばかりだったりするので、再生しながら車ネタです。

車ネタといっても、私が車を運転するのはほとんどがゲーム内ということで、それほどマニアックではないので、ここで書かれるのも普通の人に解りやすい感じですが。

なので、リンク先記事の動画も誰が見てもスゴいと思うに違いないということです。

というか、最近になって私はドリフトとかよりもタイヤを滑らせないのがカッコイイとか思い始めたのですが、こういうのを見るとやっぱりスゴいのはスゴいな、という感じです。

ただ、深夜の公道でアレな人達がやってるようなドリフトのせいで、ちょっとイメージが悪かったりするのですけどね。

しかも、たまにテレビとかでそういう映像が出てきても、アレはドリフトというより、スベってるだけじゃね?という事になってたりしますし。

話がそれ始めましたが、レースゲー以外のゲームを始めても車好きは簡単には終わらないので、車ネタでした。


<!-- そういえば Forza Motorsport 5 の私の記録ではパーフェクトドリフトの回数はゼロであります。というか、あのゲームでドリフトは無理な気がするのですが、頑張れば出来るの?-->

正解は!

日誌 Vol.12

ということで、新しいゲームはいつ始めるのか?というクイズの答えの発表です!

今日とか昨日とかだと思った人はグーテンターク。

正解は、9月11日でした!

というか、別に答えを発表するほどの事ではないのですが。

最初は久々のレース以外ゲーなので、上手く出来ずに面白くなかったので、特に書かれなかったので今頃こういうことを書いているだけですが。

やっと慣れてきてスムーズに進めるようになったのです。

そして、なんのゲームなのか?ということはアウフヘーベンされてダンケシェン。

こっちの答えの発表はウルフェンシュタインされないといけませんが。

ニュー・オーダーということで、辞書で調べたら良いと思います。

アウフヴィーダーゼーエン。


<!-- (アウフヴィーダーシェンっていうのは英語風の読みなのか。どうでもイイが。)-->

69::64::04

ザクレロ団長

YDB 2- 11 T
2017_gm_lost.jpg
ジム団員-----切り替えるっす。
キュベレイ団員-----ガッカリしてるヒマはないからな。

ということでベイスターズですが。

もう少しなんとかして欲しかった、という試合になってしまいましたが。

そこを気にしている時期ではないので、明日は必ず勝つのです。

頑張りましょう。


<!-- そういえば残り8試合の応援順9番のラッキーチャレンジ(という書き方で解るのか?)をやるのを忘れてましたが、あとで調べる事にします。-->

その先に何がある

日誌 Vol.12

170928_03-thumb.jpg
猫スタチュー(台座付き)君改め、猫ロード・ゴーズ・オン・フォーエヴァー君である。

猫自身の特徴とは関係なく、いる場所で名前を付けられるので、合う日によって名前が違っているが気にしてはいけない。

とはいっても、また水飲み場で休憩してたら現れたのですが。

今回はさらに近づいて来たのですが、手の届く範囲には来てくれないとか。

そして、猫ロード・ゴーズ・オン・フォーエヴァー君の見つめる先に何があるのか?

でもそっちは私が走ってきた方なので、この後私は逆方向へ進んだのですけどね。


<!-- また勝手に Android が写真をいじってくれたのですが、ミョーに綺麗な色になっています。というか、標準のフォトアプリでここまで編集できない気もするのですが。まあ良いか。-->

繰り返し

日誌 Vol.12

170928_02-thumb.png
Amazon Music でおすすめされていたアルバム「あいうえおあいうえお」を聴いてみました。

検索してみると、他にもあるみたいですが。基本的にクラシックですね。
170928_01-thumb.png
ということは「あいうえおあいうえお」というのは、交響曲とかそういう形式的なものを表すものの一つなのかも知れませんが。モーツァルトの「あいうえおあいうえお」とかもあるのですかね。

というのはアレですが、これはタイトルをあとで修正するはずだったのを忘れたとか、そういうことでしょうか。

それとは関係なく、Amazon Music のソフトがパソコン起動時に勝手に立ち上がる問題で、設定のメニューがなくてアレだとか書いていましたが。

色々と試していたら、ウィンドウの右上にあるログインしているユーザーの名前の横の下向きの三角のところがメニューになっていて、そこに「設定」というのがありました。

というか、初期設定で起動時に立ち上がるようになっているのは、ちょっと図々しいと思いますので次からは無効にしておいて欲しいですけど。

69::63::05

ザクレロ団長

YDB 4 - 4 T
2017_kz_tie.jpg
旧ザク団員-----良く粘りましたがね。
ジム団員-----また明日からっす。

ということでベイスターズですが。

もうちょっとという感じでしたが。

でも、後半は押され気味ながらも勝ち越しを許さなかったですし、投手陣は良く投げましたよね。

とにかく、明日また勝って盛り上がっていきたいところです。

魔球王

TecnoLogia Vol.5 , 日誌 Vol.12

[ 新たな魔球が生まれる? ボール回転解析システム「MAQ」プロトタイプ完成 | ギズモード・ジャパン ]

ちょっと前にこれの存在を知ったのですが、一番最初に連想したのが「速球王」だったりしたので、作っているのはタカラなんとかみたいなオモチャメーカーかと思ってしまったのですが。([【速球王】ストップウォッチ内蔵の野球ボール(おもちゃ)を覚えていますか? - Middle Edge(ミドルエッジ)])

ミズノが作っているということは、それなりに本格的なものに違いないです。

でも、中に色々とセンサー的なものが入ってたりすると、試合で使うボールと回転の仕方とかビミョーに違ってたりすることもあるんじゃないか?という感じもあるのですが。

そいういうのが解らないぐらいに今のそういう装置は小さくて軽くなってたりするんですかね。

そうだとすると、何でもないようなのようで、けっこうスゴいものに思えてきますが。


<!-- ちなみに子供の頃「速球王」は持っていましたが、硬式ボールと同じような堅さで危険なので、一度も投げる機会はありませんでした。-->

トニック

日誌 Vol.12

コカコーラ(カナダドライ?)のトニックウォーターを見付けたのですが。

いつもの安いのより 20円ほど高いですが、味はけっこう違う気がします。

どっちが好きか?というとビミョーですが。

そして、トニックウォーターがあるってことはドミナントウォーターとか、サブドミナントウォーターとかあるのか?という音楽ネタですが。

<!-- もしかしてあったらどうしよう?と思って検索窓に「どみなんとうぉ」まで入れたら「ドミナントウォーター」という変換候補が出てきてちょっと焦ったとかも。(もちろん、そんなものは無いですが。)-->

それよりも、このトニックってヘアトニックとか、トニックシャンプーのトニックと一緒なのか?という事でもあったりするのですが。

辞書によれば「強壮にするもの」という感じらしい。ということは、髪の毛関係に使うやつは養毛効果があるということなのですが。

私が子供の頃に使っていたトニックシャンプーって養毛シャンプーだったのですかね。見た目が男っぽいから使っていたのですけど。

うーむ...。