MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2017年11月アーカイブ

なんでか?ってことだけど...

MUSEUM , 創作日誌 Vol.2

171130_02-thumb.jpg
なんで絵なんか書いてるのか?ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことなんだけど。

うーん...。Firefox のアドオンを自作するってやつの続きなんだけど。

ウェブページの選択範囲を HTML のリンクとしてコピーするってやつを作ってた、ってことだけど。

あとはパソコンのクリップボードにリンクをコピーする部分を残すだけで余裕だと思ってたんだし。

それで、応援団のデータベースとかもあって、それが終わったから最後の部分を作ろうと思ったんだけど、なんか変なんだし。

予定では、変数の中身をクリップボードにコピーするような便利な関数があると思ってたんだけど。そんなものはなかったんだし。

うーん...。ない事もないんだけど、変数を直接コピー出来ないから、裏技っぽいことをしないといけないんだけど。アドオンの場合は普通のウェブページ内の JavaScript とちょっと勝手が違うんだし。上手くいかないんだし。

こうなったら、ってことで目指しているアドオンってことになっている本家の Copy as HTML Link の JavaScript をそーっと覗いて見たんだけど。

そこで使われてたコピーの手段、っていうのが新しいアドオン仕様では使えないことになってる機能だったんだし。

これはちゃんと作るのはかなり大変なことなんじゃないか?ってことになったんだけど。

まあまあだけど。

あばよ。


<!-- 絵を描いている時点で、やる気のなさがバレているともいわれている、がタイトルは「ナンデ君が来る」である。-->

着衣の魅惑

日誌 Vol.13

[ ちゃんちゃんこ姿の猫 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト ]

動物に服を着せるのは反則だって言ってるのに!

ということですが、日本では昔から解っていたということでしょうか。

どうしてもニヤニヤしてしまうのですが。


猫はけっこう寒がりなので、服を着ても良いと思ってるかも知れませんが、犬の場合は寒いのが平気な犬種が多いと思うので「まあ、仕方ないか」という感じで服を着ている気がします。(というか、あの表情に現れているとも思うのですが。)

最近食べてない

TecnoLogia Vol.5 , 日誌 Vol.13

[ Google、Android 8.1でハンバーガー絵文字を修正。チーズはパティの上!- Engadget 日本版 ]

話題になってるというのを知った時にはどうでもイイと思っていたのですが、実際に修正版と並べてみると確かに上の方がイイと思います。

チーズが上でも下でも溶けることは溶けると思うのですが、下で溶けたらパンのところにダラってなっちゃいますからね。

でも、上だとその上にトマトが乗ってるみたいですけど。それだとチーズの溶け具合に影響はないのか?とかもありますが。

逆に溶けすぎないから良いのかも知れませんけど。

いずれにしても、最近は見事にファーストフード食べてないですね。

ついでに、いわゆるラーメン屋さんのラーメンも、この間食べたのが何年かぶりでしたし。これはけっこうな禁欲生活だと思います。


<!-- どうでも良いですが、ハンバーガーのあのパンって「バンズ」って言ったりするんですよね。でもパンなだけに「パンズ」だと思っていたりもしたのですが、同様に間違っていた人は「ハ」に濁点の「バ」なので気を付けましょう。-->


<!-- さらに書くと、リンク先記事のタイトルをコピーして貼り付けて気付いたのですが、パソコンで絵文字が表示出来るようになったのいつからだったのか?とか気になってしまったのですが。というか「えもじ」を変換したら最初に温泉マーク「♨︎」がでてくるのですが。この仕様はあっているのか?-->


<!-- 追記:絵文字が表示出来るとか書いて盛り上がっていたのですが、リンク先記事のタイトルの絵文字をそのままにしてこの記事を更新したら、なにか不具合があったようで、絵文字以降が消えた状態で更新されました。幸いにも戻るボタンで編集画面に戻ったら書いた文は生きていたので、なんとかなりましたが。やっぱり絵文字ってアレですけど。私はシンプルなのが良いと思っております。-->

<!-- 温泉マークは画像の絵文字ではないようで、問題なしみたいです。-->

放っておけない

TecnoLogia Vol.5

[ 速報:High Sierra Macに重大バグ――当面Macを放置してはいけない | TechCrunch Japan ]

ということで、こんなことは有り得るのか?という気もするのですけど。

macOS High Sierra は root って入力するだけで root に慣れちゃうとか。

バグというかうっかりミスなんじゃないか?という気もしますが。(でも「バグ」って言ってた方が仕方なかった感じは出ますけど。)

私は該当のバージョンではないので大丈夫だと思うのですが、気を付けないといけない人は気を付けましょう。


というか、Mac って root のパスワードってどうなってるんでしょうね?

FreeBSD をインストールした時には最初に root のパスワードとかを自分で入力した気がするのですが。

sudo を使えば root になれるのですが、直接 root でログインできないと、自分のパソコンなのに自分のパソコンじゃない感じがしたり。(どうでもイイですけどね。)

RestHouseナントカ応援団2017年シーズンの反省会:Pt.3

ザクレロ団長

リアルにするためにぶっつけ本番な感じで書いていたらどんどんダラダラしていく反省会ですが、もう取り返しがつかないので、このまま Pt.3 でございます。

RestHouseナントカ応援団独自の視点で数値化したデータから、対戦相手ごとの見所などを探っていくコーナーのセ・リーグ編です。


ジム団員-----順番は今シーズンの順位で、まずはカープからっす。

対 CARP
 MAD : .176
 RSD : .300
 HND : .375
 DDD : .325
 OID : .286
続きを読む: RestHouseナントカ応援団2017年シーズンの反省会:Pt.3

遠くを目指して

日誌 Vol.13


猫TRGOF君はいつも果てしなく続く道の先を見つめているのですが、いる場所はいつも同じだったり。

猫TRGOF君「お前もな」

(今日は眠そうだったので、写真を撮ったら邪魔せずにジョギング続行。)

###プゥマン

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

ズデン

日誌 Vol.13

ということで、The Collection なのでも DLC も付いてくる BioShock 2 の「Minerva's Den」をクリアしたのですが。

一作目は吹き替えだったのにもかかわらず内容が良く解らなかったりした、複雑なストーリーのシリーズでもあるので、字幕の2ならなおさら意味が解ってなかったのですが。

なんとなく味わい深いエンディングで、多分良い話だったのだろう、という事になりました。(というか、話の途中で敵が出てきたりしますし、最近のこういうゲームは基本的にストーリーが解りづらいですよね。)

それはともかく Minerva's Den ですが。本編にはなかった武器とかプラスミドとかが追加されていたり。より強い敵が出てきたりで、本編のあとにやるには手応えのある感じでしたけど。

多分、時間を空けてやると難しいと思うに違いないとかも。

あと、これは私のやり方のせいに違いないですが、途中で弾薬とお金が足りなくてけっこう苦労したり。

本編の方はあちこち移動している間に倒した敵からアイテムを取ることができるので、こういうところで行き詰まったりはしなかったのですが。

これはこれで追加コンテンツならでは?

でも、最後の戦闘の前の読みが当たって、直前に手に入れたプラスミドが大活躍だったりして、そういう風に上手いやり方を見付けて楽しめるというのが良いところだとも思っております。


<!-- そして、クリアしたら、なぜかまたレースを始めてしまったので、BioShock Infinite はまだ始めていません。-->

替え時であり切り時

日誌 Vol.13

クラシックギターの弦は練習用なら二ヶ月ぐらいで張り替えかな、ということになっていたのですが。

今回はかなりボロボロになるまで粘ってしまったり。

それでやっと今日張り替えたのですが、調べたら前に張り替えた時から二ヶ月以上ではありますが、それほどオーバーはしてないのに気付いたり。

練習時間はあんまり変わってないのですが、弦の消耗が激しいということは良い事なのかどうなのか?という事でもありますが。

とりあえず、まだ上達しているのは解っているので、これで良いに違いない。

というか、私の練習法だとなかなか一曲を完璧に弾けるようにならないんですよね。

飽きっぽいので、同じ曲を何度も繰り返し練習しないで、いろんな曲を練習する感じだったり。

発表会をするわけでもないので、楽しければそれで良いのですけど。

<!-- それに、もしかするとある時急にいろんな曲が完璧に弾けるようになっているかも知れない、とかも。-->


<!-- そういえば、タイトルが意味不明になっていますが、弦を換える周期と、髪を切りたくなる周期が一緒だということを書くのを忘れていました。実は髪を切ったのが昨日だったのです。-->

RestHouseナントカ応援団2017年シーズンの反省会:Pt.2

ザクレロ団長

昨日に引き続き 2017年ナントカ応援団の反省会。応援成績は、いよいよ3位から1位とビリの発表というところです。それでは反省会パート2の始まり、始まり。


コルタナ団員-----それじゃあ、そういうことで3位の発表ね。3位はザク団員。

ザク団員

24 勝 23 負 1 分
中止 : 4
勝率 : .511

2015/05/31 : 幕張観戦
2015/06/26 : 9月29日 振替
2016/06/17 : ハマスタ観戦
2016/07/11 : ハマスタ観戦
2016/08/16 : 台風
2016/08/26 : 4連敗でストップ
2016/09/19 : CS 進出決定!
2016/09/22 : 振り替え : 9/29
2016/09/29 : ハマスタ観戦
2017/04/29 : ハマスタ観戦
2017/06/24 : サボってたワケじゃない
2017/07/06 : ハマスタ観戦
2017/08/22 : 三者連続ホームランでサヨナラ
2017/10/01 : ハマスタ観戦, クライマックスシリーズ進出決定

MAD : .128
RSD : .417
HND : .167
DDD : .417
OID : .261
続きを読む: RestHouseナントカ応援団2017年シーズンの反省会:Pt.2

欲しかったりする

TecnoLogia Vol.5

[ Raspberry Piと組み合わせて自分好みのSIMフリーフォンに----3G通信ボード「PiTalk」 | fabcross ]

非常に惜しいというか、出来ればこれで良いとかも思うのですが、実用的かどうかというとビミョーなラズパイフォンですけど。

スマートフォンが出始めた頃のワクワクしていたのがウソのように、最近のスマートフォンはどうもなあ、という感じだったりするのですけど。

原因は、多くの人が使うようなものだとあんまり個性的に出来ないので、結局は似たり寄ったりになる、というところだと思いますが。

ここまで自由だとまたマニア向けの何かって感じですし、また色々と盛り上がってしまいそうです。

ただ技適を取得していないので、普通の人が日本で使うのは無理そうですけど。

RestHouseナントカ応援団2017年シーズンの反省会とお知らせ

ザクレロ団長

171127_07.jpg
ジム団員-----えっと...じゃあ、反省会始めまーす。
171127_08.jpg
キュベレイ団員-----なんだ、その締まらない始まり方は。
171127_09.jpg
ザクレロ団長-----まあ、やっても出来ないことは無理にやらないでも良いんだしな。
171127_10.jpg
ズゴック団員-----でもなんで司会なんてやろうと思ったのですか。
ジム団員-----なんか、たまには副団長っぽいことした方がイイかな、ってことっすかね。
171127_11.jpg
旧ザク団員-----変なところで責任感出すんだな。
171127_12.jpg
ザク団員-----まあ、とにかく始まったんですし、始めましょうか。
171127_13.jpg
コルタナ団員-----その前にやることがあるわよ。
171127_14.jpg
レッシィ団員-----そうですよ。ね、ジムⅡ団員!
171127_15.jpg
ジムⅡ団員-----そ、そうですね。

ザクレロ団長-----ということで、無理矢理全員が喋ったところで RestHouseナントカ応援団からのお知らせ。来シーズンからナントカ応援団の活動を縮小することにしました!

続きを読む: RestHouseナントカ応援団2017年シーズンの反省会とお知らせ

クライマックス

日誌 Vol.13

もうすぐアマゾンのアレことプライム・ビデオで見てる「重戦機エルガイム」を見終わってしまうのですが。

結構長い 50話越えなのですが、それでも無理矢理なところもあったりもして、その辺は短い時間にまとめる映画とは別の難しさなのか?とか。

まあ、そこはどうでも良かったりしますが「エルガイム」の懐かしさは「プリンプリン物語」の懐かしさに似ている気がすると、ちょっと前から思っていたりするのです。

何を言っているのか?という感じかも知れませんが。

記憶の中ではスゴく好きだった番組なのに、内容は全然覚えてなかったり。でも見るとやっぱり面白いという感じとか。

あと、あるとすれば登場人物の名前の付け方とかも、似てる気がしますけど。

ハッシャ・モッシャってどっちの話に登場したでしょうか?というと意外と解らなくなる人もいるかも知れないですし。

とにかく懐かしいのですが。

良く考えると、「エルガイム」のあとに「Zガンダム」でそのあとに「ガンダムZZ」ってことになるはずですけど。

「エルガイム」でギャグっぽい展開から終盤の真面目な話に上手く移行できていたのに、「ガンダムZZ」ではちょっと失敗だった感もありますよね。

関係ないですが、それつながりで言うと、ヤザンの声がお調子者キャラなのがなんとも言えなかったりもします。しかも次回予告で毎回聞くことが出来たりして。

ということで、シーユーアゲイン!なのです。

お宝気味発見

日誌 Vol.13

お宝といっては言い過ぎな感じもあるのですが、ぶら下がり健康器を片付けたついでに、隣の部屋にあったカラーボックスをこっちに持って来たりした時に良いものを発見したのです。

昔のハードディスク・レコーダー(というかテレビの録画とかするあれ)に録画してあった映画を DVD にムーブしたものが色々と出てきたのです。

まだ見ていないものもあるのですが、中にはアマゾンのアレことプライム・ビデオですでに見てしまったものもあったりして。そんな感じなのでお宝度は低いのですが。

なかにはまだ見たことがないと思われるジャッキー・チェンのカンフー時代劇映画があったり。

見る映画のネタがきれた時に役立ちそうです。


<!-- というか、ディスクの寿命で読めなくなってたりしたら悲しいですが。まだ 10年は経ってないはずなので大丈夫に違いない。-->