MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2017年12月アーカイブ

出てきた

日誌 Vol.13

ウンコの神様のためにトイレ掃除でそろそろ年末的なところも大詰めになってきたのですが。

洗面台の鏡の裏の収納が活かされてないと思って片付け始めたらなんか出てきた。
171231_02-thumb.jpg
ちょっと待って!

って感じでつぶやくタイプの見た目ですが。(その前にカラカラになってるライターとか何なのか?という事でもあったり。)

目玉焼きがグチャグチャになったような謎の物体なのですが。

開いていくと、あのピチピチタイプのゴム手袋であることが解りました。
171231_03-thumb.jpg
黄色いのは変色したのだと思いますけど。

というか、なんで一個だけここに置いてあったのか、というのも謎ですが。

洗面で汚いものを触っても大丈夫なように置いてあったのでしょうか?

確かに、流すところのゴミをためておくあの部分は結構汚くなりますけどね。わざわざゴム手袋をするほどでもないですし。

意味もなく置かれていたせいで、写真に写っているトレーに一部がこびり付いて洗っても取れなくなってたりしますが。

そんな感じで、そろそろ年末作業は終わりかと思ってのですが、この机の上がスゴく散らかっているのに今気付いたりもしました。
<!-- 明日やれば良いか。-->

納めラン

日誌 Vol.13


中間地点のお寺は準備万端のようです。

私はまだ窓を拭いただけですが。

とりあえず2017年ファイナルランでした。

###プゥマン

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

古いの

日誌 Vol.13

ということで「海底大戦争」とか見てしまったのですが。

最近は昔の日本映画ってスゴいな、という事になっているので見てみたのですが。

これはこれでなんかスゴい感じで。

というか、1966年でこんな特撮あったのか?と思ったのですが、「ウルトラマン」の放送開始と同じ年だったりして。

というか、当時の方が逆に未来に色々と希望を持っていたりした感じもあるので、特撮とかも頑張ってるようにも思えますけど。

そんな感じで特撮っぽい映画なのですが、最初の方に出てきたアレが宇宙人じゃない、というストーリーが結構良いと思ったり。

ついでに海底であんなことをしているとか。なんとなく最近私がやっていた「BioShock」シリーズ的でもあったりして、ビミョーにタイムリーな映画だったりもしました。

そして、外国人がいっぱい出てくる、というか日本人よりも外国人が多いし。でもあの独特のレトロな吹き替えで日本語を喋ってるし。

色々と楽しい感じなのです。

こういうのを今の技術で作るとどうなるのか?というのも気になったりしますけど。

<!-- なんか最近って、こういうあからさまな特撮風なのは子供向けの「なんとかジャー」とか、そんなのでしか使われない気もしますが。でもその他に使われているとしても、私が見てないから解らないのですけどね。最近の日本の作品も見てみないといけないっぽいですね。-->

締めくくる

日誌 Vol.13

夜にスナック菓子っぽいものはずっと禁止な感じになっていたのですが、食べるなら今しかないということで、ひねり揚げを買ってきたとか。

なんのネタか解らない人はもう少し頑張らないといけません。

久々に

日誌 Vol.13

一昨日の夜は日本酒とかワインとかその他もろもろ、危険な飲みをしていたので、こうなっております。
171231_01.png
というか、某動画サイトで探したらありそうですし、すでに何度か見ていたりするのですが、面倒なので買うとか。

でも、これらの曲は買う価値のある曲ですし、なんとなく今年のプライムビデオ的な思い出でもあるので、良いのです。

それはともかく、曲を聴きながらノリノリで一緒に歌ったりするのですけど、二番になると黙るしかないというアニソンのアレだったりしますけど。

というか、なんで酔ってる時に思わず買ってしまう曲が懐かしアニソンなのか?というのも謎ですが。

<!-- でも、それ以外の曲だと思わず買わなくても持ってることが多いですけど。-->

ちなみに、全曲ではなくてオープニングとエンディングで計五曲なので、見た目ほどは大量に買ってないですけどね。

<!-- ついでに書くと、エルガイムのオープニングは、これまでは後期の金の砂時計派でしたが、最近は前期の尖ってる感じのも良いと思っています。-->

<!-- さらに書くとやっぱりボトムズの曲が一番カッコイイ。-->

スヌっぽい

日誌 Vol.13


普通に着て、そのあとはパジャマ代わりで、最後は椅子の背もたれにかぶせてカバーとして使っていたスヌーピーさんティーですが、ボロボロ過ぎでそろそろ限界ということで記念撮影。(からのゴミ箱行き。)

何年使っていたのか?というと、数えるのが恐ろしいくらい、という感じですが。

というか、ちゃんとしたTシャツって結構長もちするんですね。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

寝かせてたやつ

日誌 Vol.13

ということで、映画の時間ですが。

マッドマックス 怒りのデス・ロード」でございます。

WOWOW で録画したのを DLNA で PS3 で見れちゃう!というのを知ってすぐの頃に録画したやつですけど。

そろそろ内容を忘れてきていたので見たら、やっぱり色々と忘れていて新鮮味があって面白かったのです。

細かいことをいうとアレなのですが、こういう映画は細かいことを気にしてはいけない映画ですし。そういうところを気にさせないような、いろんな演出とか仕掛けがスゴいのでスゴい映画なのです。

それから、原題は「Mad Max: Fury Road」なのですが。Fury が普通の「怒り」よりも更に激しい怒りという意味のところを「デス」で表しているという邦題とか。最近の邦題の中ではなかなかだと思ったりしますが。

<!-- 関係ないですが「ワイルドスピード」の原題が「The Fast and the Furious」だったりして、Forza Horizon のワイルドスピードコラボの追加コンテンツがマッドマックスとのコラボだと勘違いしてたとかもあったり。-->

映画館で見た時には前半ですでにヘトヘトになっていて、途中からどこがどれだったかとか解らなくなってたりしましたけど、テレビサイズで見直すとまた色々と発見があって面白かったりしますね。

HNUD::1514595044

Latest LMB

hato.gifやあ、年の瀬だけどハトだぜ。

なんていうか、今年最後のゴミの日を忘れてたんだが。

とにかく、今年の最終預言だ。

Silverバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole
Goldバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole

「秘密の預言」によると『不器用な9778の天ぷらは前衛的なプレステ3の「ぐぢふお」だった』ってことだな。

「秘密文書」は地底の最新デジロック事情だな。というかデジロックって知ってるか?ハトは知らないがな。


それから、LMB はオッサンのクセしてニキビが出来てるみたいだぜ。

それじゃあ、またな。

それは果たして暖房か

日誌 Vol.13

去年の最後に壊れたエアコンを今年の始めに買い換えてエアコンZZ なんだぜ!ってことなのですが。

今日みたいに寒いとなかなか暖かい風が出てこない感じが...。

ということとは関係なく、最近のクラシックギター練習事情ですが。

ちょっと前は、19℃でも大丈夫な時もあれば20℃でも寒くて指が動かない、みたいな事を書いたような気がしていますが。

最近の傾向からすると、17℃でも大丈夫な時があったり。

多分、重要なのは自分がどれぐらい元気か、という事なのだということが解ってきた感じですけど。

テンション高めで末端まで血が通っている状態だと、寒くても指は動いたりして、うまく弾けたりするみたいです。

ただ、問題なのは、そのテンション高めな状態が、疲れているかどうかとは関係ないところだったりするのですが。

沢山寝て体力的にはマックスな時でも、なんとなくダメだったり。疲れていてもミョーに元気だったりとか。

その辺は昔から謎なのですが。これは一体何なんだぁ?ということですけど。

というか、それを極めると私も芸術家になれるのか?

あるいは芸術家とは常に末端まで血流が良好な人なのか?

そんな感じなのですが、書いている間にエアコンから暖かい風が出てきたのでどうでも良くなりました。

スパムか?スパムじゃないか?

日誌 Vol.13

スパムじゃないか?スパムか?

ということなのですが。

昨日スパムボットのせいでアクセス数の多い記事が以上に増えて、どれが本当に読まれているのか解らない、というような感じで書いたのですが。

そんな感じでアクセスの多い記事も私は気になるので、チェックしてみたりするのです。

そうしたら、結構面白い内容が多かったりして。

これはたまたまなのか、あるいは別の理由があるのか?とか。

もしかして、RestHouse 10周年のベスト盤であるところの RestHouseマニアに収録された記事に不満があって、こっちの方が面白いと思っている人が私に教えるためにこういうことになっているのでは?とか。

それは有り得ないですが、そうであってもおかしくないぐらい、RestHouseマニアに載せてないけど、今読んでみると結構面白かったりするのが多いので、気になってしまいます。

というか、もしかすると RestHouseマニアに収録された記事の中から選ばれるということになっている、ベストの中のベストであるスーパーベストには、RestHouseマニアに収録されなかった記事も入ってくる可能性もあるとか。

ルール違反な感じもありますが、RestHouse では「オレが掟」なので文句は受け付けません。


そーゆーこと。(モモノウチさん)

珍の門には何が来る?

SciEncia

[ 謎の稀少生物・珍渦虫の新種、日本近海で初の発見 筑波大学などの研究 | 財経新聞 ]

ということで珍渦虫が日本近海でウズウズしていたようです。

しかもコレまでにない珍しさということで、チンが強調される感じですけど。

なんか謎だらけな感じで「珍渦虫は現在、珍無腸動物門という門に便宜的というべき形で分類されている」ということですが、研究が進んでもずっと珍渦虫だと面白いので、この呼び方を続けて欲しいとか。

スパムはスパムだからスパムだ

日誌 Vol.13

ということで、最近スパムのボットらしきものがヒドかったりするのですけど。(ボットじゃなくて手動だったら尊敬するぐらいの頻度なので、多分ボット。)

今時トラックバックスパムかよ、という感じもありますが、ちゃんと対策はしてあるので、ずっと前みたいにブログのデータが壊れるとかいうのはないので大丈夫なのですけど。

それよりも、トラックバックのために RestHouse 内の記事にランダムで一定回数アクセスしてるっぽくて、アクセス解析をみると事実上(亜アクセス数で)の人気記事の候補が大量に。

以前もこういうことがあって、ホントに人気か解らなくなったので、アクセス数による毎月のベストスリーをやめることになったのですが。

それとは関係なく、大昔の記事とかもアクセス上位になってたりするので、懐かしい気分になったりしつつ、RestHouse10周年記念でやり始めて11周年目にやっと終わった RestHouse のベスト盤「RestHouseマニア」の中から選ぶベストオブベストをやってないのを思い出してしまったのです。

本当はサンタネタを書き終えて、一段落したら始めようかとか思っていたのですが、なんだかあんまり一段落感がないんですよね。

私は特に忙しいとかはないのですが、世の中がそんな感じだから落ち着かないのか?とも思いますが。

多分、同じ感じで忙しいフリをしている人も沢山いるに違いないですが、周りを気にせずに暇な人はヒマそうにしていて欲しいですよね。

話が変な方向にそれましたが、スパムボットのおかげで「スーパーベスト」をやり忘れていたのを思い出した、という事でした。

修正済み

Latest LMB , 日誌 Vol.13

Black-holic のクリスマスネタ回で途中の内屁端アナと腹屁端アナの名前がかなりの頻度で横屁端と書き間違っている、横パンの呪いが発生していたのですが、多分全部修正できたと思います。

というか、あの辺の名前を間違えるとは思わなかったのですが。

時間がなくて、久々に深夜に頑張るというのをやったのが良くなかったでしょうか。

そんな感じですが。


それとは関係なく、最近はペンを持つ事がほとんどなくて、たまにパソコンで絵を描く時にペンタブレットのペンを使うぐらいだったりするのですけど。

なぜかペンだこが大きくなってるような気がするのです。

大きくならないまでも、これだけペンを持たない時間が長ければ小さくなっていても良いとも思うのですが。最近ペンだこがミョーに目立っているのです。

というか、一度出来ると消えないものなのですかね。