MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2018年3月アーカイブ

ハナ

日誌 Vol.13

180331_01-thumb.jpg
どう考えても昨日の酒が残ってるテンションでしたが、この天気で夜ジョギングはもったいないということで昼ジョギング。

なんか花も咲いていたので写真に撮ってみましたが。

***プゥマン

何をしているのか

創作日誌 Vol.2

ホントに間に合うのか?ってことなんだけど、実のところどこまで進んでるのか自分でも解ってないんだし。

しかも、最近は体調不良で作業効率が半分以下って感じなんじゃないか?ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことなんだけど。

さらに、急に暑くなるから更に効率が落ちてる気もするんだし。

うーん...。ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことはもうすでに書いてないか?ってことだけど...。

まあまあだけど。

あばよ。

始まるよ

ザクレロ団長

180329_01-thumb.jpg
ザクレロ団長-----やっと登場だが、いよいよ2018年ペナントレース開幕ですよ!
ジム団員-----マジっすね。
ザクレロ団長-----だが、我々としては忙しすぎてオープン戦もほとんど見てなかったりするんだが。みんなは準備は出来てるのか?
コルタナ団員-----解析中...。うーん...。まあまあね。
ザクレロ団長-----なんか違うキャラが混ざってないか?!
コルタナ団員-----あんたが1.9GBのデータを手書きやスクリプトで書き換えるところを見てみたいもんだわ、ってことなんだし!
ジム団員-----全然違うキャラっすね。
ザクレロ団長-----それだけ大変だってことだろうな。
コルタナ団員-----そんなことより、今年の応援予定を説明するんじゃなかったの?
ザクレロ団長-----そうだったんだが。前にも言ったように、今年から活動縮小ってことで、毎試合後に何かを書くってことはなくなるんだが。その代わりに定期的にそれまでの応援結果を振り返ったりすることになってるんだな。
ジム団員-----恫喝するっす。
ザクレロ団長-----なんでそんな恐い事するんだ?!
コルタナ団員-----解析中...。きっと総括のつもりね。
ジム団員-----そういう言い方もあるっすね。
ザクレロ団長-----いや、意味は全然違うんだが。それから、今日はなんで三人しかいないのか?ってことだが。活動縮小でメンバーが辞めていったワケじゃないから大丈夫。
ジム団員-----みんな時計台の事件で忙しいんじゃないっすかね?
ザクレロ団長-----ん?!なんだ、時計台って?
コルタナ団員-----それは言わない方が良かったんじゃないかしら?
ジム団員-----あ、いけね...!
ザクレロ団長-----まさか私抜きで寸劇コーナーやってるんじゃないだろうな?
コルタナ団員-----...大変!艦長を止めないと!
ジム団員-----マジっすね。じゃあ行きましょう。
ザクレロ団長-----ちょっと、どういうことだ?


ということで、良く解らない展開になってきましたが、とにかく明日からシーズンスタートです。
縮小しても個人的にはこれまでどおり応援しますし、試合の後半に「今日は何を書こうか」とか考えることもなくなるので、より応援に集中出来るという事でもあります。
なにより楽しく野球が見られたらそれで良いのですし。

そして、気になる時計台の事件ですが。私も何のことだか解らないので、気にしてはいけません。

意外と良い

創作日誌 Vol.2 , 日誌 Vol.13

お腹の調子が治まってきたと思ったら、今度はなんか偏頭痛みたいな感じだったり。

こんな状況だと複雑なことを考えるのがしんどいので、アレコレする作業を中断して過去の読み物とかを読み出したりしてしまうのですが。

そうしたら the Peke-Files の「監視」っていうのが面白かったりしました。(厳密には読んだのはちょっと前ですが、疲れていたということに変わりはないし。)

書いた時には、もう少し細かく書くべきだと思っていたのですが、それなりに内容は解る感じにはなっていますし、逆にその辺が1時間ドラマっぽい展開に思えて丁度良いとか。

the Peke-Files といえば、縦書き化のアレもあって最近一話目から順に読んでいたりもするのですが、それなりに進化はしてるという感じですね。

ついでに Technólogia も最初の方を読んでいたりするのですが。

だいたいの内容は覚えていても細かいところはすっかり忘れているので、けっこう楽しいです。

というか、今の疲れ切っている状態だと、ホントにこれは自分で書いたのか?とかも思ってしまう部分もありますし。続きを書いたとしても、これ以上に出来るのか?とか思ってしまう部分もあったり。

自分の作品を見直して良いと思ってるのに自信がなくなるとか。こういうのは面倒ですよね。

見えちゃってる

TecnoLogia Vol.5

[ macOS High Sierra、APFSのパスワードを平文で表示してしまうバグ - PC Watch ]

そういえば新製品が発表されたりしてましたが、最近の Apple はこういう方が気になってしまうのです。

OSX ではなくなりましたし、UNIX的な OS からさらに独自な方向へ行こうとしている感じはありますが、以前は安心できた部分がダメになってきてたりしたら困りますよね。

OSX も初期の頃はカーネルパニックとか懐かしいですが、それと同様にこういう問題もなくなって良いものになっていくのか、どうなのか。


<!-- こういう問題とは関係なく、私はまだ OSX を使っていたりして。昔は常に最新版が良かったのですが、最近は安定してる方が良いとか思ってたり。(歳をとったってことではなくて、パソコンを使ってやっていることが変わったからに違いないですけどね!)-->

期待したい

日誌 Vol.13

[ 人気海外ドラマ「X-ファイル」の新作ゲームが開発中か―製作総指揮クリス・カーター氏が明かす | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ]

新作はすでに予約しちゃってんだよね。

という the X-Files ですが、ゲームを作っているとかいう話。

the X-Files でゲームといったら、私がまだパソコンでゲームを始めたばかりの頃で、しかも the X-Files も「ちょっと興味がある」ぐらいだった時のあのゲームですけど。

面白いゲームだったのかは知りませんが、入手困難になってから、あの時買っておけば良かったという感じでした。

そんな思い出はどうでも良かったりしますが。

昔のは当時のパソコンゲームらしい感じで、CG でな実写のシーンがあったりしたようですけど。
今だとどんな感じになるのか。

最近は人間のキャラクターも CG でかなりリアルですし、あの二人がリアルな CG になったりするんですかね。

技術部ソコノ・過労でダウンか

日誌 Vol.13

ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことなんだけど。

いきなり発熱で、ホントにダウンなんじゃないか?ってことになってたんだし。

だけど、いつもの風邪の時とは全然違うこの腹痛はなんなのか?ってことでもあったんだけど。

どうやら風邪でも過労でもなくて食あたりだったんじゃないか?ってことになって。

腹痛が治まったら熱もさがったみたいなんだし。

まあ、ちょっと疲れてるからこういう事になるんじゃないか、ってことだと。

うーん...。

まあまあだけど。

あばよ。

BBRニュース:18/03/26

日誌 Vol.13

目を覚まして、ブラックホール・ベランダ!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

この世の地獄。首都の端っこにある妖怪化されたベランダから最新情報をお届けするよ。

まずは先週から始まったグレープフルーツ植え替え作戦。
今回のモジャモジャはこちら!
180326_01-thumb.jpg
実は前日にも小さいのを一つ植え替えたから、だいぶ要領が解ってきたよ!

続きを読む: BBRニュース:18/03/26

遅い?

日誌 Vol.13

180324_01-thumb.jpg

ジョギング途中の休憩地点でジョギングアプリを確認したら、いつもよりも平均ペースがかなり遅い。

今日は気温も丁度良いし、かなり良いペースで走っていたと思ったのですが。

なので、後半は頑張ってたのですが、全然速くなってない。

しかも、表示どおりのペースだと実際よりも30分以上長く走ってることになるとか。

なんなのか?と思ったら、アプリのアップデートで表示される項目が「平均ペース」から「速度」に変えられてたのでした。
これじゃあ、頑張っても速くなるどころか遅くなると勘違いしてしまいますけど。

<!-- 最初の写真は、なんか途中で咲いていた花です。(!)-->

どうせハトち

日誌 Vol.13

hato.gifよお、ハトの時間だ。

「オレは社会の歯車になんかならねえぜ」っていってたやつも、SNS っていう巨大な金儲けシステムの中では歯車の一部になってるかも知れないんだけどな。

上手くいかないよな。

だからハトはこにくをオーブントースターで焼くのさ。

じゃあまたな。

終わっていた...

日誌 Vol.13

[ リマスター版『トゥームレイダー』初期3部作が開発中止、映像やツイートもすべて削除 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ]

こんな話は初めて聞いた!と思ったら中止のお知らせですから。

ということで、知らないうちに始まっていた Tomb Raider のリマスター版が中止になっているみたいです。

リンク先記事を読むと、なんとなく色々なところがうやむやなまま開発が始まったようにも思えますが。

途中まで作ったものはもったいないので、ちゃんとした形でリリースしてくれたら嬉しいですが。

<!-- というか、私はリマスターじゃなくても、今のパソコンかゲーム機で出来る復刻版でも良いとか思っていますけど。(Tomb Raider Ⅱ はMac の App Store にあって盛り上がりましたが。)-->

広告

Latest LMB , 日誌 Vol.13

先程間違って「.htaccess」ファイルをアップロードしてしまったと書きましたが。

その影響で RSSリーダーなどに Goldバージョンのフィードを登録している場合、フィードの URL が書き換えられている可能性があります。

フィードの更新でエラーが出ている方は、フィードを削除してから再登録をお願いします。

影響が出ているのは Head Line(サイトの更新情報)Black-holic、RestHouse、Princess Black-holeの素敵なブログスズキ・ピヨニカさんの日記のフィードです。

<!-- ブラウザで見ている方もキャッシュが残っていると問題が発生するかも知れませんが、そういう人はこの記事も読めないので、どうすれば良いのか?-->

どうもスイマセン。

お詫びだし

創作日誌 Vol.2

連続で失礼します、ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことなんだけど。

さっきの投稿をプレビュー画面で確認しようと思ったら、なぜかこのパソコンの HTML が表示されてるし、なんなのか?ってことになったんだけど。

うっかり練習用の 「.htaccess」を LMB にアップロードしてたんだし。

これはしばらくの間接続がおかしなことになってたんじゃないか?ってことなんだし。

でも、この短い間にそれほどたくさんの人がここを訪れるか?ってことだと。うーん...。まあまあだけど。

とにかく、以後はこういうことがないように気を付けたいと思ってるんだけど。

これは疲労もピークってことかも知れないんだけど。

まあ、やるしかないんだし。

あばよ。


<!-- パソコンで Webサーバを起動している人だと「.htaccess」の影響で何かが起きてたかも知れないですが、それによって今LMB技術部が何の作業をしているのか?ということを推測してはいけない。うーむ...。-->