MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2021年10月アーカイブ

BBRニュース:21/10/31

日誌 Vol.15

こちらキャロットちゃぁぁぁあああーーーん!!!キャッホーーーーー!!!!!

ドンヨリしているブラックホール・ベランダから最新情報をお届けするよ!

今回は冬を前にして肌寒くなってからの方が元気な花がメインだよ。
まずは、西洋アサガオ。
211031_01.jpg
情報によると、道を歩いていると同じようなアサガオが咲いているのを見た人がいるらしいよ。
西洋アサガオは真夏の太陽の下で咲いているイメージだったけど、それは間違いだったの?
キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:21/10/31

無理はしない

創作日誌 Vol.3

Little Mustapha's Black-hole開設記念日なのに終わっていない「何時だか解らないCanvas時計」完全版ですが。

もうすぐ終わりかと思ったら、まだやってない事が色々あるのに気付いて、今日はもうイイやということになっています。

というか、今日に間に合わせようとして無理してやっていたとしたら、どっちにしろ間に合わないし、さらにコードがゴチャゴチャになっていて修正も出来ない状態になっていたに違いないです。

なので焦ってはいけないということですけど。

それよりも、頭で考えると簡単な事なのに、実際に作ってみるとこんなにややこしいとか。

イメージした何かを形にするというのは大変な事、ということですね。

二日がかり

日誌 Vol.15

ということでアマゾンのアレことプライム・ビデオで「007/ユア・アイズ・オンリー」の続きを見たのです。

昨日はこれまでと違う意味で眠くなってしまったので二日がかりなのですが。
やはりこの辺から今の007シリーズっぽくなって来そうな予感ですね。

前作まではピンチになっても多分大丈夫という安心感のせいで眠くなりましたけど、今回はピンチにも緊張感がありました。

その代わりかどうかは解りませんが、ギャグみたいなノリの殺し屋とかが出てこないのは残念でもありますけど。
(でもオープニングの小ネタアクションの時ではまだそんな雰囲気もありました。)

そして、80年代になってから一作目ですが。
80年代になったとたんに音楽が80年代風だったりするのも面白いですね。

というか、70年代の終わりの方からすでに80年代っぽくなってた、という事かも知れませんけど。

疲れている

日誌 Vol.15

これは眠くなる宿命に違いない。

ということなのですが、今日の「007/ユア・アイズ・オンリー」はけっこう面白かったのですが、映画を見始める直前まで「何時だか解らないCanvas時計」のコードの続きを書いていたりしたので、結局眠くなってしまうとかで、残りはまた今度見ることになりました。

というか、JavaScriptって調べないといけない事が多いというか。
なぜそうなるのか?とかそうなっているのか?とか、そんな感じのことが多くて、余計に疲れいてる感じもあります。

基本的にブラウザ上で動かす感じのスクリプトですし、ネットで出来ることが日々進化しているような状況なので、それにあわせてJavaScriptも解りづらくなっているかも知れませんけど。

眠いのでこの話はここでオシマイ。

20周年!(仮)

Latest LMB

パンパカパーン♪パンパンパンパンパン♪パンパカパンパパンパンパンパカパーン♪
トゥルルル〜♪(バッババーン♪)
トゥルルル〜♪(バッババーン♪)
トゥルルル〜♪(パポパパ〜ン♪)
(20世紀フォックスのあの音楽。)

ということで盛大にしてみましたが。
ついにLittle Mustapha's Black-holeが20周年ということになってしまいました。

10周年目の時に続いて、世の中がビミョーに暗いという状況がなんとも言えませんが。
でも今年が20周年の物事ってけっこう色々あるようで、20周年で検索するとアレもコレもというかんじです。
なので、世の中が暗いのは私の責任ではありません。

ということはどうでもイイですが、機能限定で公開になった「何時だか解らないCanvas時計」も20がテーマになってたりするので20角形を使っているのです。
開設記念日恒例のリニューアルによるその他の変更点ですが、今回は「何時だか解らないCanvas時計」の問題作部分が大変なのでほとんど変わっていません。

でも、各コーナーのメニューを出すのがスクロールじゃなくてオンオフ的な挙動になってます。
あとは、モバイル版のデザインが、サンプラーっぽいと思ったりしましたけど、それはどうでもイイですね。

それでは、なんだか疲れてきたのでマグロのマリネを食べながら「007」でも見ようかな。
(時計が未完成なので、開設記念日のパーティーも延期なのです。)

ジューシーゲー

日誌 Vol.15

グッチャー♪グッチャー♪グッチャー♪グッチャー♪

ということで、「何時だか解らないCanvas時計」をやっていると脳ミソが破裂しそうになるので、その前にゲームでガス抜き。
Doom(2016)でデーモンの脳ミソを破裂させておきました。

古いゲームをもう一回やるシリーズでもありますが。
このゲームはなんかハマりますね。

難しくてなかなか倒せない敵も多いのですが。
全体的にジューシーな感じがするのが他のゲームと違うところだと思いました。

私がいまいち気に入らないと思っているHalo4以降って、硬い敵がホントに硬そうな感じで。音とかを聞いていても疲れるのですが。
Doomの強い敵は強さ的には硬いけど、感触がブニョブニョというか。
これはやってみないと解らないですけど。難しくてもイライラしない要素があったりするのです。

というか、ガス抜きしすぎで、さっきクリアしてしまいましたけど。
でも「何時だか解らないCanvas時計」もちゃんとやってますよ。

昨日はホントに頭が疲れていたみたいで、今日は昨日書いたコードの半分以上を書き直す日になってたりもします。
でも、もう一つ機能が追加(?)されましたし、おそらく数日中にはなんとかなるような感じです。

もちろん、出来たところまでは公開されるので、日付が変わるのを楽しみに待っている人がいたら楽しみに待っていてください。


<!-- というかこの記事の最初のアレはDoom(2016)のサントラより、です。-->

お手上げ

創作日誌 Vol.3

どうやら、これは一週間で完成するようなものではないようだ。

ということで、明後日締め切りのLittle Mustapha's Black-hole開設記念日の出し物ですけど。

厳密にいうと、10日前から作って、出来上がってる部分はだいたい三日で出来たので、出来てない部分を一週間でやろうとしたということですが。

けっこう頑張って形にはなってきたのですが、もうすでに英単語の綴りが滅茶苦茶になっているのに全然気付かないような、朦朧とした状態なので、今日はこれ以上出来そうにないですし。
明日も頑張ったとしても今日以上に進められるはずはないので、間に合いそうにないのです。

なので、出来た部分だけを先に出しておいて、20周年のメインイベントはあとからにします。
あるいは、また20年待たないといけないというウワサもありますが。

<!-- というか、締め切りを勝手に延ばしたら気が抜けているので、ホントに20年かかるかも知れませんけどね。-->

ヤヴァいよ

創作日誌 Vol.3

絶対に間に合わないという自信が確信に変わってきました!

ということで、もうすぐLittle Mustapha's Black-hole開設記念日なのに焦っているのですが。
焦っていると間違えるので、焦ってはいけません。

でも「何時だか解らないCanvas時計」のコードが大量になりすぎて、修正する時に修正する場所を探すのにも時間がかかるという状態になってきました。

しかも、大量に書いてから「やり方間違えたかも」というのが見つかったりもしてますし。

これは出来るまで公開を延期にするのか、出来た部分から公開するのか、どうしましょうか。

54::73::16

ザクレロ団長

C 7 - 0 YDB
210415_06.jpg
ザク団員-----シーズン終了。みなさま、お疲れ様でした。
コルタナ団員-----最後は勝てなかったけど、今シーズンは見所が多かったわ。
ズゴック団員-----まずはユックリして、そのあとは我々も来シーズンに向けて応援準備ですね。

ということでベイスターズでございますが。
シーズン最終戦は完封負けでございました。

シーズン全体では最初と最後が上手く行かなかったですけど。
途中で強い時期もあったりして、面白いシーズンではありました。

次に向けての課題はけっこう明確な感じもありますし。
若い選手も成長してきていますし、元々の戦力としてはけっこうなものがあるはずなので、来シーズンに期待ということですね。

LMB的には今大忙しなので、ナントカ応援団の反省会はちょっとあとになりそうですが、そのうち色々と振り返るでしょう。

そして、今シーズンもお疲れ様でした。

54::72::16

ザクレロ団長

YDB 1 - 5 S
210415_04.jpg
コルタナ団員-----どこかで追い上げたかったわね。
ズゴック団員-----相手にもなにか執念みたいなものがありましたね。
ザク団員-----ハマスタは最後でしたが、あと一試合ありますから、最後は勝ちましょう。

ということで、ベイスターズでございますが。
敗戦で自力での胴上げ阻止はならずでした。

チャンスはけっこうあったので、どこかで点が入っていれば解らなかったですが。
ここはやはり来シーズンへの課題となってる感じですね。

それよりも、最近好調の牧選手ですが。
今日は当たればヒットというか、当たればツーベースという感じで。
新人のツーベース数で記録更新でした。
しかも、あの長嶋茂雄さんの記録を破っての更新ということで、ヤバいっすよって感じです。

若い選手が中心のスタメンでもありましたけど、この先に向けて期待できる選手が出てくるのは嬉しいですね。

今シーズンも残り一試合となりましたが、最後は勝って終わりましょう。

問題作は問題だ

創作日誌 Vol.3

ということで間に合わない感じが出てきた、Little Mustapha's Black-hole開設記念日に向けて作られているアレですが。

問題作要素のためのデータを作成していたら、思った以上に多くて終わってないのです。

しかも、データが出来たらあとは簡単なはずが、データを作っている間に実は簡単でもないような気がしてきたりして。

何かを作るというのは大変な事ですね。(期限がある場合は特に。)

不定期!ナントカ応援団 2021・21回目

ザクレロ団長

210412_04.jpg
ザクレロ団長-----不定期だから断言しないけど多分今シーズンの最終回!不定期ナントカ応援団の始まりだよ!それじゃ、最近のベイスターズを振り返ってみるけど、前回からの勝敗は2勝1敗1分け。
210412_06.jpg
ジム団員-----全部勝ちたかったっすよね。
210412_05.jpg
ズゴック団員-----順位とは関係なく勝ちたい試合が多かったですからね。
ザクレロ団長-----まあ、こればかりは相手のある事だからなあ。ただ勝てなくても内容的にはかなり良かったとも思えるんだが。
ズゴック団員-----あとは、一点をいかに取るか、っていうところでしたね。
ジム団員-----でもそこを克服したらヤバいっすよね。
ザクレロ団長-----そうだよねえ。今シーズンも調子が良い時には優勝するチームみたいな戦い方だったし。ただ調子が落ちると悪い状態が続いたりで。そういう波がなくなると色々と期待できるからね。
ズゴック団員-----そして、残りは二試合となりましたが、場合によっては明日は負けられない試合になりますし、最後まで気は抜けませんよ。
ザクレロ団長-----そうそう。残りは全部勝って終わりましょう。
ジム団員-----マジっすね。

ということで、最近のベイスターズでございますが。

試合内容の方は上のとおりという感じですが。
先週は中井選手、武藤選手の引退試合があったりで、印象的な週になりましたね。

二選手とも古巣相手の試合で、良い感じに2カード連続という事にもなりましたけど。
数字以上にチームに貢献してきた選手だったと思うので、一緒に戦ってきた両チームの選手に見守られてのセレモニーとか、ちょっと感動的だったりしました。


そして、今シーズンも残りは二試合ですが。
前回の対戦では胴上げ阻止しないといけないのは回避できたのですが、まだスワローズがマジック2で、他球場の結果次第では勝たなければいけない感じになってしまいました。

というか、どんな試合でも勝たないといけない、ということでもありますし。
とにかく勝って盛り上がったら良いのだと思います。

見てしまう

日誌 Vol.15

アマゾンのアレことプライム・ビデオで「機動戦士ガンダム」(通称初代ガンダム)がまたプライム特典になっていたので、なんだか見てしまうのです。

その後のガンダムや、その他のロボットアニメも最近になっていくつか見たりしてましたけど、やっぱり初代ガンダムは別格という感じがあります。

細かいところを気にしたらツッコミどころは色々とあるのですが、それは他のアニメでも一緒だったりしますけど。

そういうところよりも、リアルに見せようとするところが自然にリアルになってるというのか。
最初の方は、まだニュータイプという概念みたいなのが出てこなかったりするので、普通の人間が普通に悩んだり苦しんだりしているのが丁度良い感じになっているのかも知れないです。

そしてフラウ・ボゥのスカートをはき忘れているようなミニスカートが気になるのはいつもどおりですけど。
<!-- 連邦軍の制服になってからはズボンをはき忘れてますし。-->