MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2021年9月アーカイブ

口が非力

日誌 Vol.15

スゴい久々に笛型コントローラを使ってVL70mを演奏してみたのですが。

くわえて息を吹き込んだとたんに、唇の周りがなんか痛い。

そして、すぐに上手く吹けなくなったりしたのですが。

あのコントローラって、けっこう息を吹き込まないといけないので、空気が漏れないようにちゃんと唇を閉じる必要があるのです。
でも、そういう筋肉って普段は使うことがないようで、久々だとかなりキツい感じです。

笛関係はけっこう好きですし、クリスマスにはいまだにアルトサックスをサンタにリクエストしている(ことになっている)のですが。
一時期やり過ぎて歯痛とか頭痛とかになって、しばらく休憩と思ったら、そのままずっとやらなくなった感じですけど。

時々やらないと、こんなに衰えるものなのか!ということのようです

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #225

日誌 Vol.15

思いどおりにはいかないの。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

連邦でクエストをこなしていく時には、目的地を確認してなるべく無駄がないような順番で進めていくことにしているの。
それで、前回のシケット・エクスカーペンションズからちょっと西へ。
ヌカ・ワールドへ行くためにモノレールの駅へ来たんだけど。
最悪のタイミングでファー・ハーバーの拠点で襲撃のお知らせ。
210930_01.jpg
西の端にあるモノレールの駅から、東の端のナカノ邸の桟橋へ。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #225

48::62::14

ザクレロ団長

S 6 - 7 YDB
210415_02.jpg
ザクレロ団長-----逆転勝利!
旧ザク団員-----連敗後ですから、これは大きい勝利です。
キュベレイ団員-----まだまだ勝つぞ!

ということでベイスターズでございますが。
逆転で勝利でございます。

序盤でリードされた時にはちょっとヤバい感じもありましたけど、そのあと失点を防いで粘れたのが良かったですかね。

打線もまた調子が上がってきているようなので、この調子で次も勝ちましょう。

ヒナは可愛い

日誌 Vol.15

[ CNN.co.jp : 「世界一危険な鳥」ヒクイドリ、1万8千年前には人類が飼育か - (1/3) ]

hato.gifよお、久々に登場するけど、ハトだぜ。

ヒクイドリって、見る度に恐竜みたいって思うけど、大昔は人に飼われていたかも知れないんだってな。

もしかして、昔は性格がマルかったのかとも思ったけど、そうじゃなくて獰猛なのは昔から変わってないみたいだ。
だけど、孵化してすぐに見たものになつく習性を利用すれば飼うのは簡単ってことなんだ。
見た目だけじゃなくて、鳥のヒナはこういうところが可愛いんだよな。

もしもハトが生まれてすぐに人間を見てたら、ハトも人間を親だと思うのかって思うと恐いよな。
そうなった時には、人間にもちゃんとピジョン・ミルク出してもらいたいぜ。

なんだか話がそれてきたから、またな。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #224

日誌 Vol.15

アナタの知らない世界...!
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

ちょっとマジでヤバいっていう現象が起きたんだけど。
その前に例のクエストの続き。

ダイアモンドシティへ向かう途中にラスト・デビルの一人を制圧して仲間にしたから、近くにいるB.O.S.のパトロール隊のところへ行ったの。
そして、いつのものように「やっておしまい!」って感じで。
210929_01.jpg
ブフフフ...ッ!

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #224

47::62::14

ザクレロ団長

S 5 - 7 YDB
210415_07.jpg
レッシィ団員-----やっと勝ったー!
ジムⅡ団員-----大変でしたが、これで調子が戻ると良いですね。
ジム団員-----ここから連勝っすよ!

ということでベイスターズでございますが。
なんとか逃げ切って勝利で連敗ストップでございます。

本来なら楽勝ムードという展開だったのですが、相手が好調でさらに連敗中となるとドキドキでもありましたけど。

継投などからも今日は絶対に負けられないという感じだったので、勝てて良かったですね。

連敗も止まりましたし、明日からはまた気分一新で盛り上がっていきましょう。

出来たのか

Latest LMB , 日誌 Vol.15

これが出来たら100万円、じゃなくて。
これが投稿できたらメンテナンス終了?!

ということで、久々の深夜作業でサーバメンテナンスとかしたのですが。
プログラムの実行に時間がかかったものの、それ以外では小問題しか起こらずに、ちょっと拍子抜けではあったのです。

LMBでメンテナンスといえば、大抵の場合は何かを最新版にアップデートすることなのですけど。
これは問題の起きがちな作業でもあるのですが、今回は逆に上手く行ったりして。

おかげで、これまで上手く動かなかったので、やむなくPerlの古いバージョンで動かしていたこのRestHouseのソフトも、最新で安全なバージョンのPerlで動いていますし。

といっても、喜ぶのはこの投稿が問題なく公開された時なので、まだ油断は出来ないですけど。

では、これから「公開」ボタンを押すのです。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #223

日誌 Vol.15

全国ツアー開催?
ナンデスノさんの連邦日誌よ。

時々起こることなんだけど、拠点への襲撃がずっと続くことがあるのよね。
前にファー・ハーバーに行く前にスロッグ、ジモンヤ前哨基地で襲撃で、やっとファー・ハーバーに行ったと思ったら、今度はスターライト・ドライブインで襲撃があって慌てて帰った、ってところまで書いたんだけど。

そのあとでさらにワーウィック農園で襲撃。北から一気に南。そのあとでワーウィック農園の隣のスペクタクル・アイランドの整備をしていたら、今度はファー・ハーバーのダルトン・ファームで襲撃で最北端まで移動。

ウンザリって感じで天気の悪い中、ファー・ハーバーへ向かうナンデスノさん。
210927_01.jpg
しかも睡眠不足のペナルティーでAPかなり赤くなってるの。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #223

不定期!ナントカ応援団 2021・16回目

ザクレロ団長

210412_03.jpg
レッシィ団員-----不定期ナントカ応援団〜ん!最近のベイスターズを振り返っていきましょう。
210412_02.jpg
コルタナ団員-----日程の関係で前回からだいぶ経ったけど、11試合で4勝7敗。6連敗中よ。
210412_01.jpg
キュベレイ団員-----一体何が起きたのか、急に勝てなくなったな。
コルタナ団員-----うーん...。全体的には得点が減った印象ね。
レッシィ団員-----もう少しのところまで行くんですけどね。
キュベレイ団員-----もっと気合いを入れて応援しないといけないな。だが昨日は沢山点が入っていたし、攻撃はまた良くなるんじゃないか。
コルタナ団員-----そうね。昨日はちょっと連敗中の流れの悪さが出たわね。
キュベレイ団員-----しかし勝たないことには連敗は止まらないから、そんなことをは気にせずにいくぞ。
レッシィ団員-----そうそう。次は東投手の復活登板もありますし、気分を入れ替えて負けた分を取り返しましょう。
キュベレイ団員-----一週間で取り返す!
コルタナ団員-----その意気で盛り上がっていきましょう。


ということで最近のベイスターズでございますが。
調子が良いと思ったらまさかの連敗中ということで、苦しい状態ではあります。

色々と悪いところが出ている感じなのですけど。
調子良く来てたところで、同じく好調のスワローズと対戦して力負けしたというような状況になって、その辺からおかしくなってきたようにも思えます。

苦しい時でも、それを乗り越えれば力になるって気もしますし、ここで頑張って欲しいですね。

明日は復活の東投手が予告先発ですし、ここで勝って盛り上がっていきたいところです。

脱力系SF

日誌 Vol.15

日曜の夜は1時間ぐらいの何かを見る時間になっていたのですが、ネタ切れなので、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「月のキャットウーマン」を見てしまったのです。

時間は1時間10分程度なので丁度良い、というのはどうでもイイのですけど。
この映画は良く出来ているのかいないのか、良く解らない感じで。

ちょっと前にみた白黒のSF「イカリエ-XB1」よりも10年近く前ということもあるので、比べてはいけないかも知れないですが。
色々と自由な感じでした。
宇宙なのに宇宙っぽくないというか。
無重力な感じというのは、この時代の宇宙っぽい映画にはまだなかったのでしょうか。

あとストーリー的にも、コメディじゃないのに一カ所爆笑してしまったシーンもあったりして。
こういうのも昔の映画の良さに違いないです。

そして、音楽がエルマー・バーンスタインというのもスゴいですけど。

肩のこらない感じが日曜の夜にちょうど良いという感じでした。

BBRニュース:21/09/26

日誌 Vol.15

こちらキャロットちゃぁぁぁあああーーーん!!!キャッホーーーーー!!!!!

涼しいと嬉しいブラックホール・ベランダから最新情報をお届けするよ!

まずは花の情報から。
インパチさんことインパチェンスが寂しく開花!
210926_01.jpg
枯れずに残ったというよりは、あとから生えてきたって感じだわね。

続きを読む: BBRニュース:21/09/26

テンションを見る

日誌 Vol.15

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「春秋一刀流」を見たのです。

昔の時代劇マイブームということで、1939年の映画ですが。
VHSからキャプチャーしたみたいなノイズが常に入っていたり、台詞も聞き取りづらい感じもありましたが。
盛り上がるシーンのテンションの高さがスゴかったりして。

これまで見てきた昔の時代劇とはちょっと違って、痛快さよりも、ちょっと悲壮感があったりする内容でしたけど。
テンションの上がるところで色々と吹き飛んだ感じもしました。

こういうのはストーリーの基本的なところは単純なのが良いのかも知れません。

それから、主人公の書いている日記が所々に出てきて、それを読ませることによって話を説明するみたいな演出があるのですが。
それが結末の直前にも出てきて、そこでいきなり終わってしまう感じのシーンは、日記の文字が達筆で読めなくて、最後はどうなったのか良く解らないという、今と昔のギャップとかも。

<!-- というか、当時の人はみんなアレがちゃんと読めてたのですかね。-->

<!-- 多分、一時停止して読めばなんとか読めそうなので、あとで確認してもイイですけど。-->

それとは関係なく、この映画ぐらい昔のものだと、今回みたいな画質のものが多かったりしますけど、フィルムが残ってなかったりするのですかね。
もっと綺麗に見られたらもっと面白いと思う映画は沢山あるので、ちょっと気になりますが。
AIみたいなので勝手に綺麗な画質にしてくれる、というのがもっと手軽になったら嬉しい感じかも知れません。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #222

日誌 Vol.15

222回目記念で二回分のスクショが貯まってるの。
ブフフフ...ッ!

ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

もう新しいことは特にないはずだと思っても、スクショしたくなることが起こるのが連邦よね。

今回は予定どおりファー・ハーバーへ向かうところからなんだけど。
その途中に気になることがあったの。
これは前にノードハーゲン・ビーチにいたナヴァトロンなんだけど。
時間が経っても消えてないのよね。
210925_01.jpg
ノードハーゲン・ビーチにいた時にもバグっぽいことの原因になってたかも知れないし、変な事が起きなければ良いと思っているの。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #222