MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2022年3月アーカイブ

なんとかする

日誌 Vol.16

なぜか急にAppleScriptが盛り上がっているのですが。

iTunesでの歌詞の表示がイマイチというか。
iTunesがアクティブな時にしか表示されないし、一度表示が消えると表示させるのが面倒だったりしますし。

そんな感じなので、AppleScriptで再生中の曲の歌詞を取得して、アレコレできたら良いことが出来るかもしれない、ということで色々と調べているのです。

一応再生中の曲の歌詞にアクセスすることは出来たのですが、ターミナル経由でスクリプトを起動すると、中途半端な歌詞の一部しか表示されなかったり。

試行錯誤の末に、取得した歌詞をリスト形式にして出力したら全部表示されたのですが。
リストなので、各行がカンマ区切りになってるのです。
カンマは歌詞の中にも書かれてたりするので、カンマで改行して元に戻そうとすると、上手く行かないという問題もあったりして。

なんだか大変そうな気配です。

<!-- そういえば、新しいOSだとiTunesじゃないんだっけ? まあいいか。-->

03::03::00

ザクレロ団長

D 0 - 1 YDB
220324_15.jpg
旧ザク団員-----やりましたな。
ズゴック団員-----見事な完封リレーです。
コルタナ団員-----相手も良かったし、この一勝は大きいわよ。

ということでベイスターズでございますが。
濱口投手のナイスピッチングなどもあって勝利でございます。

またネットの速報だったのでアレなのですが、粘りのピッチングという感じだったのでしょうか。

そして、9回になんとか一点もぎ取って、その裏を山﨑投手が抑えて、理想的な内容でしたね。

勝率も最短で5割に戻りましたし、ここからスタートダッシュということで、盛り上がっていきましょう。

落下中

SciEncia , 日誌 Vol.16

[ 時速100万km! U-2「ドラゴンレディ」偵察機の史上最高速度はいかに記録されたのか | 乗りものニュース ]

桁数が多くなると理解が遅くなる私なので、時速100万㎞ってスゴいなあ、としか思わなかったりしましたが、ちゃんと読んでみたら「乗り物ニュース」なのに宇宙のすごい話が出てきて、久々にオォ!となってしまいました。

詳しい事はちゃんと理解していない私が書くとアレなので、リンク先を読んでくださいということですけど。
このスピードは、銀河系全体がある方向へ向かって落下していることが関係しているっぽい、ということみたいです。

やっぱり、こういう宇宙のワケの解らないような話は面白いのです。

<!-- どうでもイイですが、重力に引かれているので「落下」ということだと思いますが、そうなると、銀河系的にはその方向が下ってことになるのか?とか。-->

02::03::00

ザクレロ団長

D 6 - 7 YDB
220324_14.jpg
レッシィ団員-----逃げ切りました!
ザク団員-----よく踏ん張りましたな。
ジムⅡ団員-----明日も頑張りましょう。

ということで、ベイスターズでございますが。
終盤追い上げられましたが、逃げ切って勝利でございます。

なんだか、昨日余計な事を書いてしまったような感じですけど。
上手く点が取れたのに、楽に勝てませんでしたね。

まだシーズンが始まったばかり、ということで戦い方が安定しない部分もあったりするかも知れません。

とにかく勝ちは勝ちですし、次も勝って勢いをつけたいところです。

寒い気がする

日誌 Vol.16

室温は一応20℃あるのですけど。
四月直前の20℃は真冬の20℃と違う気がします。

それとは関係なく、よくAndroidのフォトアプリが「○年前の今日」というテーマのアルバムを勝手に作って見せてくれるのですけど。
サクラとかその他の花は去年より一週間ちょっとぐらい遅く咲き始めてる感じです。

今年はちょっと寒いのですかね。

<!-- というか、ベランダの気温と湿度のデータが過去二年分ぐらいあるのですけど。もっと簡単にデータを見られたら良いなあ、と思っています。-->

そして、ジョギング中に通る公園のサクラは満開でしたが、天気が悪くて写真を撮ってもイマイチだったり。

すでに葉桜になってるのもあったりしたので、週末に走ることになっている休憩寺方面のサクラがどうなってるのか?気になるところ。

01::03::00

ザクレロ団長

D 0 - 4 YDB
220324_13.jpg
ジム団員-----開幕したっす!
キュベレイ団員-----良いゲームだった。
ザクレロ団長-----ここから始まるよ!

ということで、ベイスターズでございますが。
ロメロ投手の好投もあって今季初勝利でございます。

8回のピンチはヤバいかと思ったのですが、それでも得点を許さないピッチングは見事でしたね。
例によってネットの速報なので、「多分」ですけど。無失点なら見てなくても見事なのです。

後はもっと上手く点を取りたいという感じですけど。
ヒットは出ているので、この先この辺が上手くなっていくともっと楽に勝てそうですし、どうなるか楽しみにしたいところです。

とにかく、去年よりはだいぶ早く一勝できたので、ここからどんどん勝っていきましょう。

今時の

TecnoLogia Vol.5

[ Samsung、「iMac」そっくりなWi-Fi内蔵4Kモニター - PC Watch ]

これは令和のソーテック、かと思ったのですが。
モニターだし、怒られることはないですかね。

というか、iMacも最近はどんどんスリムになってますし、iMacがタダのモニターみたい、ということになってたりしますし。

iMacネタはどうでもイイのですが、Wi-Fi内蔵でミラーリングとか動画配信をPCなしでみられる(というのは本体だけで見られる、ということなのか?)とか。けっこう良さそうな感じだったり。
テレビじゃないけどテレビっぽいモニターというか。

これからこういうのが増えてきたりするのですかね。


<!-- そういえば、ついにアッチのパソコンが新しくなるというウワサなので、モニターも買わないといけないのを思い出しました。-->

やはりな

創作日誌 Vol.3

アレの新作の作業がもうすぐ終わるというところになって、コレが終わるとやることがなくなるし、なんか虚脱状態になりそうという気がしてきました。

ということで、FreeCAD でパコベーのオモシロケースを作るのを再開してみたら、やっぱり使い方を忘れかけてたり。

基本的なのは何度もやったので覚えていますが、前に出来るようになった、ちょっと複雑な形状とかは、また手探りでやっていくことになりそうです。

そして、手探りだと寸法を間違えたりして、長時間かけてプリントしたのに失敗の繰り返しとか。
これじゃダメだからまたゼロからやり直しだ!って事になったりしないように気をつけたいと思います。


ついでに書くと、新作はもうすぐ公開です。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #296

日誌 Vol.16

殺人仮面の珍道中。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

なんだかけっこう間が空いた気がするけど、スクショダウンロード分的には前回の続き。

まずはレールロード本部でくつろぐ殺人仮面2号。
220328_01.jpg
殺人仮面とアサルトロンの組み合わせもなかなか良いわよね。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #296

BBRニュース:22/03/27

日誌 Vol.16

こちらキャロットちゃぁぁぁあああーーーーーん!!!!!
老若男女問わず、驚いて、目が眩んで、さもなきゃ仰天するよ!
キャッホーーーーー!!!!!

今週はベランダ作業もお休みのブラックホール・ベランダだけど、遠く海外からニュースが入ってきているよ!

BBRニュースでもちょっとだけ取り上げた気がする、巨大ジャガイモ。
実は、ジャガイモじゃなかったよ!
キャッホー!

[CNN.co.jp : 「世界最大のジャガイモ」、実はジャガイモじゃなかった NZ]

ハヤトウリの塊茎だった、ってことだけど。それでもデカくて面白いと思うよ!キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:22/03/27

00::03::00

ザクレロ団長

YDB 6 - 7 C
220324_12.jpg
コルタナ団員-----あと一歩だったわね。
旧ザク団員-----これは悔しいですなあ。
ズゴック団員-----内容は良くなってきていますから、来週から反撃ですよ。

ということで、ベイスターズでございますが。
今季初勝利目前というところまで行ったのに、逆転負けでございました。

ちょっとしたプレーから流れが悪くなっている感じもありますけど。
まずは一勝したら、変なプレッシャーもなくなって実力が出せるんじゃないかと思います。

負けましたが、ちょっとずつ内容は良くなってますし、切り替えて来週からまた盛り上がっていきましょう。

あの映画だった

日誌 Vol.16

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「恐怖城」を見たのです。

タイトルは聞いた事がないですし、ホラーであるという事以外は解らないのですが、再生前のページの画像が良い感じだったので見たということなのですが。
再生が始まって表示された原題が "White Zombie" だったとか。

あのバンドの "White Zombie" の名前のネタ元になったに違いない映画、ということいつか見てみたいと思っていた映画なのですが、予期せず見ることになったということです。

1932年の映画ですし、楽しむためにはマニアの目線で見ないといけないかも知れませんが。
こんな昔からゾンビ映画があったとか、そんな事を考えると興味深かったり。
そして、ベラ・ルゴシの怪しさも全開な感じで、そういうのが好きな人にはたまらないのです。

ゾンビ化しても人間の心がどこかに残ってたりして救われる感じとかも、古典的ですけど解りやすくて良かったりします。。


ついでに書くと、最近のホラーは怖すぎて見る気がしない私ですけど、昔のホラーは怖くないから最高なのです。

00::02::00

ザクレロ団長

YDB 5 - 10 C
220324_11.jpg
ジムⅡ団員-----良いきっかけが欲しいところですね。
レッシィ団員-----ヒットは出てきてますし、次はいけますよ。
ザク団員-----明日こそ勝ちましょう。

ということで、ベイスターズでございますが。
良くない流れで今日も勝てませんでした。

打つ方は悪くはないですし、最後も反撃はできましたけど。
あとは守りでの集中力がもう少し、というところでしょうか。

明日は何としても勝ちましょう。

ミステリーでござるぞ

日誌 Vol.16

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「大岡政談 第一話 人肌蝙蝠」を見たのです。

前に見た丹下左膳のシリーズに出てた大岡越前の人と同じ人っぽいと思ったら、やっぱり同じ人だったのですが。
順番としてはこっちの方が先に作られているので、こっちで大岡越前だったので、あっちでも大岡越前になったと言うことだと思いますが。

それはどうでもイイですが、湯治に来た宿で起きた事件を解決するという、推理小説的な話で。
出てくる人達もみんな何かワケありみたいな人ばかりで。
こういうミステリーというのはこんな昔から確立されていたのか、という感じで面白かったのです。

そして、頭を使うだけかと思ったら、いざとなると身軽に立ち回ったりする御前様とか。
メインの事件だけじゃなくて宿にいたワケありの人達の問題も全て丸く収めてしまう御前様とか。

後味の悪さがないストーリーというのも良いのです。
(この辺に関しては色々あると思いますが、最近の私は単純に楽しいだけの映画が好きなのです。)

ついでに書くと、昔の時代劇はけっこう見てきましたが、色んなタイプの時代劇があるというのも解って来ました。
というか、作った映画会社の違いなのかも知れませんが。
そんなところも含めて、昔の映画も良い感じなのです。

簡単なはずなのに

創作日誌 Vol.3

この間データベースターズに今シーズンの日程やその他のデータを全部登録したはずだったのですが、なぜかホームとビジターの情報が間違っている?とか思って調べたら、ホームとビジターの情報が球場名のところに登録されてしまったいたのです。

でも、こういう時のためにsqliteのデータを簡単にアレコレできるモジュールを作ってあるから大丈夫!

と思って作業をしたらこんな時間になっていますが。

自分で作ったモジュールなのに、使う度にモジュールをエディタで開いて内容を確認しないと使い方が解らない、というのは問題のあるモジュールに違いないですけど。

仕様を忘れた自分で書いたコードを読み直して、修正用のスクリプトを書き直してやっと完了。

手動で全部修正するよりはずっと早いですが。
でも、こういうところをもっと格好良くやるのがプログラムのオモシロさでもあるので、もっと勉強しないといけないなあ、という事でもあります。

00::01::00

ザクレロ団長

YDB 3 - 11 C
220324_10.jpg
ザクレロ団長-----開幕戦の雰囲気ってやつだったかなあ。
ジム団員-----途中までは良かったっすけどね。
キュベレイ団員-----明日勝てば良いことだ。切り替えていくぞ。

ということで、開幕しました2022年のベイスターズでございますが。
先発の東投手のアクシデントで交代などもあって、後半は一方的になってしまいましたね。

新しいベイスターズの姿というのを見るのはお預けな感じになってしまいましたが。

こういう負けは引きずらずに、切り替えて明日勝ちましょう。

みれれない

日誌 Vol.16

[ 名作FPS実写ドラマ化が日本でも配信!「HALO」がU-NEXTにて5月4日4K独占配信決定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ]

やっぱりそうなるか、という感じですが。
私が見られる動画配信はプライム・ビデオとWOWOWとニコ動ですので、最初から望み薄という気がしてましたが。

でもHALOシリーズはスゴく好きなのに、まだゲームの最新版もやってなかったり。
マイペースなファンなので、このドラマもそのうちBlu-rayとかで出たら見たいなあ、とか思ったりしてます。

<!-- 一応確認したらU-NEXTはお試し期間が30日あるので、半分だけなら無料で見られますけど。-->

<!-- というか、Amazonのプライムは買い物の時にも便利なので、こういう時にやめて他に変えるというのがしづらかったり、上手いこと出来てますね。-->


ついでに書くと、HALOの最新版は新しい現行機種のXboxを買ってからやろうと思っているのですが、上位機種は思ったより高いくて、そこそこのパソコンを自分でなんとかした方が、他の用途にも使えるしなあとか、そんな感じですけど。

最近は新しいゲームもあまりやらないですし、ゲームだけなら安い方でも良いですけどね。

2022年・RestHouseナントカ応援団決起集会!

ザクレロ団長

220324_05.jpg
レッシィ団員-----レッシィ団員の!ナントカ応援団決起集会ー!今年もベイスターズを応援する準備は出来てますか?
一同-----イェーイ!ドンドンドンドン♪パフパフ♪
レッシィ団員-----盛り上がっていますが、コロナ禍なので今回もリモートという設定でやっています。それでは団長から一言お願いします。

続きを読む: 2022年・RestHouseナントカ応援団決起集会!

便利なのかどうなのか

TecnoLogia Vol.5 , 日誌 Vol.16

ブラウザを再読み込みするつもりで「Command + R」したら、Finderが最前面になっていたのですが。

なんと Finder で選択されていた画像が右回りに90度回転している!

この機能がいつから搭載されているのか知りませんが、今始めて知りました。

<!-- もちろん「Command + L」で左回転。-->

これは便利かも知れないですが、今回みたいに意図しない時だといつの間にか回転してたりして、迷惑な話になってしまいますけど。
できれば最初に言っておいて欲しい、という気もします。(説明されてたけど忘れてたのかも知れませんが。)

始まっても大丈夫にはなっている

ザクレロ団長 , 創作日誌 Vol.3

220323_01.jpg
ということで、画像を頑張ってほぼ完成になって安心していたら、データベースターズに機能を一つ追加しないといけないのを忘れていました。

でも、画像さえあればとりあえず始められるので、明日一日動けないとしても大丈夫なのです。

そして、今回の背景用の画像をいつものパターンと変えたらちょっと面白い感じになったので、あのゲーム風にしてみたり。(特に意味はないですが。)

ついでに書くと、写真撮影ではコレまでの暗い照明から、キッチン用LED照明をプラスしたかなり明るい環境での撮影になったり。さらに、これまでカメラのレンズに偏光フィルターを付けっぱなしだったのに気付いて、外したらさらに明るいとかで。
暗くてぼやけたりしてない写真なので、編集も楽だったり。

これなら寸劇コーナーも復活したいとも思いましたけど。
なんか最近ミョーに忙しいですし、ロケ(?)も行ける場所が限られたりしますし。
でも、そのうちまたやりたい感じです。

というか野球のことを何一つ書いてないですけど、それは多分明日やるので、大丈夫に違いない。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #295

日誌 Vol.16

最近なんだか暗殺仮面。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

今回も暗殺仮面となったナンデスノさんが連邦を探索するの。

まずはキャリントン待ちの暗殺仮面。
220322_01.jpg
暗殺仮面だけど、寝ているキャリントンに気を使って起きるまで待っているの。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #295

頑張れ電気

ザクレロ団長 , 日誌 Vol.16

[ 東京の雪はピーク越え 20時頃にかけ電力需要ピーク 停電回避へ節電を - ウェザーニュース ]

寒いのは厚着でなんとかなる。

ということで、電気を応援しているのでエアコンは我慢していますけど。
私一人で我慢したところで意味はないかも知れないので、多くの人が節電したら良いのだと思います。


<!-- 人体アップデートの注射を受けると一日つぶれるかも知れない、ということを思い出して焦っているので、停電になると困るのです。(一日つぶれた場合は開幕まで一日しかないのです。)-->

出来てるのに

Latest LMB , 創作日誌 Vol.3

最新のアレですが、アートっぽくなったのは良いのですが、そのままだとスマホ用のレイアウトがゴチャゴチャになってしまう、というのを思い出して、そっちも作り直さないといけなくなったり。

ついでに書くと、アートっぽくなったので、いつものようなインタビューを書いて良いのか?とも思ってしまったりしています。
でもアートっぽいからといってアートっぽいものを追加しようとするとさらに時間がかかりますし。

そして、同時に公開される予定のPBさん(Princess Black-hole)の素敵なシングル曲とスズキ・ピヨニカさんの実験的最新作もあったりするのですが。

素敵なシングル曲の方はもう出来てるのですけど、スズキ・ピヨニカさんの方が実験的なのでさらに面倒なのです。
しかも、ページの基本的な部分を作ったのがかなり前で、CSSとかが融通の利かない作りだったりで。

なんか大々的な改装工事も必要な気がしてきましたけど。とりあえず作ったものを公開したいので、それはまた今度。

BBRニュース:22/03/20

日誌 Vol.16

こちらキャロットちゃぁぁぁあああーーーーーん!!!キャッホーーーーー!!!!!

作業量の割にネタの少ないブラックホール・ベランダから最新情報だよ!

まずは、春のベランダ作業。
アンタはダリヤの球根を植えてみたよ。
220320_01.jpg
まだ芽は出てないけど、いくつかの球根にはカビが生えてきていて、保管しているよりも植えた方が良さそうな気がしたから、早めでも植えてみたってワケさ!キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:22/03/20

違ってたけど

日誌 Vol.16

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「ミッドナイト・ラン」を見たのです。

ロバート・デ・ニーロということで、タイトルだけ有名で知ってましたが内容は全然知らなかったり。

しかもロバート・デ・ニーロのイメージがシリアスな映画という感じだったので勘違いしてましたが、ジャンル的にはコメディな映画でした。

コメディといってもギャグ連発の解りやすいやつではなくて、ちゃんとしたストーリーがあってのオモシロさなのですけど。
逃亡犯のデュークのなんとも言えないキャラが良い感じだったり。

ありがちなストーリーではありましたけど、その他の要素で奥深い感じになってたりして。
こういう感じで見てみないと解らない良さというのがあるのは良いですよね。


そして、アメリカンで80年代っぽさのあるエレキギターなサントラもけっこう良い感じでした。

アートっぽい

創作日誌 Vol.3

アレの最新作のためにHTMLファイルというかCSSを編集している時に、適当な数値を入れて表示させたら、なんか格好いい事に気づいてしまって、他の所も色々といじりたくなってしまっているのですが。

誰も待ってないので急ぐ必要はないですけど、なんとなくいつまで経っても完成しないような感じがしています。

そして、Blenderとかやってたし、ナントカ応援団関連で久々にPerlとかも書いてたので、そろそろFreeCADを忘れているような気も。
沢山のことをいっぺんにやるのと、一つずつ片付けていくのと、どっちが効率が良いのか?という話にもなってきそうですけど。

とにかく、次回作の紹介ページはアートっぽい文字の大きさになってるかも知れない、ということです。

スタードロン

日誌 Vol.16

って何だ?ということですが、Star Wars : スコードロンのストーリーをクリアしたのです。

動かし方に慣れるまでかなりイライラしましたが、思いどおりに動かせるようになったら楽しかったです。

でも、最後の方にまた変な事が起きて。
帝国側で、デカいアレからの脱出というか、スゴい勢いで押し出されるやつ。

何度やっても失敗して、一度諦めてやめてしまったのですけど。
今日やってみたら一回で成功。
というかほとんどスティックを動かさないで成功だったのですが。

これまでやって来た事と全然違う感じですし、ちょっとしたイベント的な場所なはずなのに、急に難しすぎだったりして、昨日は何かがおかしくなっていた可能性もありますが。

このゲームはけっこう謎な動作が多かったりもします。

そして、ストーリーをクリアしてしまうと、またFallout4で連邦に戻って、スクショが大量になってしまうのではないか?ということですが、実はまだなにかあるので大丈夫なのです。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #294

日誌 Vol.16

地獄からの使者、暗殺仮面!
ブフフフ...ッ!

ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

普段ならスクショしない場面でも暗殺仮面だと面白くてスクショしてしまうから、今回は暗殺仮面祭りね。

まずは、ヌカ・ワールド行きのモノレールで園内施設の説明をちゃんと聞く暗殺仮面。
220319_01.jpg

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #294

捨てるのはもったいない

ザクレロ団長 , 日誌 Vol.16

だんだん開幕が迫ってきているのですが、やっと日程をデータベースに流し込むためのデータを作るところまで来ました。

というか、去年も同じ事をやったのですが、それに使ったスクリプトを捨ててしまったみたいで、使い回しが出来ないので、また最初から書き直しなのです。

なんで捨てたのかは覚えてないですが、多分今年になったらもっと便利なものが出来ているから必要ない、という事だったに違いないです。
でも、この作業はもっと便利になることはないと思うのですが。
何かを過信していたのでしょう。


それとは関係なく、今シーズンは予定どおりにいくと9月にシーズンが終わってしまうのですね。
これが普通なのだと思いますが、最近は色々とあって寒くなってきてもまだやってるという印象だったので、スゴく早く終わってしまう感じがします。

その前に私としては、色んなことが終わらないうちに、スゴく早くシーズンが始まってしまうという事でもあるのですが。
とりあえず最初のデータだけ登録したら、あとは去年のままでも動くことは動くので、なんとかするのです。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #293

日誌 Vol.16

次のテーマはなんですの。
ナンデスノさんの連邦日誌よ。

なんだか今回のダウンロード分は似たようなスクショばかりだけど、撮影ペースも落ちてるし小出しで行くわね。

まずは、ケイトがプリドゥエン・チャレンジ失敗したから次の仲間のパイパーを探してたんだけど。
ボストン空港の難点は、B.O.S.が基地として使っている方までが敷地内って扱いみたいで、みんながどこにいるのか解らなくなることよね。

それで探していたら、パイパーはいなかったけど、以前リバティ・プライムを修理していた場所に二人。(というかどちらも人間ではないけど。ブフフ...!)
220317_01.jpg
こういう作業台がある場所にいることが多いのかしらね?

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #293

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #292

日誌 Vol.16

ダウンロード分の変わり目につき枚数少なめ。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

今回はボストン空港をちょっと改装したところから。
プリドゥエン・チャレンジの結果の掲示板を作ってみたの。
220316_01.jpg
ニキシー管の方は現在の数値で、掲示板というかマーキーサインの方はコレまでの最高回数ということにしたの。
この次がケイトの二回目のチャレンジってところね。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #292

もうすぐ

創作日誌 Vol.3

私が上達したのではない。ソフトの性能のおかげだということを忘れるな。

ということで、Blenderを使った企みの続きですが。

今回からバージョンが2.8以降(今は2.9)ということなのでEeveeでレンダリングとかしているのです。

これでやると、以前のBlenderレンダーに比べて質感の設定がけっこう簡単だったりしますし、ちょっとリアルになったり。

ただ、このパソコンでは書き出すのにけっこう時間がかかりますし、編集中もオブジェクトが増えてくるとかなり重いですし。
無謀にもアニメーションにチャレンジとかは無理なので安心なのです。(?)


作っていたのはジャケ写ならぬジャケCG?ですが。
まあまあになってきたので、面倒な作業はだいたい終わった感じです。
あとは楽しい作業をしてから、どうやって公開しようか?と考えるという事になっています。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #291

日誌 Vol.16

連邦戦隊、ナンデスノ・イエロー!
ブフブフブフ...!
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

今回からはケイトと一緒なんだけど。
港湾労働者の服が気に入ってるから、またこの格好。
220315_06.jpg
そして、オペレーターズ・ゴーグルも着けてみたの。
ちょっと怪しさが増してるわね。
ブフフフ...ッ!

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #291

史上初!

日誌 Vol.16

ということで、気候と体調がまあまあなので長距離ジョギング。

この風景はたまに来てそうな感じですが、実は違ってたり。
220315_01.jpg
この運河っぽいところの後ろであの川と合流。

続きを読む: 史上初!

スコンドン

日誌 Vol.16

バグっぽいと思ってたスコードロンのアレですが、ステージの最初からやり直したらクリアできました。

というか、これまで何度もほぼクリアの状態までやっていて上手くなっていたので、あと一個の勲章で勲章コンプリートとか。
バグってたおかげで、全然動かせないとか思っていた状態からかなり上達しました。

でも、次のステージでシールドのない帝国軍のスターファイターに乗るようになったら、また難しいのですけど。
それでも思いどおりに動かせるようになったので、けっこう楽しくなっています。

今は何月?

日誌 Vol.16

今朝は目が覚めた瞬間に「暑ぃ」ってつぶやいてしまったのですが。
今でもこの部屋は25℃ですし、閉め切ってたら28℃ぐらいになってた時間もあったり。

しかも冬の間はパコベーの不快指数警告が一度もでなかったのに、今日は暑いほうの警告が早くも出ました。
<!-- というか、寒い時用の警告の台詞もあるのに、一回も聞かないまま春になってしまいました。-->

すでに五月ぐらいの気分なのですが、まだ三月だと思い出して変な感じですけど。

五月ぐらいはもっと暑かったりしたら困るのでやめて欲しいです。

最新情報

日誌 Vol.16

普通に使えてるので気にすることがなくなってましたが、最新私のトラックボール事情。

ちょっと前からやっているBlenderでも問題なく使えているのです。
FreeCADと違って、カーソル移動でビミョーな操作をすることもあるのですけど、トラックボールも慣れてるとマウスでやっていた時と同じ感覚で出来るようです。

これはもう全部トラックボールでも良いような気がしてきましたが。
ただ問題は、トラックボールって種類が少なくて、値段がマウスよりも高いんですよね。

<!-- 高いのは需要が少ないというのと関連しているかも知れませんけど。それならみんながトラックボールを使えば良いということになるので、みんなのマウス操作が下手になる呪いをかけたりしたらイイのです。-->


ついでに書くとBlenderもだいぶできるようになってきました。
でもBlenderを終了する時に、ブラウザで開いている大量のBlender関連の検索結果のタブを閉じたりしていますけど。

スクワバグッテルドロンズ

日誌 Vol.16

やっぱり何度やってもクリアできない昨日のやつですが。

YouTubeでトレーラーとか見ていた関係で、実況動画みたいなのがお勧めされていたので、同じステージをやってるところを見てみたら、なんか私のと違うということになってました。

本来ならスターファイターを倒している途中に新しい目標が発生するっぽいのですけど。私のだと出てこないのです。

これは、ステージ最初からやり直すしかないのか、あるいは何度もやってるとちゃんと動くようになるのか。

動かし方は慣れてきて面白くなって来ているので、全部やり直しても問題ないですけど。
ただ、毎回ここで止まるという事になると大問題ですけど。

その時には「スコードロン」という変なカタカナ表記について徹底追求します。(?)

BBRニュース:22/03/13

日誌 Vol.16

こちらキャロットちゃぁぁぁあああーーーん!!!キャッホーーーーー!!!!!

暑いか寒いか解らないブラックホール・ベランダから最新情報をお届けするよ。

今回は写真がいっぱい!と思いきや、ほとんどがヒヨドリ君の写真だったから、いつもどおりだけど。
せっかくだからヒヨドリ君から始めるよ!

例によって赤いハラペーニョには目がないようだよ!
220313_01.jpg
キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:22/03/13

スクウォルドルオンズ

日誌 Vol.16

ということでスコードロンなのですが。

やっと操作に慣れてきたと思ったら、なんかいつまでやってもクリアにならないステージなのですけど。
なんなんだ?ということなのです。

敵のスターファイターを全部倒せば良いっぽいのですけど、倒しても何も起きないし。
そのままウロウロしているとスターデストロイヤーの攻撃を受けてやられてしまうし。

また何か説明されていない何かがあるのでしょうか。

検索しても特にこういうバグがあるというのもありませんし。

スターウォーズは難しいなあ。

オレたちゃ天才!

日誌 Vol.16

頭良いぞ!スコーピオン!

ということで、けっこう前から週末の夜の料理中にWOWOWオンデマンドで「SCORPION/スコーピオン」を見ているのですが、今日は料理をしてないのでジックリみたら、偶然チェルノブイリの話だったりして。

<!-- 日付は変わったけど、見始めたのは3月11日だったり、ニュースではチェルノブイリの話も出てきたりしますし。-->

こういう偶然はなんか色々と考えてしまいますが。
まあドラマの話としてはいつもどおりだったのですが。

でも、最初の方は天才なので何でもアリな展開がビミョーだと思っていたドラマなのですが、だんだん面白くなって来ています。(今見ているのはシーズン2の最後の方。)

シーズン4で打ち切りってことなので、多分今見てるあたりが一番盛り上がってる感じだと思いますけど。

何が面白いのかというと、見ている人の多くが自分も天才なんじゃないか?と思ってしまうところとか、そんな気がするのですけど。
主人公達は天才であるがゆえに他人と上手く接することが出来なかったりするのですが、それは誰にでも少しはあることをデフォルメしている感じなので「それってなんとなく解る」ということで、感情移入してしまうとか、そんな気がします。

<!-- そうでないとしたら、私も本当に天才なのだ。(性格だけは。)-->

ついでに書くと、私としてはドゲット捜査官の人となっているロバート・パトリックが出ているのも、ずっと見ている要因かも知れません。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #288

日誌 Vol.16

なんか、見てるだけ。
ブフフフ...ッ!
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

まずはナハント埠頭近くの船にいたミニッツメンから。
220311_01.jpg
一応ナンデスノさんはミニッツメンの将軍だから近づいてみたら「異常ありません」って報告を受けたの。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #288

忘却

創作日誌 Vol.3

3Dプリンターとは関係ないアレでBlenderを使おうと思ったのですけど。
一つ作業を進める度にやり方を検索している状態。

バージョン2.8以降の操作法もけっこう覚えたつもりだったのですが、ちょっとやらない間に全部忘れています。

なんだか、一つ何かを覚えると別の事を一つ忘れるという気もしたりして。
Blenderを思い出したらFreeCADの使い方を忘れてたりすると困るなあ、と思っています。


そして、何を作っているでしょうか?というクイズでもありますが、上手く出来なかった場合は公開されないので、答えは解らないままかも知れません。

サッパリする

日誌 Vol.16

このままヒゲを伸ばすのなら、ジャパン剃毛倶楽部の会員権利を剥奪します、という警告を受けた、という設定で伸ばしていたヒゲを剃ってしまいました。

本当の理由はというと、鼻で息をすると、吐いた時に鼻の下のヒゲがピロピロして気になるからだったりしますけど。
もう少しビッシリ生えている感じだと、ピロピロしなくて伸ばしても大丈夫なんじゃないかと思いますが。

気分的にはスッキリしたはずなのですが、ヒゲがなくなったら髪が伸びていることが気になりだして、髪が切りたくなってます。

まだしばらく切らない予定だったのですが、ヒゲを剃ったせいで予定が狂います。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #287

日誌 Vol.16

オッサンの夢。
ブフフフ...ッ!
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

今回は主にスペクタクル・アイランドからなんだけど。
実は親戚のナンデストさんが、このスペクタクル・アイランドを美女だらけのドキッとするスペクタクルなアイランドにしようとしていた事があったの。
どういう事なのかは、読んでいけば解ると思うけど。
彼のやることは見た目どおりスケベって感じよね。
でもせっかくだからナンデスノさんもその意志を継いでいるの。

まずは久々にスペクタクル・アイランドに行ったところから。
ずっとデスクローの檻を放置していたんだけど、やっと出ることが出来たデスクロー。
220310_01.jpg
ここでデスクローを捕まえてもすぐいなくなっちゃうんだけど、どこに行くのかしらね?
ブフフ...ッ!

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #287

スクワドロンズ

日誌 Vol.16

ナンデスノさんのスクショが消化しきれないので、Fallout4のペースを落とす必要があって、でもゲームをしないというのも物足りないので「STAR WARS:スコードロン」とか買ってちょっとやっているのですけど。

前にやったスターウォーズゲーの「フォールン・オーダー」が一人用だったので勘違いしてましたけど、メインはオンラインっぽいですね。
でも、私はストーリーの方しかやらないような気も。

それはともかく、とても難しいというか。
慣れないと何をやっているのか全然解らないのです。

お馴染みのスターウォーズの戦闘機に乗ってミッションを遂行していくのですけど、動かし方が独特だったり、周囲が見渡せなかったり。
気分的には車のレースゲーなのですが、レースゲーのノリになってくると、減速したい時に「LT」(レースのゲームでブレーキ)を押してしまって、全然関係のないメニューが出てきてしまうとか。(実話です。)

だいぶ慣れては来ましたが、それでも画面に表示される印の意味が良く解らなかったり、ワケの解らないままミッション失敗になったりして、今のところかなりビミョーな印象であります。

<!-- そして、これじゃつまらないということで、結局Fallout4を始めてしまうし。-->

ストーリーとは別に練習用のステージがあるのが解ったので、そっちをやるべきかも知れません。

でも、難しいのが出来るようになると逆に面白かったりするので、次の感想記事を待ちましょう。


どうでもイイですが、ゲームが上手く出来ないので「スコードロン」というカタカナ表記にもケチを付けたくなってたりしますが。まあいいか。

高くもできる

日誌 Vol.16

[ 最強のパワースポットMac Studio、フル構成が100万円を切る「安さ」 - Engadget 日本版 ]

昨日書いた記事の時にはそれなりの価格だと思っていたのですが、それだと物足りない人は高くすることも出来るみたいです。

それでもMac Proの時よりも断然安いということで、やっぱりそれなりの価格なのか、どうなのか。
M1チップの場合、メモリとかは自分で買って付け替えたらこんなに安い買った、とかいう比較が出来ないので謎のままですが。

まあ、Mac Studioの機種としては二種類だけど、実際には4種類ぐらいあって、100万円近くのものから20万円台で買えるものまで選べると考えたら良いのだと思います。


ついでに書くと、同時に発表された1万円超えのThunderboltケーブルというのも気になりますけど。
まだThunderboltを使う周辺機器とか使ったことがないので、私には良く解らないのです。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #286

日誌 Vol.16

宇宙の平和も守ってる?!
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

まずは、ボストン空港で従者を迎えに行ったところから。
でも、なぜか従者が戦闘中の防御の態勢で話しかけられないの。
220309_01.jpg
どうやらイージーシティ・ダウンズのレイダーと上空のベルチバードが戦闘しているのに反応しているみたいなんだけど。
かなり離れているのに、困ったものね。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #286

スタジオ用?

TecnoLogia Vol.5

ということで、Appleから色々と発表されましたけど。

M1チップ以前のMacは、そろそろ別のOSへの乗り換え時なのか?って気もしてたのですけど、M1になってから欲しいと思う感じになってるような。

とはいっても、最近は高性能なパソコンを買っても、その性能を必要とするような作業をしないので、良いのが出てもビミョーな気分ですけど。

昔の事を考えると、今回新しく出たMac Studioと同じぐらいの値段でPowerMac G4を買って、これでやっとパソコンで多重録音が出来る!って盛り上がってたのですが。
今の人はコレを買って何をしたいと思うのか?とか。
変なところでしみじみさせられてますが。

前のMac Proみたいに、高すぎて夢がないというか、やる気が萎える、みたいなのに比べると、やりたいことのある人には丁度良い感じだと思っております。

それとは関係なく、ブラックホール・スタジオ(私の部屋)にはこの性能は必要ない気がするので、Mac miniでいいや、という事になってたり。
<!-- というか、新しいのが出るというウワサがあって、それまで新しいパソコンを買うのを待つつもりが、古いパソコンで作っているものが出来上がらないので、まだ買えないという状況だったり。-->

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #285

日誌 Vol.16

ブラックなんですの。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

今回は予告どおり、ニックがプリドゥエン・チャレンジ。
今回成功したら、二連続ということで、トップのパイパーに並ぶんだけど。
220308_01.jpg
あえなく失敗。
ブフフフ...ッ!

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #285

けっこうもうすぐ

ザクレロ団長 , 創作日誌 Vol.3

気付けばオープン戦も始まっているプロ野球ですが。
そうなってくると、なぜか色々とやることが出てきて大変になるのがLMB技術部。

去年のナントカ応援団の反省会の時にデータベースを色々するスクリプトの修正点を見付けていたのですが、さっきコードを見てみたら、多機能すぎてどこを直せば良いのか解らないとか。

その前に、良くこんなに大量のコードをかけたなあ、という感じだったりしますけど。

確か、去年はシーズンが始まったあとにスクリプトが完成したので、試合のデータも途中まである状態から始まったのですけど、その辺が始まる前だとどうなるのか?というのが修正点だったような。

とりあえず、試合の日程表は手に入ったので、あとはなんとかしないといけません。


ついでに書くと、オープン戦好調すぎで逆に不安になってしまう、という良くあるやつですが。
でも、目指している野球をやった結果が勝ちになっているという感じでもありますし、大丈夫に違いないのです。

この辺はナントカ応援団の準備が出来てからちゃんと書きますけど。(間に合うのかは知りません。)

短いが長い

日誌 Vol.16

ということなのですが、マスクしてるし、ヒゲを伸ばし放題だったりしたので、伸ばしていたのです。
伸びたといっても1センチもないですけど、私としてはかなりの長さ。
それで今度は両刃のヒゲ剃りとか、電気シェーバーのバリカン機能みたいなので形を整えてみたら、けっこうヒゲのおじさんっぽいヒゲになっているのです。

<!-- スカスカではありますけど。-->

そろそろ鬱陶しいのですが、なんだか気に入ってしまったので、剃りたくないとかで。
この先どうなるのか?という感じです。
今のところ、この前見たニコラ・テスラの映画に影響されて剃りたくない方が強いですが。
鬱陶しいのは、気分によって程度が変わるので、急に剃りたくなるかも知れませんし。

まあ、剃ってもまた伸びるから、どっちでも良い話だったりしますけどね。

ついでに書くと、ヒゲも伸ばすと時々髪の毛みたいなニオイがするのに気付きました。
ということはニオイが気になったらシャンプーした方が良いのですかね。

BBRニュース:22/03/06

日誌 Vol.16

目を覚まして、ブラックホール・ベランダ!こっそりマイナーチェンジの窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!
220306_01.jpg

さあて、そろそろ昼間は春の陽気ってことで、ホームセンターにも行ってきたし、ベランダ作業とBBRニュースを再開だよ!
まずは今年の手袋!
220306_02.jpg
エアラブって何を愛しているの?って想ったら、エアなグローブでエアローブが正解だわね。
キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:22/03/06

妖刀な

日誌 Vol.16

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「丹下左膳 乾雲の巻」を見たのです。

これまで色んな人の丹下左膳をちょっとずつ見てきましたが、今回は3部作でプライム・ビデオで全部見られるようなので、ちゃんと丹下左膳できるかと思われますが。

主人公は善人ではないし、しかも剣に魅入られて人を切りまくってたりするのですけど、それでも魅力的だったりするキャラが昔の小説で描かれていたというのがスゴいというのか。
昔の作品だからといって単純な内容というわけではない、ということですかね。

そして、映画のほうはどうなのか?というと、私としてはあの姐御の、ああいう喋り方とか仕草とか、ニヤニヤしてしまうのですけど。
あんな人が今の世の中にいたら良いですよね、

どうでも良い感じの事を書いていますが、まだ3部作の最初なので、こんな事しか書けないということですけど。

<!-- 全部見たあともこんな事を書きそうな気もします。-->

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #283

日誌 Vol.16

探偵でも探索。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

前回の透明人間事件はキリがないから、今回は霧のあるファー・ハーバーへやって来たの。
...ブフブフブフ...ブフブフブフ...ッ!

まずはいつものように、クエストの場所を向かうついでに見回り。
ナンデスノさんが持ち歩いていたノームの置物はまだ復活していなかったわ。
220305_01.jpg
ということは、店にはまだあるってことかしら?

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #283

ニコラ映画

日誌 Vol.16

ということで、WOWOWのアレことWOWOWオンデマンドで「テスラ エジソンが恐れた天才」を見たのです。

ニコラ・テスラの伝記的映画ですが、ちょっとしたオモシロ演出なんかもあって、それがニコラ・テスラっぽさという感じなのかな?とか、そんな気もしてくる内容でしたけど。

私がニコラ・テスラを知ったのは Fallout 3 に出てくる「ニコラ・テスラとあなた」という本とかテスラ・アーマーとか、そういうのがきっかけだったのですが。
それがなければ、ニコラ・テスラといわれても、なんとなく知っているような、知らないような人の名前ということしか解らなかったに違ないのです。

でも、今私達が使っている技術の発明に大きく貢献していたりするのですが。
どうしてそういう感じなのか?というのがこの映画を見ると解ってきたりしました。

ニコラ・テスラの事を知ると、テスラ派になってしまう人も多い感じもありますが、そういう魅力というか、何かがあるのだと思います。
<!-- それだからこそ、ゲームに名前が出てきて、私みたいな人もテスラ派になっているということですけど。-->

そして、映画の最後の方のオモシロ演出のカラオケ(?)シーンが色んな事を象徴している感じで。
ちょっと変な感じもありましたが、コレは良い映画なのだと思います。
<!-- ただし、ニコラ・テスラの事を何も知らないと、タダの変な映画になるかも知れませんけど。-->

ついでに書くと、エジソン役のカイル・マクラクランがスゴくエジソンっぽかったですが。
途中でパイを食べるシーンがあって、ちょっとニヤニヤ出来るというツイン・ピークス情報も。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #282

日誌 Vol.16

怪事件なんですの。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

今回は前回自宅に取りに行った色あせたトレンチコートをアーマー化して、本格的に探偵稼業ごっこの始まり。
220304_01.jpg
ニックと全く同じだとつまらないという気もしたから、他の帽子も試してみたの。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #282

出直す

創作日誌 Vol.3 , 日誌 Vol.16

このパコベーは環境に配慮していません。

ということで、予定よりは早く終わったけど、終わるまで10時間かかったパコベーのオモシロケースの二つ目のパーツ。

遠目には上手く行ってそうですが、やっぱり問題が色々とありました。
ついでに3Dプリンターのステージがちょっと傾いているのにも気付いたりして。

結局、またゴミを作ってしまったのですけど。

このままやっても納得いくものが出来そうにないので、微調整で対処しないで、最初からやり直す事にしたのです。

この最初からやり直すのって、一から出直すだったか、ゼロから出直すだったか?とか、変なところが気になりましたけど。
ここまでやって来た分、色々とやり方を知っているので、ゼロではなくて1からで良いということにしておきます。

それはどうでもイイですが、密かにちゃんとした方眼紙も買ってあるので、今回はサイズとか位置とかも間違えることも減るのではないか、ということです。

そして、3Dプリンターのステージは定期的に調整した方が良いみたいですね。

大変なのだ

創作日誌 Vol.3 , 日誌 Vol.16

パコベーのオモシロケースは次のパーツへ、という事になってきたのですが。

3Dプリンター用にデータを書き出そうとしたら、予想プリント時間が13時間!

最初のパーツは4時間ぐらいで、それよりも高さが数倍ということなので、そう考えたら納得ですけど。
あまりにも長いと思ったので、設定でなんとかならないか?と思って調べたのです。

でも、プリントの速度を上げるということは、精度が下がるという事でもあるので、あまり設定は変えられず、30分ぐらい短くなったところで妥協。

ということで、今日はずっとプリントの音がうるさいのです。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #280

日誌 Vol.16

はいはい。日誌、日誌...。
ブフフフ...ッ!
ナンデスノさんの連邦日誌よ。

今回は、拠点で何かを作ってると必ず邪魔しに来る従者から。
220302_01.jpg
かまって欲しいって事なのかしらね。
でも、あんまり酷いとパラディン・ダンスのところに連れて行くわよ。
ブフフ...ッ!

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #280

ギリギリ?

日誌 Vol.16

出来たような気がする...。
220301_11.jpg
ということで、パコベーのオモシロケースの続き。

前回のダメだった部分を修正して出来たっぽい感じにはなっています。

棒状の部品が立っているだけだった感じの、Raspberry Pi Zeroを固定する部分は、強度を考えて横向きの梁というのか、何というのか知らないけど、丈夫になりそうなものを追加しました。

そして、部品がくっついているだけみたいな、基板を固定する部分は、何もしていないので本当は三つだったのに、一つは折れました。

こういう見るからに弱そうなところはちゃんと対策しないとダメみたいですね。

残った二つはちょっと押しても大丈夫だったので、とりあえずこれを使うことにして。
あとはこの上につながるパーツをプリントしてちゃんとハマるのか?という事になりますけど。

プリントするのに時間がかかるし、失敗だとスゴいガッカリなんですよね。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #279

日誌 Vol.16

日誌、日誌、日誌。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

今回はいきなりファー・ハーバー。
従者のクエストでハーバー・グランドホテルのスーパーミュータントを退治しにいったんだけど。
戦闘が終わると従者がいないの。
それで探したら、よほどスーパーミュータントが怖かったのか、ホテルの中に逃げ込んでいたのよ。
220301_01.jpg
ホントに、口では偉そうな事ばっかりなんだけど、いざとなるとこうなんだものね。
ブフフフ...ッ!

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #279