MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2008年1月アーカイブ

スペシャル

日誌 Vol.2

BIGLOBE、矢追純一がUFO特番を企画する「矢追純一UFO特番」

 ウオォ〜!となって見に行ってみましたが「Macでは再生できません。ザマーみろ!(久々)」でした。

 どんなに緊張感を演出していても、なぜかなごんでしまう矢追さんのUFO番組はいい番組だと思うのですが。テレビではもうやらないのでしょうか?

<!-- ホントに見たかったら、たまに使っているPCを起動させて見るのですが…。そこは気にしない。-->

適当すぎな

Latest LMB , MUSEUM

 これはイタズラ書きではない。あまりにも適当すぎであるが下書きである。

 パソコンで絵を描く時にはこれぐらいの下書きでじゅうぶんなのである。「MUSEUM」のカテゴリーにみられる他のシャーペン画のように描き込んでしまうと、それ以上にイメージがふくらまないことが良くあるのだ。

 ただしこれはあまりにも適当すぎて、なんのための線か解らないものが沢山描かれている。それでも、すでにこの下絵を元に一つの作品が出来上がっているのだ。

 それがどんなものになったのかは、次回の私のヴァーチャル・アルバム "Technologia"の発表で明らかになる。お楽しみに、である。

欲しくないと自分に言い聞かせる

TecnoLogia Vol.1

話題のEeePCが半額以下で買えるかも!?

 イチキュッパ!と聞いたら思わず私も、という感じですが買いません。

 必要ないのに欲しいEee PCなのですが「イー・モバイル(株)の7.2Mbps対応USBデータカード端末「D02HW」を「にねん契約」でEeePCと同時に購入」で1万9800円になるということ。

 「必要ない」にさらに「必要ない」が付いているということで私はなんとか「思わず予約!」などをしないですんだのです。これが他のものと同時購入だったら危なかったのですが、他のものだとこの値段にはならなかったでしょう。(リンク先記事の太字の部分だけ読めばなんとなく解ると思います。)

<!-- ウインウイ〜ンな商売に負けないように気を付けよう。-->

なぜか迷わない(!?)

TecnoLogia Vol.1

ケンウッド、3マイク&デジタルアンプ内蔵の高音質録音/再生機「MGR-A7」を発表

 油断しているとどんどん新しいのが出てくる、持ち運べる「ちっちゃいレコーダー」が今度はケンウッドから出るようです。

 お手ごろ価格でそこそこ機能ということで、私も迷ってしまうかと思いきや意外とそうでもなかったり。

 ボタンのデザインが携帯電話みたいだから?

<!-- ではなくて、もうだいたい買うものを決めてしまったから、よっぽどスゴイのが出ない限りあまり迷わなくなっているのです。-->

大人気!じゃない

Oi,Oi...

asahi.com:中国製ギョーザで10人中毒症状 農薬検出 千葉・兵庫 - 社会

 もうやめて欲しいですよねえ。これだったらダンボールの方がまだ…、というネタもやめておきましょう。

 とりあえず問題の品々等をダラダラ引用しておきます。

◆市販用

中華deごちそう ひとくち餃子▽お弁当大人気! ミニロールキャベツ▽お弁当大人気! 豚肉のごぼう巻き▽お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベツ▽お弁当大人気! 豚肉の3色野菜巻き▽CO・OP 本場中国肉餃子30個540g▽CO・OP 手作り餃子40個560g▽CO・OP とろ〜り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入

◆業務用

特製スライス叉焼(バラ)▽厚切り特製ヒレかつ▽豚肉と三色野菜の包み焼き▽ローストオニオンポークカツ▽ミルフィーユポークカツ▽柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)40▽ポークピカタ100▽柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)60▽ポークピカタ(チーズ入り)40▽ ポークピカタ(チーズ入り)60▽やわらかヒレカツ▽豚肉ときのこのクレピネット(網脂包み)▽ひれかつ▽豚肉ふんわり包み▽ミルフィーユカツ50

 問い合わせは、〒140−0014東京都品川区大井1−28−1 ジェイティフーズお客様相談室(電話0120−700−642)

 商品の送付先は〒306−0497茨城県境町西泉田1437−2 日本たばこ産業品質管理部(電話0280−87−2811)

名前を聞くだけでお腹が空いてきそうなものばかりです。こんな冷凍食品も安心して食べられないなんて恐ろしい話です。

黒くヌレ!

創作日誌 Vol.1

 買ってからかなり経つシリーズですが、私の使っている液晶モニタで大問題が発覚しました。

 「きれいに見えるから」という理由でテカテカ・アンド・グレアパネルな液晶にしたのですが、さっきパソコンで絵を描いていたら大変なことに。

 ダークな色合いのところでは写り込みが激しくて色が解りません。部屋を真っ暗にしたら良いのかも知れませんが、目にたいそう悪い気もします。

 映り込んでいるのは主に私の姿なので、私が黒っぽい服を着ていればなんとかなるようです。ただし、それは今描いているのが小さなサイズだからなんとかなるだけで、画面いっぱいになるようなものだとタマりません!

 部屋中を黒く塗ったらダイジョブか?

パンチイン・アンド・アウト

創作日誌 Vol.1 , 日誌 Vol.2

 なんとなく私の使っているMTRを眺めていたらフットスイッチをつなぐ端子があることに気付いてしまいました。

 フットスイッチを使うとギターやベースを持ったまま足で録音の開始と終了ができてしまうのです。買ってから何年経ったか忘れましたが、今さら気付いて盛り上がるとともに、これまで面倒なことをして録音していた無駄な時間がもったいないと後悔しているのです。

 ついでに説明書を読み直してみたら、もしかするとすごく便利かも知れない機能が結構ありそうです。

 説明書を読むのは大事なこと、ということでしょうか?違うでしょうか?これからは説明書もおトイレ文庫にしてしまいましょう。

<!-- ちょっと気になるAdat。でも対応している機械を持っていません。-->

プチプチ言ってる

TecnoLogia Vol.1 , 日誌 Vol.2

 完成していないのに「完成記念パーティー」をしていますが、まだ完成していません。

 というのはどうでもいいのですが、ずっと前にやばいことをやっちまってOSをインストールし直したら、これまではなかった不可解なエラーみないなことが大量に発生するのです。

 大抵の場合、ハードディスクの内容を消去してOSをインストールし直すといろんな問題がスッキリするはずなのですが、私の場合はそうはならなかったようです。

 使っているソフトはプロの現場でも使われているそこそこ高価なソフトなんですけどねえ。私が想定外のヘンな曲とか想定外の爆音で録音するからいけないのでしょうか?

<!-- でも私の「ラッパ・アンド・爆音」はすでにある「爆音・アンド・爆音」よりは想定内ですけどね。-->

 デス・マシーン
 ラブ・マシーンじゃない
 デス・マシーン

(意味はありません。)

ナンナンデシカ?

創作日誌 Vol.1

 ラッパ・アンド・爆音にもマスタリングは必要でしか?

 マスタリングって最終的な音質の調整をして「より良い音」にするための作業なのでしが、元が「爆音」なのだから良くなるわけがないでしが。

 それでも、少しでも聞きやすい爆音を目指してマスタリングをするのでしが、爆音なだけにやればやるほど解らなくなってきます。だいたい「聞きやすい爆音」ってなんでしか?

<!-- 質問:マスタリングで地獄的オンチを修正することはできますか?できるとしたら費用はどれくらいですか?-->

(完成してないのに完成記念パーティーをするとこういうことになるのです。)

3回ぐらい使いました

TecnoLogia Vol.1

エルゴソフト、Mac用パッケージソフト事業を終了

 どうでもいいような、寂しいようなビミョーな撤退です。

 たしか始めて触ったMacには「egword」が入っていたようないないような。でも当時は良く解らずに日本語変換には「ことえり」を使っていたような。

 そういえば、そろそろ日本語変換ソフトを何とかしないと、とずっと思っていますがエルゴソフトがMac用ソフトをやめてしまうとなると、選択肢が一つになって迷わずに済みます。そんなところで喜んでも意味はないのですが。

<!-- 関係ありませんが、今の変換ソフトがどれくらいおかしな事になっているかというと「今では」を入力しようとすると「衣までは」になります。-->

イカしたR&B野郎

創作日誌 Vol.1

 自分でいうのもなんですが「地獄的オンチ」がくせになってきました。

 なんだか世の中の全てのオンチを価値あるものにものに変えてくれそうな、そんな希望さえ感じさせます。(ウソだけどね。)

 どうでもいいのですが、今回はラッパしばりでどの曲にもラッパが入っている(オマケ的な曲は除く)ので、このあいだ思いついたR&Bというジャンルが使えます。もちろんR&Bは「ラッパ・アンド・爆音」のことです。

 これからは私のことをR&Bのアーティストと呼びましょう。

<!-- 一昨日ぐらいからダラダラした記事が続いていますが、気にしない。m/^_*/g-->

○○作戦開始までもう少し記念

創作日誌 Vol.1

 何がどう変わったのか解りませんが、何年かぶりに音楽の作業が楽しくて「気付いたら深夜」を久々にやってしまいました。

 というか、やっていたのは音楽の作業ではなくて主に「小ネタ」の作業だったのですが。ラジカセの演奏や、地底人語での寸劇など、危険(?)な作業ほど楽しくなってしまいます。

 ということで「もうすぐ完成記念パーティー」がそろそろ開催されそうです。でもビールは飲みません。

<!-- この楽しい感じが今後も持続してくれると良いのだけどなあ。-->

あと17

日誌 Vol.2

 今月中に「日誌Vol.2」への投稿が777になって「日誌Vol.3」に移行できると思っていたのですが、私が思っているほど日誌は沢山書けないようです。

 RestHouseを始めた頃のテンションにおいて日誌を書いていたらアッという間に777になってしまうかも知れませんが、最近は意味もなく実況的な投稿もありませんし。

 ということで、少しでも早く「日誌Vol.3」にしたいので意味もなく日誌を書いているのです。

<!-- まったく関係ありませんが「ダンパ」っていう言葉はまだ生きていますか?それとも死語ですか?私も「ダンパ」に行ってみたいですが。-->