MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2008年10月アーカイブ

5.1?

Latest LMB , 日誌 Vol.3

 ハロー、ハロー、ハローウィン!

 ということで、ハロウィンなので首相のものまねを練習してみようかとも思っていますが、関係ないです。

 ハロウィンなのでLittle Mustapha's Black holeのバージョンが5.1になった(というかやっと5になった?)のですが、私はウィンドウズで確認するのを忘れていました。さっき確認したら大丈夫そうという意味においてダイジョブです。

 それよりも最近はFlashのせいで頭の中が大混乱なのでここの記事が意味不明すぎでダイジョブじゃなさそうですが、これも大丈夫そうという意味においてダイジョブです。

(あきらかにダメそうですが。)

 何を書いているのか解らなくなりましたが、書きたかったのはウィンドウズで表示するとあの「何時だかわからないFlash時計」は思っていた以上に薄暗いです、という事でした。

 この画面の明るさ問題はずっとこのままなのでしょうか。絵などもビミョーに雰囲気が違っていたり、ちょっとアレですよねえ。

悪役誕生?

日誌 Vol.3

人の血を吸う吸血蛾がロシアで発見される - GIGAZINE

 虫が嫌いじゃないのならリンク先記事をみてウワァ!となってください。さらに勇気があるのならリンク先記事のリンク先で動画などを見てもウワァ!となれます。

 なんというか蛾というのは意外と奥が深いですよねえ。種類が多すぎて次から次へと新種が発見されているというぐらいですから蛾が血を吸ったところでそれほど驚かない人もいるのかも知れませんが、私はウワァ!となりましたよ。

 イラガマンと戦わせるにはちょうど良い感じの吸血蛾ですけどね。でもスーパーイラガマンイラガウーマンは装備している武器が強力すぎて吸血蛾は相手になりません。

 何を書いているのか解りませんが、最近ちょっと蛾が好きなのです。

何周年?

Latest LMB

 ということでハッピー・アドベンチャー!

 なんだか何がなんだかわからないシリーズは継続中な感じですが、出来たことにしてしまったので色々アップロードしてしまいました。メインページに限りこのRestHouseもビミョーに変わっているのですが、この変化に気付くのはかなり難関です。

 Little Mustapha's Black holeのトップページは解りやすく変わりました。ちゃんと「何時だかわからないFlash時計」がさらに何時だかわからなくなっています。

 あの時計には裏の一面があるので要注意です。

 それから、約一年目にしてようやく気付いてたのですが、ほぼ自動的にLittle Mustaphaのhtmlを作成するスクリプトに間違いを発見しました。私が気付かなければ誰も気付くはずのないLittle Mustapha's Black holeですのでこんな事は良くあるのですが、リンク先が「Not Found」だったり、違う場所にリンクしてたり。

 スイマセンでしたが、とりあえず直したのです。

 まあ、まともなモノがなにひとつないといわれているLittle Mustapha's Black holeですから、そんなところを気にしてはいけないと思いつつ、私はすごく気にしますけどね。

<!-- 気にしすぎるからまともでなくなるという説もあります。-->

@021

Latest LMB , 創作日誌 Vol.1

 アット・ゼロ・ニ・イチ
 アト・ゼロ・ニ・イチ
 アト・ゼロニチ!

 ということで、ハッピー、開設記念日〜!

 ではありますが、このまま出来上がっているものをアップロードしてもよろしいのでしょうか?ダメでしょうか?

 というか、一部は誰にもわからないようにアップロードされていたりするのですが。でもうっかりしていると明日の零時を過ぎてしまうかも知れないので、Little Mustapha's Black holeの伝統にのっとり10月31日に何かしら新しくなるようにアップロードしてしまうのです。

 まだしていませんがこれからするのです。

 でもいつもの記念パーティーは現在進行中ですので明日以降かも知れません。

 意味が解りませんがハッピーヘイローウィン!・アンド・ハッピー・アドベンチャー!

アトゼロニチ!

日誌 Vol.3


 にもかかわらずワタスは電車の中ですが。

 間に合うか
 間に合わないのか
 わからない

 そして、あのカテゴリーの最終回はどうなるのか?!

 こうご期待。

アトイチニーチ

創作日誌 Vol.1

 「何時だかわからないFlash時計」を出来たことになっている、にしてしまったのですっかり気が抜けてしまいましたが、まだやることが沢山残っている事に気がつきました。

間に合うか?
間に合わないか?
わからない

 というか、最近疲労が疲れすぎでけっこうヤバイデス。洗面所に白地に黒の水玉模様のタオルがあるのですが、そのけっこう大きめの黒い水玉が虫に見えて手を拭こうとしてウワァ!となってしまいました。

ナノモエ

日誌 Vol.3

コンパクトなUSB-MIDIコントローラ、コルグ「nano」シリーズ3製品を発表 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

 デザインといい色合いといい、なんというか萌えませんか?私は萌えますよ。

 という感じで、なんとも言えない良さがある「nano」なのです。でも演奏には向いてませんけど。リアルタイムじゃない打ち込み(ってなんていうんだっけ?)なら十分使えそうですし。いつでもどこでも打ち込みたい人はステキなnanoが良いですよ。

 小学校の頃の音楽の教科書の裏に鍵盤が書いてあってそれでイメージトレーニング出来るようになっていましたが、何故かそんなものを思い出してしまいました。

<!-- 関係ないが:小さいものに「nano」ってつけることは良くありますが「pico」はあまりないですねえ。-->

マーダアトフーツカ

創作日誌 Vol.1

出来たのか?
出来てないのか?
わからない

 ということで、何がなんだかわからないアレは出来たということになってきました。

 というか、ActionScriptで「switch文」使えるの昨日知ったのですが。なんか気付くの遅すぎというか、マヌケ過ぎというか。

 始めからないと思いこんでいたので「何で使えないんだろう?」とか思いながら作っていました。

 今回に限らず、これまでのものも「switch文」を使って書いたらかなりスッキリな内容になるのですが、もうゴチャゴチャすぎるこれまでのスクリプトは見直す気になりませぬ。

<!-- 思いこんだらゴチャゴチャのスクリプトを書くのが男のど根性です。-->

ローリーなだけに

TecnoLogia Vol.1

今度のRollyはケータイで“踊る” - ITmedia D PC USER

 ただ今、なぜかすかんちを聴いているのでRollyです。

 最新版のRollyではBluetooth経由で携帯電話やパソコンからも操作できるようになるとか。(というか、始めからそういうことが出来ると思っていましたが。)

携帯版ソフトについては、KDDI秋冬モデルのBluetooth搭載製品から順次対応する
という事なので、携帯でRollyしたい人は多少面倒です。

 音楽を再生しながら踊ってしまうスゴイのだけどスゴイかどうか良く解らないRollyですが、面白いことになるとイイのですが。

 せっかくなので携帯の着信をRollyが知らせてくれたりしたらイイと思うのですが。さらに、出たくない人からの着信には反応しない機能とかも。

<!-- というか「すかんち」はニヤニヤしてしまいますよ。-->

デジタルはステキでもある

TecnoLogia Vol.1

ティアック、単体でアコースティック楽器の録音も可能なデジタルMTR発売 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

 何か欲しくなる、お手軽アンド・ちょっとカッコイイデザインです。

 必要ないので買いませんけどね。

 なんだか最近はデジタルできれいに録音できてスバラシイですよねえ。でも逆にカセットテープのMTRであんまり重ね録り出来ない状況で緊張して録音してた事が良い経験になっていなくもないような気もしなくもないですが。でも最近はいくらやり直しても大丈夫なデジタルに慣れてしまって、録音は気が抜けまくってますが。

 それはそうと、このMTRはマイク付きが良いと思いますよ。このあいだ小さいレコーダーを買って、お外で録音とかもしているのですが、音は素晴らしくイイです。なので、この小さいMTRについているマイクもそれなりに良いものだと思います。

アートフーツカ

創作日誌 Vol.1

「これシカゴ、これシカゴじゃない」(意味はないが「Dr.ムスタファ:訳」の世界・アーカイブ参照。)

 ということで期限はあと二日になってしまった「まじかよFlash!?」です。ではなくて「何時だかわからないFlash時計のバージョン5か6ぐらい」です。先ほど今日二回目のFlashを起動する前まではやっとFlashにも慣れてきたなあ、という感じで上手くいっていたのですが、とうとうFlashは私のシステムを壊そうとしているようです。

 Chicagoというフォントは最初からインストールされているものですし、あるからこれまで使っていたのですが、いきなりないとかいってきましたよ。

 試しに他のソフトでフォントの選択みたいなのをしてみたらChicagoがありません。原因はどのソフトか良く解らないですけどね。

 でもマニュアルには多分ちゃんと書いてあるでしょう。「あなたがFlashの事を使いづらいソフトなどと言ったり書いたり思ったりしたら、Flashはあなたのシステムにインストールしてあるフォントをあなたのお気に入りの順から消していきます」と。

<!-- 誤解を招かないように書きますが、これはあくまでもネタですからね。私はFlashが好きなのでFlashで苦労してイライラしているのです。-->

 というか、Chicagoが使えないと他でもけっこう困ってしまうのですが、OSのインストールCDとかに入ってるのでしょうか?と思ったのですが、ただ今クラシック環境用のシステムフォルダのフォントにある"Chicago"をクリックしたら"Chicago"が復活しました。

 シカゴバンザイ!

<!-- というか"Chicago"ってOSXでは標準じゃないとか?それよりも、今日のFlashにもんくを言う記事は長くね?-->

手が快適

TecnoLogia Vol.1

1年中快適タイピングをお手元に——ヒーター&クーリングファン搭載キーボード:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2008/10/28

 みんな長袖を着ていますが、私はまだ半袖です。家だとズボンは半ズボンです。

 こんなふうに季節感のないひとには向かないかも知れませんが、冬に暖かかったり夏に涼しかったり(意味もなく逆も可能)なキーボードです。

 私の部屋は真冬以外は暑いのですが、外から帰ってくるといつまでも指先が冷たかったりするので、けっこう良いかも知れません。(でもウィンドウズ用ですけどね。)ファンの音がどれくらいなのかも気になりますが。

 徹底的に部屋を暖めたいとか冷やしたいという人には最適キーボード。或いは部屋に冷暖房設備がないけど手元だけでもという人にもサイテキーボードです。