MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2010年8月アーカイブ

タイハイダ

ザクレロ団長

lose.jpg
ザクレロ団長-----カ〜ァァァ...。

 ということで、横浜ベイスターズというプロ野球チームでございますが、あれだけ打たれたら逆に気持ちがイイということにして、明日は開き直っていってもらいたいですが。

 明日は静かな甲子園を頼みます。

エコについて

日誌 Vol.6

エコな手洗い統合型トイレ(男性用)

 確かに。

 と思ったのですが、手を洗わない人って実は結構いたりするので、そういう人が多いとどうなってしまうのか?

 手は洗わなくても、水だけ流したらそれは無駄なのか?エコなのか?

 なんか、ヘンな問題に気付いたような感じですが、手を洗うと水が無駄なのか?

 あれ?

グウォ〜ォォ...

TecnoLogia Vol.3

プリウスが静かすぎるので「静音対策」をするそうです(動画) : ギズモード・ジャパン

 やっぱりそうなるのかぁ...。

 という感じなのですが、(あれからもう一年かよ!とか思ったのですが)少年が画期的なアイディアを思いついて、スゴイと思っていたプリウスの静音過ぎる問題が、別の方法で解決(?)らしいです。

 少年のアイディアの方の記事のリンク先の記事は消えているので読めませんが、ホイールに音のする輪っかのようなものを付けて、高速の時には遠心力で輪っかは外側に固定される状態になるけど、低速時は輪っかが上に来ると中央に向かって落ちてきて音がするというものでした。(この説明じゃ全然解りませんけど。)

 でも結局は電子音らしいです。しかも私のアイディアを採用したわけではないですが「ゴーストみたいな音」になっているし。

 まあ、音楽でなかっただけいいですけどね。

 もしもプラズマグレネードを持っていた時には反射的に投げつけてしまうかも知れません。

宇宙ハイテンション

SciEncia

ニュース - 科学&宇宙 - ブラックホール生成過程に新たな謎(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 マグネタ〜!<!-----マグネターー(o)ーー!----->

 ということで、ブラックホールになるはずの巨大な恒星が、ブラックホールにならずにマグネターという「周囲に超強力な磁力線を持つ特殊な天体」になることもあるかも、ということで新たな謎らしいです。

 詳しいことはまだ解っていないですが、想像図と「マグネター」という名前がハイテンションでステキです。


<!-- 魔神ナゼダーに対抗して「怪人マグネター」というのもアリかも知れません。意味はないですが。-->

顔型?!

TecnoLogia Vol.3

CAVジャパン、ハローキティの顔型iPodスピーカー -AV Watch

 どこかで見たようなデザインだし、メーカーホームページのリンクが訪問済みの色になっているし、という感じでこのあいだのブタ型のあのメーカーからキティー様の顔型スピーカーが登場しました。

 顔から足が生えているようなデザインがニコチャン大王風だ、ということは別のところで書いたような気もするのですが、顔型なので仕方がありません。

 基本的にはブタ型と変わらない感じですが、スピーカーの配置や数が違っていたり、音も少し違うのかも知れません。

 ブタ型の時には意味がないと思っていた鼻にも機能があったのですが、今回は目とか鼻とかリボンとかに何か秘密機能があるのか?ないのか?

 製品ページの写真を見ると、鼻が押せそうな雰囲気もあるのですが、特に説明がないので、付いているだけだとも思われますが。

 顔型もけっこうインパクトですが、やっぱり私ならブタ型ですかね。(買うとしたらの話ですが。)

<!-- 訂正:スピーカーの数は一緒でしたね。大きさがちょっと違うみたいです。ので、やっぱり音もちょっと違うかも。-->

変な虫大量発生な

創作日誌 Vol.1

こんにちは!Little Mustaphaさんです。
一度にたくさんのことをやろうとしても一つも終わりませんね。

ベースから送信。

 ということなのですが、このちっこい虫は外から入ってきているのか、部屋のどこかで発生しているのか。

 たまには掃除しないといけません。

サツバツな

日誌 Vol.6

子供がタバコ吸ってたらぶん投げても良い法律作ってくれませんか?

プゥマンです。

いろんなところをグッとこらえて端折ることにしますが。

タスポにしても値上げしても未成年の喫煙が減ってないと思うのですが、どういうことですか?

ということです。

プゥマンでした。

メガネメガネ...

日誌 Vol.6

 なんか最近いつの間にか寝ていることが多いです。

 いつの間にか寝ているといっても、テレビをみながらソファとかパソコンやりながら机のに顔を伏せてとかではなくて、なぜかちゃんと布団に入って寝ているのですけど。

 部屋の電気とか色々と点けっぱなしの状態で目が覚めるとアレ?という感じなのですが、それよりもメガネをどこに置いたのか解らなくなっているのが問題だったりします。

 普通に寝る場合は枕元に置いてあるのですが、いつの間にか寝ていた今日の朝はメガネがなくてタイヘンでした。

 どのくらい目が悪いかというと、裸眼で見る世界は「ガウスぼかし」の値を10ぐらいにした感じです。

 解りづらいですが、メガネ無しだと「本を読む時には30センチ以上、本を目から離しましょう」とかマジですか?!というぐらい字が読めないですけど、というぐらい目が悪いです。

 そんな感じで今日は起きた時にメガネが見付からなくて、手探りでメガネを探すというのを軽くやってしまったのですけど。なぜかメガネは足下にありました。

 でも、見えないといっても、なんとなくどこに何があるとか解るので、明るい場所では手探りとかしなくても、だいたいの事は解るのですが。

 まあ、目が悪いと色々と不便だという事です。

<!-- 関係ないですが、前にメガネを買いに行った時「普段使っているコンタクトレンズはハードですか?使い捨てですか?」みたいな事を聞かれて「ソフトです」って答えたら「???」とされてしまったのですけど。今、使い捨て以外でソフトコンタクトにする人っていないんですかね?-->

クンクン...

SciEncia , TecnoLogia Vol.3

「これはウンコの匂いです」機械と細胞の融合が産んだ「においを感じるロボ」iPhoneへの応用も!? : ギズモード・ジャパン

 ニンゲンハ・クサイ...!と愚痴をこぼすロボットも登場するかも知れないですが、それはどうでも良くて、ニオイセンサがなんかスゴイと思ってしまったのですが。

 ニオイを検知するセンサには生きた細胞が使われているということです。

 詳しくはリンク先記事ですが、機械と生きた細胞が繋がって機能しているというのはなんかスゴイですよね。

 というか、こんな技術が発達して、半分生き物で半分機械みたいなロボットが出来たりしたら恐ろしいですけど。(考えすぎ?)

なんか届いた

日誌 Vol.6

20100830.jpg

 アマゾンで1〜2週間待ちとかになっているものを買うと、買ったこと忘れますよね。

 しかも、忘れる感じのものを注文するのは大抵の場合酔っ払いなので、これは実は持っているアルバムの別ジャケットとかだったりして?!とか、ドキドキでもありましたが。

 前置きが長いですが「今日のCDを取りよせる」はthe X-Filesのサントラです。

 前も買ってなかった?という感じですけど、前のはテレビドラマのサントラで、こちらは「ザ・ムービー」と呼ばれている映画の方のサントラです。

 タイトルは「Fight the Future」となっていますが、多分あの映画で間違いないと思います。(コーンの曲とかありますし。コーンと言ってもKornではありませんよ。)

 一曲目のイントロはお馴染みのあのメロディーですが、いつものようにマッタリあのメロディーが続くのではなくて、いきなり緊張感のある展開で、さすがは映画版という感じです。

 最近ずっと、これまでの「the Peke-Files」をダラダラ読み直すのが続いているので、これを聴きながら読み直してみたのですが、ちょっと緊張感がありすぎでthe Peke-Filesのゆるい展開には向いてないようです。

 でもこれからこれを聴きながら書けばthe Peke-Filesのくせにスリリングだ!とかあるかも知れませんしね。

 というか、この映画ってシーズン3の後に作られたと思っていましたけど、もしかするとシーズン4でしたかね?(まあ、調べれば解ることですが。)

 そんな感じで、これからは未来と戦いたい時にはこれを聴くことにします。

なんかムズい

創作日誌 Vol.1 , 日誌 Vol.6

こんにちは、スズキ・ピヨニカです!
今日は今度発表になるお歌のデモを録音してきました。
そうしたら、録音した歌の後ろに霊の声が入っているという話になってすごく恐かったです。

ピアニカから送信


 そんなわけで、今日の怪談話ではなくて創作日誌ですが。

 ピヨニッコイドが思うような音にならずにちょっとイライラしている感じです。

 ついでに、部屋が散らかりすぎで、いろんなものにつまずくのでイライラが倍増していますが。

<!-- こんな日には絶対にスト4やってはいけませんね。やるかも知れませんが、本体がぶん投げられるかも知れません。-->

ハラドキハラドキ

ザクレロ団長

win.jpg
ザクレロ団長-----粘り強いョ!

 ということで、接戦を粘って勝った横浜ベイスターズというプロ野球チームでございます。

 一点差で最後まで気の抜けない展開でしたけど、ヒットを打たれてもしのいで失点1がスバラシイです。ナイス勝利です。

<!-- というか、今日は6時半ぐらいからネット観戦でしたけど、あまりにもテンポ速すぎでない?とか思ったら、5時試合開始だったみたいですね。照明とか省エネにもなりそうですし、日曜だったら5時開始も良いですね。-->

ブラックホール・ベランダの昨日から

日誌 Vol.6

100829.jpg

親愛なるベランダ国民よ。私はあなたの良きニンジン、J.H.キャロットちゃん大統領だ。先週よりさらにパサパサした感じだが、心配するにはおよばないと言うことは以前に話したとおりである。

 ということで、昨日からのブラックホール・ベランダです。

100829_2.jpg

 最近よく登場する「身に覚えのない花」あるいは「小鳥さんの贈り物(プッ!)」ですが、いろんなものの植わっているケイオスな鉢に咲いているので、他の植物の隙間から差し込んでくる光でちょっと格好いいのです。

 というか、この花の正体がまだ解りませんけど。(でも、知っているのに正体が明かされない植物もありますし。)

続きを読む: ブラックホール・ベランダの昨日から