MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2010年7月アーカイブ

今日からということで

ザクレロ団長

win.jpg
ザクレロ団長-----良いねえ!

 なんかサボりと中止と移動日でずいぶんと間が空いた気もしますが、今日は快勝な横浜ベイスターズというプロ野球チームでございますよ。

 守りも攻撃も集中力バッチリな感じでしたし、後半戦の出だしはちょっとつまずきましたが、今日から後半戦ということにして、この調子で明日も勝利を期待しましょう。

コュイ

日誌 Vol.6

100731.jpg

 そういえば、ナントカ国民よ!あなたの心の大統領がすっかり忘れていたブラックホール・サイエンテスト達の野心的試みの成果の5日後である!

 これが「濃いドクターペッパー」なのだ。

 水分とその他の物質の氷点の違いを利用して取り出されたことになっているが、結局は全部凍っていたのである。

 しかし、水の部分とそれ以外が二層になっていたので、水だけを取り除くことが出来たのだ!

 我が偉大なるナントカ国民よ!ドクターペッパーは濃くなる!そして薄めれば元どおり。

 この濃いドクターペッパーを薄める必要があるだろうか?答えはノーである。いずれにしても、これを飲む気にはなれないのだ。

 我々はこの濃いドクターペッパーを原料にさらに陰湿で不健康な飲み物を開発するのだ。

<!-- 意味が解らないと思うが、私も解らないのでそれで良いのである。-->

 では、また会おう!

6900

創作日誌 Vol.1 , 日誌 Vol.6

 なんかやることが多すぎて、また10行しか書けてないとか。

 でも別の創作のほうのマメの出来る曲のベースは50%ぐらい弾ける感じになってきていたり。ギターだったら一日でなんとかするのですが。ベースは難しいフレーズだとものすごい筋肉が疲れるのでタイヘンです。

<!-- ギターの弾き方で弾いてるからいけないのか?-->

 そんな感じなので「窓際キャロットさん」に関する創作は進んでいません。


 ついでに、進んでいないと思わせつつかなり進んでいるBIOSHOCK2ですけど、そろそろ後半っぽいのですが、やっぱりどこまで進んでもバリューサーカスが喋りません。それと、字幕を読めないので何をやっているかほとんど解ってないですが。

<!-- そういえば、BIOSHOCKに出てくるアダムという物質はウミウシの一種から採れるみたいですが、アメフラシを触ると出てくる色の付いた液体とは関係ありますか?ないですね。-->

なんとか対策として正確な感情を書きましょう

TecnoLogia Vol.2

W3C、感情を扱うマークアップ言語仕様「EmotionML」のドラフト公開 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 なんか良く解らないけど、今日はウソをついて良い日でもないですし、ちゃんとしたものだと思うのですが、なんすかこれ?

 HTMLとかXMLとかみたいにタグで記述するみたいですけど、感情という大きな要素の中にその他の細かい要素があって、もしかして入れ子になっていたりもするのでしょうか?

 英語の詳細を読んでも(というかほとんど読んでないですけど)良く解りませんが、これをちゃんと記述して、データ化しておくと「こういう時の人間の感情」とかそういうのが解りやすくなる、という事なのでしょうか?

 というかリンク先記事の最後の方に出てくる「プラグイン言語」の意味も良く解らないので、アレですけど。とりあえず、なんとなく面白そうとか。

そこじゃ吸えない

日誌 Vol.6

来春より「のぞみ」「ひかり」の自由席はすべて禁煙席に | 経営 | マイコミジャーナル

 タバコは高級品ですしね、自由席の値段じゃ吸わせません、という事らしいです。

 私は禁煙の練習が成功しすぎてタバコ吸わなくなりましたけど、それとは別になんか吸う場所がなくなって問題も起きている気もするのですが。

 最近どう考えても歩きタバコ(或いは自転車タバコ)が増えてますよね。気のせいかも知れませんけど、いろんなところが全面禁煙ですし、人の少ない道路なら(ホントはいけないけど)まあいいや、という感じで増えているとか?

<!-- それと、関係ないですが女の人の歩きタバコってなんか美しくないから嫌いです。私の主観でスイマセンけど。-->

 あと前にも書きましたが、あの室内の喫煙ルームはどう考えても換気できてないので、もっと強力な換気扇を付けてください。

<!-- ここでタバコがまずい場所のベストスリーとか書こうと思いましたがダラダラしてきたので、また今度。-->

ミントちゃん

日誌 Vol.6

ハーブをちゃんと保存して1年中活用しよう : ライフハッカー[日本版]

 ここに登場するキャラとの関係で間違えて「ハーブちゃん」と読んでしまいましたが、ハーブをすぐに使わない時にはどうすれば良いのか、とか知っておくと無駄がなくなって良いですし。

 以前は5種類ぐらいハーブが植わっていたのですが、今のところあまり料理とかでは使わないタイムとミントだけですが。

<!-- なぜ5種類かというと、好きなハーブの種5種類で○○円!のセールをやっていたからですけど。-->

 とりあえず、ハーブは乾燥という事なのでゴワゴワした感じになる前に摘んで乾燥させておいた方が良いみたいです。

<!-- 今のところ「ミントちゃん」というキャラの予定はありません。-->

HNUD::1280540214

Latest LMB

 ヤベェ!31日だし。

 ということはどうでもいいですが、予言の日なので予言です。

Silverバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole
Goldバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole

 今回の「秘密の予言」を読み解く鍵は「えにょて」とは3332のハッとしてるゴードンどんであると言うことを理解することです。

 ちなみに、前回の予言にあった「きゃくっにゃきゃにゃ」は見事に的中でしたね。

 「秘密文書」は、実は英語とラテン語が得意ならすぐに解読できる、というのはウソなのですが、今回は「デブ?」というフレーズがポイントです。

間違えた

日誌 Vol.6

 ミントティーを飲みながらチョコミントアイス食べてました。

 どっちも味がしません。

 というか、ミントティーは例のBHベランダ産のミントのアレですけど、けっこう毎日飲んでたり。

 雑草状態なので、若い葉っぱを摘んでもすぐに生えてきます。

ニゴロ二ゴ口

日誌 Vol.6

美し過ぎる! 90年代のゲームのように動く「256色アート」:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

 なんかスゴイですが、ニゴロなアートが光り輝いて大自然な感じです。

 色数は少なくても、解像度的には高解像度になっていると思うので、ここまで綺麗になるのだと思いますけど、なんか逆に新鮮な気もします。

 そんな感じですが、見ないとなんのことだか解らないですけど、リンク先記事のリンク先(あるいは面倒な人は「Old School Color Cycling with HTML5 | EffectGames.com」の絵の下のボタンをクリック)で見てください。

<!-- というか、HTML5でこういう動画ってどうやって作るんだろうか?-->

気のせい?じゃない?

SciEncia , 日誌 Vol.6

「低周波音で被害」増加、法規制なく解決困難(読売新聞) - Yahoo!ニュース

 ホントに低周波音が原因なのか?とか思ってしまうのですが、あまり研究されていないというのはそれなりの理由もありそうですが。

<!-- 高周波とかがなんとなく良いイメージな傾向もあったりするので、その反対で低周波が...!とかありそうな気もしますが。-->

 実際に聞こえるぐらいの低周波音だったら、周波数に関係なくタダの騒音問題になって簡単に解決しそうですけど。

 道を走る自動車の音にも低周波音は含まれているはずですし、そういうのは関係ないのか?とか。低周波音だけを聞くのがいけないのか?とか。ちゃんと調査するのはめんどくさそうですが。

<!-- どうでもいいですが20ヘルツから音として聞こえるんですね。もしかすると耳のいい人なら16連射の音とかも聞けるのか?とか、ですけど。-->

キラービーン

創作日誌 Vol.1

 なんとか八月中に公開したいアレですが、今回はコンセプト的に「弾くと必ずマメが出来る曲」がリメイクされるので、とりあえず練習でマメを作ってマメを潰しておきました。

 こうしておけば録音の時には皮が固くなっていてちゃんと弾けるはずです。でも「弾くと必ずマメが出来る曲」なので、また別のところにマメが出来て泣きながら録音かも知れませんけど。

<!-- というよりも、最近弦楽器をサボりすぎていて、何を弾いてもマメが出来そうなデリケートな指先になっていますが。-->

 今回はベースもあったりするので、マメが二倍かも知れませんけど。

 でもやっぱりギターのマメは辛いです。

 マメがつぶれて皮が破れて、内側がむき出しのところに、ギターのあの細い弦がキーッとなるのは想像以上に泣けます。

 頑張りましょう。

<!-- というか、昔作った曲は難しいですが、私の場合「出来る、出来ない」ではなくて「やる、やらない」ですので、実はベースで演奏不可能ということが解っても「出来たことになっている!」という感じでやるのです。-->

キャロットしてる

創作日誌 Vol.1

<!-- タイトルになんとなく考えた造語を使おうとしたらポケモンに出てくるヤツの名前と一緒らしいので自重。-->

 ということで、なぜか窓際キャロットさんシリーズだとコンセプトアートがちゃんと活かされる傾向にあるので、なんか描いていたりしますが。

 昨日の記事との兼ね合いで、ついでに書いておくと文字の方も進んでますけどね。

 それよりも、下書きはかなり理想的で、これで完成にしたい感じの出来なのですが、今回は下書きがあまり活かされないキモ絵スタイルで描かれるので、ビミョーになるかも知れません。

<!-- Painter Essentialsがたまにカクッとなるのでイラッとしますが。鉛筆でモノクロな感じでしか描いてないのですが、イラストってそんなにハイスペックじゃなきゃダメなんですか?Mac miniじゃダメなんですか?-->

<!-- ついでに書いておくと、MacのGIMPでキーボードショートカットが使えなくなってる!とか思ったら、Snow Leopardだと標準で日本語キーボード用の「.Xmodmap」がホームフォルダにあるのが原因でした。英語キーボードの人は気をつけましょう。(私は消すのがもったいないので名前を変えてとってありますが。)-->

タプタプ

日誌 Vol.6

 冷蔵庫の中の飲み物がコーラとファンタとドクターペッパーというのは、なんか不健康だと思うのですが、最近そんな感じです。

 まあ、メインの大きいやつはスポーツドリンクですけど。

 でも、最近飲み物売り場に行くと「ZERO」だらけで困るのです。

 糖分ゼロがホントに良いか?とか、そんなことよりも前に、私はあの甘味料の後味が苦手なので、ZERO以外を選ぶとコーラとファンタとドクターペッパーという感じなのです。

 ゼロよりも微糖とかにして欲しいですよね。摂りすぎは良くないですけど、糖分だって必要ですから。

<!-- コーラやファンタやドクターペッパーはちょっと甘すぎると思っています。-->