MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2012年9月アーカイブ

45:78:13

ザクレロ団長

120930.jpg
<!-- ザクレロ団長ははめ込み合成です。-->

ザクレロ団長-----あらま...。

 ということでベイスターズですが。

 まあ、これはこれで滅多に見られない試合なのでイイか。

<!-- というか、さっきは止まっていましたが、風の合間をぬって動き出したので無事に帰ってこられました。-->

<!-- 本音を言うと、ガソリンとかいらないので、次行く時に半額にして欲しいですが。(とか考えてると腹が立ってきそうなので、ここは切り替えてあすに備えましょう。)-->

停車中...

ザクレロ団長

120805_13.jpg
「解析中...。強風のため電車が止まってしまったわ!この台風を吹き飛ばすには...。フラググレネードじゃ足りないわよ。でも前向きに考えて。ここまで来たら歩いて帰ることも不可能じゃないわ!」

「エェー!?」

ということで、停車中。あと二駅なのに。

接近中

ザクレロ団長

120805_13.jpg

「これからは台風の目になるぞ!」
「解析中...。そういうのって、もっと早い時期にいうものよ」
「まあ、そうなんだが。雨降らないと良いな」

ということで、台風がどうなるか心配しつつ移動中。

(一人で怒ってる人が電車に乗ってきて怖いとRHN。)

固まりすぎなんだし

日誌 Vol.8

 気のせいだと思っていたのですが、やっぱり気のせいではないようです。

 ということで、DLC全部込みエディションのFallout 3がフリーズしすぎで「あえてファースト・トラベルなしで進んでた30分ぐらい」どうしてくれんだ!ってことですけど。

 DLCをインストールするとフリーズしやすくなるみたいな情報もあるようですが、これは固まりすぎじゃね?という感じもしますけど。

 ゲームデータの消去は一度したのですが、さらにシステムのキャッシュ的なものも消去しないといけないのか?というところですが。うーん...。

 Xbox365(間違っている!)でやっていた時は二回クリア、プラス一回クリア直前までをやっていてフリーズしたのは五回ぐらいだったと思うのですけど。

 どこに問題があるのか解りませんが、最低限安定してゲームが出来るような作り方にして欲しいですよね。見た目の豪華さとかはすでにどうでも良いぐらい豪華になっている時代ですし。

<!-- やるたびに起きるフリーズのせいでPS3の評価が下降気味なのですが、Xbox365(間違っている!)でDLCを全部インストールした状態ではどうなんでしょうね?調べるために同じゲームをまた買うとかはしませんけど。-->

<!-- ということで、本日予定されていたEvernoteからのウェイストランド日誌(抜粋)は延期となりました。ご了承ください。-->

BBRニュース : 12/09/30

日誌 Vol.8

 やあ、キミの近所に住む小学四年生、窓際キャロットちゃんだよ!ところで四年生ってなに?
 気にせず続けるとするよ。

 さあて、ここで...テヘッ。キャロットちゃんからニュースだよ!

120930_1.jpg
ここ数年、ベランダでは秋にも新たな植物に関する作業が進められているよ!キャッホー!

 そして、GIFじゃないよ!PNGだよ!という何かが植えられたよ!何が出てくるか楽しみだわね。

続きを読む: BBRニュース : 12/09/30

縦長復活なんだし

日誌 Vol.8

120929_1.png
いきなり縦長過ぎなんじゃないか?ってことえだけど。うーん...。

 技術部ソコノこと曽古野貴実でございます、ってことなんだけど。ちょっとした肩慣らしも兼ねて、GeekTool用のスクリプトを書いてみたんだし。

 見た目は前の時とほとんど同じで、曜日の表示が違うぐらいなんだけど、中身は全然違うんだぜ、ってことだし。

 前は何故かカレンダーだから「cal」コマンドをperlスクリプト内で実行して、その結果をperlで成形するとか意味のないことをしてたんだけど。冷静に考えたらperlで実行時の日付と曜日は取得出来るんだし、閏年の問題だけ上手くやれば月のカレンダーは作成できるんだし。

 でも、今日の日付と曜日から、その月の一日が何曜日なのか?ってことを調べる方法を考えるのに苦労したんだけど。うーん...。こういうことを簡単にできるようになると、ナンデ君に遭遇する回数はずっと減ると思うんだけど。

 別にナンデ君が嫌い、ってことを言ってるんじゃないんだけど。うーん...。まあまあだけど...。
ナンデ君ナノ

 次はサーバにメールが有るかどうかを調べて縦書きで表示するスクリプトなんだけど、こっちはあんまり難しくないから適当で良いんだし。それよりも、もうすぐ10月だし、そうなると31日まであと31日でございます、って事になるんだけど、うーん...。大変なんだし。

 あばよ!

<!-- 出来たのはちょっと前だから、スクリーンショットの日付は今日じゃないんだし。-->

45:77:13

ザクレロ団長

YDB 4 - 3 G
win.jpg
ザクレロ団長-----続けていきましょう!

 ということで、ゆっくり連勝中のベイスターズでございます。

 昨日取れなかったあと一点と昨日守れなかった一点が、今日は取れたし守れたし、という感じでしたね。

 まあ、細かいことは抜きにしても、やっぱり勝つのはイイです。

<!-- 久々にお金を払わないテレビでも中継が観られて嬉しいですが、放送時間の延長ナシは厳しいなあ。もう優勝は決まっていますし仕方ないですけど。-->

 終盤の変速日程で明日は相手が変わりますが、この調子で連勝を続けて欲しいですね。

<!-- そういえば、公式キャラになったDBライダーって、なんで今頃と思ったら、非公式にはずっと活動してたみたいですね。予想どおりアクロバットも出来るキャラでしたが、バク転要員として細いスターマンとかが出てくるよりもライダーの方が良いですし、公式化は成功だと思います。どうでも良いですが。(細いスターマンはちょっとキモそうだ。)-->

久々に見ようかな

日誌 Vol.8

「ピンクパンサー」のドレフュス署長役、H・ロム氏が死去 | エンタテインメント | Reuters

 映画の中の感じだとドレフェス署長(というか作品ごとに違う肩書きもあったような気もしますが)の方がストレスで早死にしそうな感じもありましたが、現実世界では逆になっていたようで。

 私としてはチャップリンの映画とかと同じぐらい有名でもおかしくないと思っている「ピンクパンサー」シリーズでおなじみのハーバート・ロム氏が亡くなったようです。

 クルーゾーさえいなければまともで優秀な人間だったはずのドレフェスが壊れていくさまはシリーズの見所でもありましたし、完全なコメディになった「暗闇でどっきり」以降はなくてはならないキャラで、出てくるだけでとりあえず笑ってしまうキャラでしたけど。

<!-- 顔面がピクピクするところとか。-->

 私はピンクパンサーシリーズでしか知りませんが、実は戦前から映画にでたりとか、実は小説を書いていたとか、イロイロやっていたようですね。(小説のタイトルにかなり興味をそそられますが。)

 ちょっと久しぶりにピンクパンサーのDVDとか見たくなってきました。

ギンギラ

SciEncia , 日誌 Vol.8

まるで宝石! 地球上で最も輝きを放つ果物とは? : ギズモード・ジャパン

 こんなのブラックホール・ベランダで育ててみたいですねえ。

 とか思ったけどアフリカ産なので無理そうですけど。

<!-- というか、夏は灼熱で冬は氷点下で月面並みの過酷さはアフリカどころじゃないとも思っていたり。-->

 それはどうでも良いですが、層状の構造になっているとこういうピカピカになれるというのはちょっと面白いですね。

 自動車とかの塗装も違う種類の塗料を重ねてたりするので、傷を直すのがけっこう高かったりするみたいですけど。

 こういう植物の種を鳥が運んできて勝手にベランダで育ってたりしたら嬉しいです。 ないとは思いますが。

今度こそ統一っす

TecnoLogia Vol.3 , 日誌 Vol.8

ASUS、呼び方を「エイスース」に統一。アスース・ジャパンはASUS JAPANへ - Engadget Japanese

 このブランドをどうやって呼ぶかによって、これまで仲良しだったのに急に仲が悪くなったとか、そんなことがあっても良くないですし、やっぱり統一してもらわないといけませんよね。

 ということで、これまでも正式な呼び方が解らなかったりしたASUSの呼び方が「エイスース」になるようです。(関連記事その1その2。)

 私は初めてASUSというのを見た時になんとなく「エイサス」と呼んでいたのですが、一般的だった「アスース」という呼び方とちょうど良い妥協点の呼び方になった感じでもあります。

<!-- 「a」というアルファベットを見た時に「ア」ではなくて「エイ」と発音してみたりするとちょっと知的な感じがするとボクは思っているんだけどねえ。-->

 でも、英単語で「asu」のならびってあんまりないような気もしますし、それが原因か知りませんが、英語圏でも呼び方がまちまちということも書いてありますが。
 そうなると逆にローマ字読みで「アスース」とかの方が良いのか?とも思ったりして。

 しばらくしたらどれが正しい呼び方か忘れてそうですけどね。

HNUD::1348879719

Latest LMB

自由の代償は、終わることないタルタルソースだ。

 ということで、予言されました。

Silverバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole
Goldバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole

 「秘密の予言」によると、涼しくなっているがこのぐらいの時期の蚊が刺されると一番かゆいので注意が必要です。

 「秘密文書」にはいくつの日本人っぽい名前が出てくるでしょうか?というクイズになっていると同時に衝撃の真実が書かれているとも言われています。

<!-- 関係ないけど、ワイングラスが欲しいけど、ここで使ってると絶対に落として割るから無理かな、とか。割れないワイングラスがあったら買うけど。プラスチックみたいなのだったら風で倒れそうだし。ちなみに今はロックグラスで飲んでいます。-->

<!-- そして、タルタルソースにつかうタマネギを丸い穴のスライサー(刺身のツマとか作る用のヤツ)で細かくしたら大成功!細かいとアク抜きも早く終わるようで、今日は食べながら眼が痛くならないし。というか、これって何の記事だっけ?-->

44:77:13

ザクレロ団長

YDB 3 - 3 G
tie.jpg
ザクレロ団長-----変な期待をしてしまったか。

 ということで引き分けのベイスターズですが。

 それよりも団長が何を言っているのか?ということですが「これから引き分けが続くとタイトルが気持ちよくなるチャンスがまだある」とか昨日思ってしまったんですよね。

 だから引き分けたワケじゃないですが、タイトルのことよりも勝利がイイです、とも書いておきましょう。

 それにしても、やっぱり今日のような試合がこれからの課題というか、そんな気もしますが。これが勝てるようになったら、来年の今頃はちょっと今とは違う景色が見えてるかも知れませんし。

 それはともかくまだ、連勝中でもありますし、どんな時でも勝って盛り上がりたいですから、明日は気持ちよい勝ちを期待しておりますよ。

ムネアツ

日誌 Vol.8

パピコ〜!

プゥマンです。

地獄コースを走っていたら胸焼けがヤバくなってリアル地獄になってました。

だが、パピコは食べる。

プゥマンでした。

<!-- 同じコンビニチェーンでも場所が違うとパピコ売ってるんだな。-->