MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2019年7月アーカイブ

真面目なユルさの

TecnoLogia Vol.5 , 日誌 Vol.14

[ 「シーマン」がAI会話エンジンとして再始動、BOCCOの次世代モデルに「ロボット言語」搭載へ - Engadget 日本版 ]

最近Siriがこんな事を言った!とかいうネタをあまり見かけない気もしますが、ちゃんと話しかけてあげているでしょうか?
私は話しかけてないですけど。

今のところ言葉で対話するようなAIを使うよりは、普通に検索した方が早いとかそんな感じですし、会話をするために話しかけることもないと思いますけど。
こういう感じのAIだったら話してみたいと思うようになるかも知れないですね。

果たしてロボットが友達になる日が来るのか?ということでもありますが、ロボットしか友達がいないのも悲しい未来なので気をつけたいところです。

50 :: 44 :: 03

ザクレロ団長

YDB 4 - 3 S
190401_10.jpg
コルタナ団員-----やったわよ!

ということでベイスターズでございますが。
今日はサヨナラ勝ちでございました。

終盤に追いつかれてからのサヨナラでしたが、今の感じだとなんとなく勝てそうな雰囲気があったりしますよね。

この調子で明日も勝ってまた連勝をのばしていきましょう。

49 :: 44 :: 03

ザクレロ団長

YDB 6 - 2 S
190401_14.jpg
ザク団員-----良いですよ!

ということでベイスターズなのですが、久々に観戦試合のあとに投稿。

イベントがある日の勝率とか、色々あるのですが、そういうのは全部たまたまということで、今日は良い感じで勝てました。
といっても、最近のナントカ応援団はカードを勝ち越してこそ意味がるということでやっているので、明日(というか今日ですが)が重要でもありますけど。

それとは関係なく、ドローンのショーが凄かったのに、デジカメを持っていくのを忘れていたのがナントカ応援団的な反省点でもあるのです。
190731_01.jpg
今回のこれはけっこうスゴいので、生で見られる人はラッキーかも知れません。

というか、節目ごとにこういうショー的なことはやっても良いと思いますけどね。


<!-- 試合に勝ったので余計に凄く見えたということもあるかも知れませんけど。-->

ナンデスト氏の連邦日誌

日誌 Vol.14

私ブヒブヒなんていってませんけどね。だからブヒブヒ日誌じゃなくて普通に連邦日誌ですよ。ブヒヒヒ...!

それにしてもOneDriveの不調で全然画像をアップロード出来なかったから、今回はかなり前の話なんですけどね。

190730_01.png

ガービーに頼まれてた仕事が終わったから報告に行ったら、この人達無言でベッドの上に立ってて気味が悪いんですよ。
これってけっこう良くやってるんですけど、何なんですかね?

怪しいお婆さんも連れてたりして、本当はヤバい何かの人達だったりして。

ホントは今回は彼らを助けないという選択肢もアリかと思ったんですよね。
でも、ガービーがいないと拠点を増やしたりするのが面倒になるんじゃないか?とかも思って助けたんですけど。

でも助けたら助けたで人をこき使いますからね。
将軍とか言っておだてられてますけど、一つ仕事が終わると、二つも三つも立て続けにやらされるんですよ。

まあ、今回は最終的にミニッツメンじゃなくて、他の勢力に協力する予定ですから、せいぜい今のうちにってことですよ。ブヒヒヒ...!

連邦のこういう人達は自分のやってることが正義だと思ってるんですけど、見方を変えると正義なんて有り得ないものだって思えたりするのもこのシリーズで面白いところですよね。

何か長く書きましたけど、連邦日誌は基本的に小ネタでいきますからね。今回はアップロード問題で書くことが貯まってたりしたのでアレですけど。ブヒヒヒ...!

週刊ナントカ応援団 (2019年 18回目)

ザクレロ団長

190401_12.jpg
旧ザク団員-----週刊ナントカ応援団です。いよいよ夏本番でペナントレースも盛り上がって来ていますが、先週のベイスターズを振り返っていきましょう。

190401_17.jpg
ジムⅡ団員-----先週6試合の成績は4勝1敗1分。引き分けを挟んでの連勝もあってだいぶ調子が上がっているようです。

190401_10.jpg
コルタナ団員-----それだけでなくて上のチームとのゲーム差もかなり縮まったわよ!

続きを読む: 週刊ナントカ応援団 (2019年 18回目)

BBRニュース:19/07/29

日誌 Vol.14

ブラックホール・ベランダ!元気ぃ?!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

だんだん雨の日も少なくなって来て、この世の地獄のブラックホール・ベランダはさらに地獄と化してきたけど、いつものように最新情報をお届けするよ。

これは暑いから、ってワケじゃないけど、なんとなく夏のブラックホール・ベランダを象徴しているアンタはダリヤ。
190729_01.jpg

続きを読む: BBRニュース:19/07/29

ひと段落

日誌 Vol.14

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオでゴジラ・シリーズを見るシリーズは今回でひと段落「メカゴジラの逆襲」でございました。

ほぼ毎年作られていたシリーズが、この後しばらく休止という感じになっているので、ひと段落ということですが。
なんとなく集大成的な感じで怪獣シーンと人間シーンのバランスも良くて、面白い映画になっていました。

特に、復習のために異星人に協力する科学者とか、人の心を持っているようなサイボーグとか。良い感じでSFでしたし。

ジェットジャガーの回で、もう限界かと思われたのですが、メカゴジラでまた息を吹き返したという気もします。

初代ゴジラから考えると全く別物になってはいるのですが、こうしてまとめて見てみると人気が出たのも納得という感じですね。

この後しばらく休んで80年代ゴジラになるのですが、私の持っているあのガイドブック的な本は、ゴジラ復活に合わせて出版されたのか?ということに気付いたりしてますが、どうなんでしょうね。

そして、私はこの後の作品も見続けるのか、それともそろそろ普通の映画も見たいと思っているのか。(実のところ、それほど見たい映画がなかったりするので、どっちでもということでもあったりして。その時の気分次第ですが。)

食事中

日誌 Vol.14

突然ですが、アナタのご飯見せてくれませんか?

ハエ-----とんでもねえ。とても見せられるようなもんじゃねえべよ。

そこをなんとか。特別なものでなくても、いつものご飯で良いので。

ハエ-----そうか?それならかまわねえが。

190727_01.jpg

ということとは関係なく、こっそり台風が近づいて来ていたりして、ヤバい天気で地獄ジョギングでした。

汗だくすぎて、普通のシャツなのにピタピタシャツ状態でしたけど。
暑さよりも、あのまとわりつくシャツの方が精神的に体力を削っていく感じがします。

***プゥマン

色々満載

日誌 Vol.14

ということでアマゾンのアレことプライム・ビデオでゴジラシリーズを見るシリーズは「ゴジラ対メカゴジラ」でした。

前作は完全にウルトラマンのノリだったので、そのままの感じで後も続くのかと思ったのですが、いきなり岸田森が登場したりして、なんとなく盛り上がってしまう私。

<!-- 十年ほど前にここで「怪奇大作戦」ブームだったことは昔の記事を探せば解るかも知れません。-->

内容の方もただ怪獣が戦うだけではなくて、人間の方のドラマもちゃんと見所があったり。

さらにゴジラの驚異的な肉体改造(?)とかも。

ついでに、いろんな見所を同時に、同じくらいのツッコミどころもあったりして、けっこう飽きない内容でした。
(色々とあったけど、一番だったのはキング・シーサーの曲の好みでしょうか。)

そんな感じで、ちょっと飽きてきたと思ってたところにけっこうなインパクトのあるメカゴジラでした。


<!--
 ここで最新ハラペーニョ情報ですが。収穫した今年初のハラペーニョは雨水をガブ飲みしてかなりの大きさになっていたのですけど、味(というか辛さというか風味)はスカスカでした。やっぱりある程度日が当たらないと農作物は美味しくならないということでしょうか。
 でもブラックホール・ベランダの夏は暑さが激しすぎるので味も激しくなってしまうことがほとんどですが。
-->

BBR速報:19/07/27

日誌 Vol.14

窓際キャロットさんnanoこちらキャロットちゃぁぁぁあああああーーーーーん!!!キャッホーーーーー!!!!!

ここでいつものブログを中断してニュースの時間だよ。

ウッカリ写真を撮らないまま収穫された今年のハラペーニョ第一弾が調理されたという情報が入ってきたよ。

あれが本当にハラペーニョだったかはLMBが食べてみないと解らないけど。

詳細は恐らくゴジラの時に書かれると思われるよ!キャッホー!

では、また。

キャロットちゃんが速報でお届けしたよ!

飲めるのはここだけ!

日誌 Vol.14

[ CNN.co.jp : 世界初、コカ・コーラがアルコール飲料を販売 日本限定 ]

そういえばヌカコーラはアルコール入りを作ってましたよね。

やっとコカ・コーラも追いついたのかと思ったのですが。
これは見た目が酒ですし、コーラと関係ない感じでもあるのでちょっと期待はずれですけど。

といっても私はコーラ大好き人間でもないので、どっちでもイイとか。

というか、日本コカコーラのガルドゥニョ社長は

「この国の文化は非常に独特なので、ここで生まれた製品の多くはここにとどまる」と説明した
とかで、世界初だけど、日本だけで売るみたいですね。

というか、独特でも世界的に受け入れられる事もあるとは思うのですが。まあ、どうでも良いですけど。

謎UI

日誌 Vol.14

ナンデストさんが登場するまでもないので私ですけど。

Xbox One のスクショがOneDriveにアップロードできない問題の続報。

今日も何度やってもダメだったのが、なんとなく「アップロード待ち」を表示する画面を出してメインに戻ると、再読み込みみたいな画面になって、そのあとにもう一度試したら普通にアップロード出来ました。
<!-- 一文で全部書くとバカっぽいですね。どうでもイイですが。-->

アップロードは出来たけど、もう今からアレコレするのは面倒なので、ナンデストさんの連邦ブヒブヒ日誌はまた今度です。

それはそうと、パソコン以外のゲームとかスマホとかのユーザーインターフェイスって、時々凄く解りづらいのがアレですが。

パソコンの場合はウィンドウ上のボタンの意味が解らなくても、メニューバーから操作するとなんとかなったりすることがありますけど。
ボタンとかアイコンで全部理解するというのは時に難しいことだったりします。

46 :: 43 :: 03

ザクレロ団長

T 0 - 6 YDB
190401_11.jpg
ジム団員-----スゲぇっす!

ということでベイスターズでございますが。
今永投手の完封で快勝でございました。

昨日よりもさらに良い、リリーフ投手いらずでしたし、打線も良いところで援護が出来たようですし、良い流れになってきていますよ。

この調子で次のカードも盛り上がっていきたいですね。