MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2021年7月アーカイブ

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #187

日誌 Vol.15

今日もせっせとスクショ公開。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

まずは連邦の日常から。
フィンチ・ファームで、上の高架から人が落ちてきてしまう現象の対策として作られた足場なんだけど。
ちょっと改良してみたの。
210731_02.jpg
こういうのを作ると登りたがる従者も写っているわね。
ブフフフ...ッ!

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #187

エフエル

日誌 Vol.15

210731_01.jpg
ねえ、このベースなんか変くない?
ねえ、変くない?

ということで、ちょっと早めのクリスマスプレゼント。(早すぎ!)

偶然見付けてしまったら、欲しくてたまらなくなってしまったので、フレットレス・アコースティック・ベースなのです。
正確にはFEB-F2/FL STBR

何が良いのか?というと、安いところなのですが。

ホントならこの値段で逆に躊躇してしまうところですが、今時はYouTube等に実際に音を出している動画が沢山あって、見てみたらそれなりに音が出てたので、たまらなくなったということです。

こういうのって、安くても10万円という感じもあるのですが、ベースは専門ではないですし、専門のはずのギターも10万円を超えるのは1本しか持ってないとかなので、いきなり高いのはどうなのか?ということですし。

そしてフレットレスのモフモフ感が手に入ったのもなんだか嬉しいのです。

しかもプリアンプ付のエレアコで録音も簡単ということで、変なベースの曲が公開されるかも知れないので、要注意です。

香港な

日誌 Vol.15

なんだか最近本格的なハリウッド映画を見ていない気がするのですが、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「孫文の義士団」を見たのです。

なんでハリウッド映画が出てきたのか?というと、面白かったころのハリウッド映画みたいなテンションで楽しめたからでもありますが。

歴史の話とアクションとが良いバランスで感動的な映画でした。

革命の作戦会議を成功させるために、暗殺者達から孫文を守るという話なのですが、そこに良い感じで個人的な事柄とかが関わってきたりして。
悲劇の中だからこそ人間らしさみたいなのが強調されるような、そんな感じでしょうか。

思っていたよりもアクションが少なめで、ドラマ性重視という内容でもあるのですが。
個性が強めのキャラクターが沢山出てくるところが香港映画らしくて、そこも面白いのでより楽しめるということです。
(というか、悲劇ではあるので、楽しいというのはアレですけど。映画としての話です。)

ついでに書くと2009年の映画ですが、なんとなく最近の香港の状況を思い出してしまったりするのですが。

自由とか平等とかに関する話はなんとなく似てくるということかも知れませんね。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #186

日誌 Vol.15

理由はあとから考える。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

前回はファー・ハーバーと見せかけて連邦という予告だったけど、連邦を通り越してヌカ・ワールドから。
ブフフ...ッ!
(良く考えたら、前回じゃなくて前々回だったわね。ブフフフ...ッ!)

もしかして、電源を復活させてから一度も動かしてないんじゃないか?ということでキディキングダムの観覧車に乗ったの。
210730_01.jpg

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #186

ビデオカメラと気付かずにじっとしているような

日誌 Vol.15

雨が降ったあとに曇りだったこともあって、久々にジョギングしたのですが。

いつの間にかセミが大量になっていて、公園の中はセミの音波攻撃で気分的に体力が削られました。

そして、曇っていてもやっぱりマスクは暑いので、結局休憩を挟みつつでしたけど。
ちょっと前のトライアスロンを見て、10㎞をアッという間に走っていたのに影響されて頑張っていたのですけど、鉄人にはなれないようです。

それとは関係なく、新しいスマホになってから初の外でのカメラ撮影の機会ということで、さっき確認したのですが、ゴール地点のいつもの写真が動画になっていたり。

ついでに途中で撮った海鳥の写真も動画。

どうやらシャッターボタンの挙動が変わっているようで。
前まではシャッターボタンを押しながらピンとあわせて、撮りたい所にピントが合ったらボタンから手を放せば良かったのですけど。

今のはボタン押しっぱなしだと動画の撮影が始まるみたいです。

昔はAndroidもiOSも前のやり方になってたと思うのですが、これは重要なことなので起動した時にちゃんと教えて欲しいと思ったり。

ということなので、新しいスマホのカメラがどんな感じなのか、前のと比較したりするのはまだ出来ないのです。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #185

日誌 Vol.15

いつまでやるのか知らないけれど、スクショだけなら大量よ。
ブフフフ...ッ!
ナンデスノさんの連邦日誌の時間なんですの。

まずは昨日の続きって感じなんだけど。
水の中に潜っていたパトロール隊が出てきたみたいだから、またちょっと作戦をしてみたの。
この道に何があるのか?
210729_01.jpg
実はハマビシ(実質マキビシ)を撒いてみたの。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #185

時期が問題

日誌 Vol.15

[ CNN.co.jp : 「死んだら責任を取るのか」、高温多湿でメドベージェフが質問 五輪テニス - (1/2) ]

アレのせいで開催か中止かという話の方が盛り上がっていたのですが、もっと前に私は「秋に開催すべき派」だったのを思い出しました。

秋だと商業的には都合がよろしくない、という話もあるとかないとかだったりして、そういう感じのオリンピックはあまり良くないですね、という事でもあったのですけど。

そんな感じなので、色々なことを決めてる人はいつもエアコンの効いた室内にいて、外が暑いことを知らない人達に違いないとか思っていました。

それ以外の騒動があったので、そんなことは忘れて始まっているのですけど、やっぱり暑いことは暑いのでどうにかして欲しいですし、無事に最後まで出来ると良いと思っております。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #184

日誌 Vol.15

控えるつもりが、また増える。
ナンデスノさんの連邦日誌よ。

日誌が追いつくまでなるべく探索をしないつもりなのに、一日10枚ぐらいずつ増えてるんだけど。
ブフフフ...ッ!

とにかく日誌を続けるわよ。

まずは要注意だったりするこれなんだけど。
以前気付かずに従者のクエストが失敗した、同じ場所に二つのクエストが重なってるやつ。
210728_01.jpg
ここではブレイクハート・バンクスでクエストが重なってるんだけど、従者を連れて行かないでもう一つのクエストでそこにいる敵を倒してしまうと、従者のクエストは失敗してしまうの。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #184

不定期!良くいるおじさん

ザクレロ団長

210412_04.jpg
ザクレロ団長-----私が見てたら大抵金メダルだからなあ。

ということで、こういうおじさんいるよね、という感じのザクレロ団長ですが。
ソフトボールは日本代表が見事金メダルでしたね。

実力はあると思っていたのですが、予選もギリギリの試合が多くて面白かったです。

そして、見てると金メダルシリーズとしては、卓球の混合ダブルスも良い感じで。
テレビをつけたらやってたということだったのですが。
その時点では一方的に負けていてダメなのか?と思っていたら、そこから逆転だったり。

あとは柔道の兄妹で金メダルとかも。

これはナントカ応援団の応援のおかげということではなくて、テレビをつけるタイミングが良いという、テレビ勘の良さでしょうか。

そんな感じで、けっこうオリンピックを見ているのですが、そのせいでデータベースターズの新機能はまだ始まってなかったりして。
まあ、まだお休み期間は長いので、そのうちやれば良いのです。

犬アムロ君登場?!

日誌 Vol.15

[ 涼そうに見えるのは人間のエゴ? サマーカットが犬にとって有害になり得るという指摘が話題に|まいどなニュース ]

犬アムロ君-----それはエゴだワン!

ということで、犬アムロ君のネタは解りづらいかも知れませんが、犬のサマーカットは良くないみたいです。

なんかスッキリして涼しげではあるのですが、イヌは息で体温調節するので、ロン毛で厚着でも暑くないとか。
それだけでなく、毛があることによって熱から守られてたりもするみたいです。

人間の感覚でやると間違ってしまうということですかね。

というか、放置しているとどんどん毛が長くなってくる犬種とかもありますけど。
そういうイヌはどのぐらいカットすれば良いのか?とか。

どういう理由で毛があんなに長くなるのか?という気もしますが、あれも人間が品種改良してそうなったというところもあるので、それもエゴだワンということなのかも知れません。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #183

日誌 Vol.15

ペースを上げてダラダラ日誌。
ナンデスノさんの連邦日誌の時間よ。

前回はヌカ・ワールドで一仕事終えたって感じになったけど、今回はまた連邦でダラダラするの。

まずは最近の食糧事情から。
ナンデスノさんが収穫作業を手伝うようになったし、「汚れた水」も頑張って集めてるからヌードルカップも安定して供給できる状態にはなっているの。
210727_01.jpg
でも頑張った割には「汚れた水」はなかな貯まらないのよね。
水溜まりの水を汲むだけで手に入るものなのに。

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #183

コスプレ始めました(?)

日誌 Vol.15

さっき買い物に行こうと思って外に出たのですが、ちょっと歩いてからマスクをしてないのに気付いたのです。

でも、こんな事もあろうかと買い物用のリュックの中に、前に使っていた使い捨てではないマスクを入れっぱなしにしていたので、そのまま買い物へ。

面倒な事にならなくて良かった、ということでしたが。

買い物をして帰ってきたらけっこう汗をかいたので、そのマスクを洗おうと思って洗面の所に持って来たのですが、明るいところで見ると、白いマスクがものすごく黄ばんでいるのです。

全体的に黄ばんでいたら誤魔化せるかも知れないですが、耳にかける部分とか鼻に当たる部分とか、油や汗を吸ったのが良く解る感じで部分的に黄色くなっていたりして。

これはFallout4の白衣みたいな汚れ方だなあ、と思ったのです。
ついでに書くとFallout4には医療用マスクも出てきましたけど。あれも汚かったですが黄ばんではいなかった気がします。

それはどうでもイイですが、そのマスクは去年の春から夏ぐらいまで使っていて、それほど汚れてないからそのままにしていたのですけど。
汗とか油とか、ちょっとでも付いていたらそのまま放置すると危険みたいですね。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #182

日誌 Vol.15

期限はだいたい二十日間。
ナンデスノさんの連邦日誌の新シリーズよ。

頑張ってやらないと、また本体に保存しているスクショが消されてしまって、順番が解らなくなるから大変よね。

それじゃあ、今回はヌカ・ワールドから。
前回の最後もヌカ・ワールドだったけど、同じ時なのか、一度帰ってからまた来たのかは覚えてないわね。
それはともかく、ここに来たらやることの一つになっている、裸のトレーダーをなんとかするやつの続き。
外にいる裸のトレーダーは彼女で最後ね。
210726_01.jpg

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #182