MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2021年8月アーカイブ

ケリをつけてしまった

日誌 Vol.15

210831_01.jpg
ということで、なぜかクリアしてないことになっていた「蜂起」だけをレジェンドでクリアして、何年か越しで Halo 2 の難易度レジェンドを完全クリアでございます。

実をいうと、途中でダメそうになってきたので、攻略法を調べてしまったのですが。
レイスを奪うと簡単だったのですね。

というか、前やった時には大量に出てくるブルートどもをちょっとずつ倒していったのか?という感じですが。
けっこうな精神力があったのだと思います。

このステージは乗り物多めで、全体の中では簡単な方だと思われますが、他のステージだったら無理だった感じで、久々にやる Halo 2 は難しいです。

37::50::13

ザクレロ団長

YDB 7 - 6 C
210415_03.jpg
旧ザク団員-----逃げ切りました!
キュベレイ団員-----良くやったな。
ザクレロ団長-----明日もハマスタで勝利だよ。

ということでベイスターズでございますが。
最後は一点差を守りきって逆転勝利でございます。

前半は一方的にやられてしまう感じになっていましたが、後半で追加点を許さなかったのが良かったですね。
そして、打つ方も5点差を逆転ということで、良い感じです。

ハマスタに戻ってきた最初の試合でしたし、勝ったことで勢いがつきそうです。

この調子で明日も勝ちましょう。

ケリをつけてきたい

日誌 Vol.15

ということでなぜかまたやっている Halo 2 を難易度アドバンスでクリアしました。
難しかったけど、アドバンスなら力業でなんとかなるという部分もあって、長かったけどすぐに終わったような感じです。

それはともかく、途中の「蜂起」というステージをクリアしたら、大量に実績が解除されたのですが。
どうやら、それまでそのステージだけ未プレイという扱いになってたらしくて、ビギナーからアドバンスまでの難易度でゲームをクリアしたという実績が解除されました。

以前にレジェンドでクリアしたはずなのに、実績が解除されなかったのはこのステージのせいだったみたいですけど。
それはつまり、このステージだけ難易度レジェンドでクリアしたら、難易度レジェンドでゲームクリアの実績も解除されるということ。

それが解ると気になってしまうのですが。
でもHalo 2の難易度レジェンドは1ステージだけでもけっこうな地獄なので、迷う。

不定期!ナントカ応援団 2021・13回目

ザクレロ団長

210412_03.jpg
レッシィ団員-----不定期ナントカ応援団の時間です。先週のベイスターズを振り返っていきたいと思います。先週は2勝3敗1分けでした。
210412_02.jpg
コルタナ団員-----もう少し勝てそうな感じもあったし、物足りない結果でもあったわね。
210412_01.jpg
キュベレイ団員-----ずっとビジターでテレビ中継も見られなかったからな。その辺も物足りない原因かも知れないな。
レッシィ団員-----そうですよねえ。一試合ぐらいどこかで中継してくれたら良いのに。
キュベレイ団員-----それよりも、有料でいろんな試合が見られるサービスに加入すれば良いのだ。
コルタナ団員-----それが一番だけど。でもそれをやるとLMBが観戦廃人になるからダメみたいよ。
レッシィ団員-----でも明日からはまたハマスタに戻ってきますし、ホームなら中継が見られますよ。
キュベレイ団員-----そうだな。これまでの変則的なホームゲームがイマイチだった原因かも知れないから、本当のホームに戻ってくるのは良いことに違いない。
コルタナ団員-----そして、宮國投手が支配下選手になったというニュースもあったし、これからも見所が沢山あるわよ。
レッシィ団員-----これからも上位を目指して応援しましょう。


ということで、最近のベイスターズですが。
ずっとネット観戦で、なんとなく終わってしまった感じもあったりして。

でも牧選手のサイクル安打とか、三者連続ホームランとか、映像がなくても盛り上がる場面はあったりしました。
そんな感じなので、チームの状態としてはまあまあなのだと思いますし、また連勝とか連続で勝ち越しとかして、ちょっとでも借金を減らして行きたいという感じですね。

そして、明日からはやっとホームゲームがハマスタという事でもあります。
けっこう長かったですし、違う球場でのホームゲームというのも、やっぱり変な感じはありましたけど。
ここからまた調子が上がってくると良いです。


<!-- 番外編的に書くと、パイレーツに移籍した筒香選手が最近イイですね。YouTubeでMLBの全試合のダイジェストを見られるので、よく見ていますが、ついでにパイレーツの事もちょっと気になってきたりしてます。-->

Black-holic #194 「エルベラーノ 301」

Latest LMB

夏休みが終わってしまう皆様も、そうでない皆様も、過ぎゆく夏には望遠耳。

Black-holic最新記事は、けっこう久々に登場の望遠耳で「エルベラーノ 301」です。

自粛している人も多いので、登場人物が少なめという設定になっていますが、内容はいつもどおりと思われます。

それとは関係なく、今年の夏はセミが少なかった気がするのですが。
そうではなくて、外でジョギングしてなくて、公園に行くことがほとんどなくなったから、そう感じるのかも知れませんけど。

とにかく、LMBの夏の話にはセミが多く登場するという事でもあります。

長くてムズい

日誌 Vol.15

ということで Halo 2 を始めてしまってからけっこう頑張っているのですが。
難易度アドバンスでもけっこう大変だったりします。

というか、以前難易度レジェンドでクリア出来たのが信じられませんけど。

でも上手い人の動画を見たら、ちょっとやってみようかな?とか思ってしまったりしますが。
またイライラしてしまうのでやめた方が良いですね。

あと、イライラで思い出しましたが、アニバーサリーの綺麗な画面だと、ステルス状態の敵が見えづらくて、なんでゲームオーバーになったのか良く解らなくてイライラしたりもしますが。

ゲームの画質はちょっとショボいぐらいが丁度良いというか。
初代Xboxの頃の、頑張ってリアルに見せようとしている感じぐらいが雰囲気があって好きだったりします。


ついでにナンデスノさんからお知らせですが、次回シリーズのスクショをダウンロードしたら38枚で、余分なものもあるから日誌三回分ぐらい、とのこと。

ということで、今日のゲームでした。

BBRニュース:21/08/29

日誌 Vol.15

こちらキャロットちゃぁぁぁあああーーーん!!!キャッホーーーーー!!!!!

ベランダラジオ、暦の上では秋目前スペシャルでいつもより若干写真多めでお届けするよ!

まずは収穫の秋だけど、収穫したのはけっこう前のヘチマの話題から。
ついに念願の新しいヘチマタワシを作る時が来たよ!
210829_01.jpg
キャッホー!

続きを読む: BBRニュース:21/08/29

36::49::13

ザクレロ団長

S 2 - 2 YDB
210415_05.jpg
ズゴック団員-----粘りました。
ザク団員-----おしかったですが、追いついての引き分けには価値がありますな。
コルタナ団員-----明日は勝って勝ち越すわよ。

ということでベイスターズでございますが。
ホームラン二本で追いついて引き分けでございます。

ロメロ投手がヒットを打たれながらも、初回の2失点だけで抑えて頑張っていましたが。
なんとか打線が応えた感じですね。

今日も相手投手はかなり良かったようですけど。
明日は、そろそろ打線が繋がったりしそうですし、ドーム連戦の最後は勝って終わりたいですね。

FT登場

日誌 Vol.15

ということで、Blu-rayを買ってしまったので、先週の続きで「リターン・オブ・ザ・キラートマト」を見てしまったのです。

多分見たことあると思ったら、やっぱり見た事があったのですが。
80年代が遠い昔となってしまった今見ると、けっこう80年代っぽいですね。

そして、ジョージ・クルーニーが出てるというのを今回見る前に知ったのですが、ちょっとだけ出てるかと思ったら、主人公の親友というかなり重要な役で出てたとかも面白いのです。

一作目からはかなり時間が経っている感じですが、人間側からの視点だけではなくて、トマトから作られたトマト人間や優しいトマトのFTことファジートマトの登場などによって、ストーリーに深みが増した、というのは嘘ですが。

くだらなさが倍増しているのは確かです。

そして、なぜかハマる感じは一作目と変わらないですけど。やっぱりどんなに下らない作品でも、全力で下らないことをしていたらその分だけ魅力になる、ということなのか、どうなのか。

この流れで「キラートマト・イン・パリ」も見たいですが、これは売ってなかったので、まだBlu-ray化されてない、ということですかね。
実は私が一番最初に見たのが、この「キラートマト・イン・パリ」だったりするのですけど。確かFTがさらに活躍していた感じだったりして、FT好きにはたまらない内容だったような気がします。

どこかで見られるようになると良いと思っております。


<!-- ついでに書くと、「キラートマト・イン・パリ」が実はあったりしないか?とか思って、Amazonで「キラートマト」で検索したらキラートマト・グッズが沢山出てくるのですけど。あれは買っても大丈夫なやつなのでしょうか?(こういう商品がオフィシャルなものかどうか、簡単に見分けられるような仕組みが出来て欲しいと思ったりもします。)-->

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #209

日誌 Vol.15

追いつけそうで、追いつけない。
ナンデスノさんの連邦日誌よ。

今回で大量スクショシリーズは終わりで、次からはリアルタイムって事になると思ったんだけど。
また大量にスクショが撮られたの。
でも厳選して一部だけ紹介ってことにすれば、リアルタイムに追いつけそうだけど。

とにかく今回はここから。
後ろの川を渡るとバンカーヒルがあるところ。
たまにはこんな所でお昼も良いかなって思ったの。
210827_01.jpg
この辺は時々敵が湧く場所でもあるんだけど、レベルが上がるとその辺は気にならなくなるのよね。
ブフフフ...ッ!

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #209

36::49::12

ザクレロ団長

S 0 - 4 YDB
210415_02.jpg
ザクレロ団長-----スゴいんだなぁ。
旧ザク団員-----こういう試合の勝ちは大きいですよ。
キュベレイ団員-----気合いが入ったな。この調子で明日も勝つぞ。

ということでベイスターズでございますが。
京山投手の好投に打線が応えて勝利でございます。

両チームとも先発投手が好調だったようで終盤まで点が入らなかったのですが。
ピンチを抑えたあとで得点だったり、そのあとも0点で抑えたり、投げ勝った感じが良いですよね。

そして、そろそろ1本出たら良いなあ、と思ってたら3本も出るとか、この辺も相変わらずスゴいのです。

良い形で勝てたので、ここでまた連勝して盛り上がりたいところです。

飛ばすぜ軍曹

日誌 Vol.15

ということで、終わるはずだった Halo ですが、連邦のスクショが大量になったこともあって、Halo 2 が始まってたりして。
でもちゃんと難易度アドバンスなので、サクサク進んでいます。

それはどうでもイイのですが、軍曹が戦車を持って来てくれるシーンの台詞が面白くて、もう一回聞きたいからネットに動画とかないか調べてみたのですが。

検索して見つかった普通の台詞とも難易度レジェンド限定の台詞とも違っていたのです。

ということはアドバンス用の台詞だったりするのか?という感じですけど。
だとするとあまり知られてない名台詞な可能性もあったりして。

オレが入隊した頃には、棒と石で戦っていた、みたいな事を言うのですが。
レジェンドの台詞はちょっと饒舌すぎる感じがするのですが、こっちの台詞は一番軍曹らしくて笑ってしまったのです。

ステージの始めのシーンなので、もしかするとステージ選択でゲームを始めれば何度も聞けるかも知れないですし。
逆に解るまで何度でも聞かされるかも知れませんけど。

それにしてもHalo 2 〜 3の軍曹はかなり良いキャラなのですが。
軍曹とか、壊れる前のコルタナとかのおかげで、実はけっこうシリアスで暗い内容のストーリーがかなり明るく感じられたりしますね。

ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #208

日誌 Vol.15

結局毎日なんですの。
ナンデスノさんの連邦日誌よ。

前回はノードハーゲン・ビーチに向かう途中で寄り道をしなくちゃいけなかったんだけど、やっとノードハーゲン・ビーチへ到着。
ここへ来たのはヌカ・ワールドにいるはずのコーサーがなぜかこっちにいるからなんだけど。
近づいたら敵がいるって事で入植者やタレットが一斉に攻撃開始。
210826_01.jpg
これって、蜂の巣を突いたよう、って感じよ。
ブフフフ...ッ!

続きを読む: ナンデスノさんの連邦サバイバル日誌 #208