MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

RestHouse マニア:Vol. 29

二十歳の人の十年前は十歳。似たような事をどこかで書いたかも知れませんが、十年って場合によっては長かったり短かったり。でもこうして RestHouse の記事として 十年前の自分の事を振り返ると、やっぱり十年分若いような感じもあります。ただし、私の場合は永遠の(小4)なので、基本は常に(10さい)ですけどね。

前置きがヘンになってますが、ちょっと間が空いたので、改めて十年以上やってることに色々と思ったのです。そういうのはどうでも良い感じでもあるので、そろそろ RestHouse 11周年目だけど 10周年記念で始めたベスト盤 RestHouseマニアの 29回目をダラダラ始めるのです。


制作時間約10クリック
GIMP はずっと注目しているのですが、なかなか Photoshop を殺さないですね。でも無料で使えることを考えたらけっこう最強ですけど。

でも最近は丁度良い値段でまあまあな事が出来るソフトも出てきたりしているので、その辺はちょっと事情が違ってきているかも知れませんが。

それはともかく、10年前なのにこういうものは今作るものと大差がない気がするとか。


スケスケの美学
この時からこんな事をしていたのか?!とう感じですが。

この時の設定は今でも同じだったりします。というか使ってるシェルも tcsh のままなのですが。この辺は時代に合わせて進化させるべきなのか、あるいは使い慣れているのならそのままで良いのか?

というか、高性能なシェルを使ったとしても今とやることは変わらないので、特に意味がないという気もするのですけど。


あと10cm
酔っ払ってたんだろうな、と考えるのは簡単です。でも酔っ払ってなくても足の小指はぶつけます。いつもと同じ場所にあるものにぶつけます。


最長記録は三日ですが
私のシャックリって止まらないだけじゃなくて、音がデカいので外にいるときに出ると恥ずかしいのですが。

というか、春になるとということではなくて、季節の変わり目って感じですかね。

シャックリを止める方法は、まだ編み出していませんが、止まらなくてもイライラしないように精神的なところをコントロール出来るようになりつつあります。(というか、何でイライラするのか?という感じかも知れませんが、シャックリって止まらないとけっこうイライラするんです。)


ぶろぐろぼ
覚えてないというか、こういうものは常に新しいのがでてくる感じでもあるので、どうでも良くなってしまうのかも知れませんけど。

でもロボットが投稿するのはブログってところが 10年前って感じですが。最近は全部人気の SNS になってしまっているので、つまらないという事もりますが。

それとは関係なく「CGM」について書いてありますが、リンク先の辞書のページは項目がなくなってたりします。なので Wikipedia の項目ですが。

[ Consumer Generated Media ]

この言葉は一般にはほとんど広まらなかったですかね。とはいっても、言葉が意味しているところは一般的になっている感じですが。(でも最近それが行き過ぎな感じで鬱陶しいと思うこともありますけど。)


男とは
それってセクシズム丸出し!って書きたいだけですが。

大体英語が「人間=男」になってるのが問題なんです。しかもパソコン上では「人間=男=マニュアル(を読むためのコマンド)」なのです。

つまり、セクシズム丸出しなんです。

というか、セクシズムってなんだ?


アルトラマン八十
彼はきっと酔っ払っていたに違いない。

(でもこういう曲はたまに聴くと盛り上がる。)


迷える私をナビげいて!
今はスマホとかタブレットとか。

この時はまだそこまで考えられなかったですよね。


CHOIOTA!
この頃からこんな感じだったのか、と思いましたが。

でもリアルなオタクというのは定義が出来ないものだと思いますし、定義が出来なければ「ちょい」なんてことにもならないですし。

流行になってしまうとなんかアレですよね。

<!-- もう少し詳しく書くと、リアルな意味でのオタクというのは芸術家みたいなもので、誰でもなれるというものではないというか。そういうものだと思っています。なので、そういうものを流行みたいな扱いにするのは無理があったりするのかも知れません。-->


ナーナナーナーゥ!
ウオォ!iPodLinux だ!

iPhone とかでこういうのがでないのは技術的に難しいからなのか、あるいはやる意味がないからなのか。


1年以上記念!
そして、十年以上経ってしまいましたよ。十年前の私。


ヤーッ!
この耳かきはまだ使っていますが、もちろん白い部分はねずみ色になっています。


大失敗
そういえば私はタバコをよく吸っていたのでした。そう考えるとこれはこれで懐かしいですが。

別にタバコの記事じゃなくてハンディルーターの記事でもありますが。

ハンディルーターはこの時のが壊れて新しいのを買ったのですが、ずっと使ってなかったらこの前の掃除の時に電池が液漏れしているのに気付いて、使い物にならなくなって。

最近ちょっと高い電池式じゃないやつを買ったのですが、まだ使うときがないので箱に入ったままになってるとか。


キャンプイン!
けっこうヤバい肉離れを起こしたのってこの後だったか、それともここに書かれている10月の終わりだったのか。

それはそうと、今思うと足が太くなっていたのはジョギングをしていたからではなくて、太っていたからに違いないですが。


あと0
最近はあまり 100投稿にならないのですが、それはやる気がなくなっているからではなくて、昔からけっこうギリギリなこともあったようですね。

意味不明な短い投稿とかもあまりないので、内容的には今の方が良いと思いたい。


ブログ始めました
まだこういうテンションのことがかける時期でもあった。


ISHIZUE
この Flash で問題作が作られたのでした。

というか、これの前に使っていた LiveMotion の時もそうでしたが、どうしてあの頃の私にコードが書けたのか、というと謎でもありますが。

そこそこちゃんと動いていたので書けていたに違いないですが、今見ると恥ずかしい事になっているのかも知れません。


ジョーバ公苑
そういえば流行ってましたね。痩せた人はいますか?

ちなみに、この記事はけっこうアクセスが多かったりしました。


何がなんでも
Gibosn のこういうシリーズ、いつの間にか話題にならなくなってますが、懐かしいので載せるシリーズ。


ウルルンしてる5
結局続かなかったですが。今になってやりたくなってきました。


無理みたい
日本だと iPhone で電話が出来ない時期があったのでした!そんな事はすっかり忘れてしまいましたが。


値下がってません
このポッドキャスト番組はかなりハマりました。というか、他にちゃんと聞いてたポッドキャスト番組はなかったり。

しかも数年後に聞き直したりして再びニヤニヤしてましたけど。ホントに普遍的だったようです。


ヒミツカクテル
酢が入ってるからね。


ウルルン
さっきも書いたけど、またやりたくなります。

この頃のゲームを一挙に今の OS とかゲーム機用にリマスターして欲しいですよね。


ということで、やっと 2007年分が終了。

この頃の記事ってどうコメントして良いのか解らない感じのが多くて、ノミネート記事を決めてからこれを書くまでにも時間がかかってしまいましたが。

残るはあと一年分。ということはあと4回で終わるはずですが。なんとか 11周年中に終わると良いと思っております。

コメントする