MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2007年10月アーカイブ

ツブツブプレミアム

TecnoLogia Vol.1

NEC、ハローキティコラボPCの第2弾“ブラック&ゴールド”を発売 - ITmedia D PC USER

 工場で一つ一つツブツブさせていることを知ってからなんとなく見る目が変わってしまったツブツブキティです。(前はブツブツ、或いはbツbツと書いていましたが、黒いブツブツはちょっと病んでいる感じなのでツブツブです。)

 でもやっぱりみれば見るほどブツブツなのですが。それはともかく、今回はツブツブマウスとツブツブUSBメモリも一緒に発売されるみたいです。これらの値段から一般的なマウスやUSBメモリの値段を差し引くと、それがほぼ「ツブツブ代金」ということになると思いますが、なかなか高級なツブツブだと思います。

 それから、ツブツブノートパソコン本体も以前のモノより性能がアップしているようです。ツブツブマニアでキティマニアな方は買い換えないといけないかも知れませんよ。

あと3時間15分ほどですが

Latest LMB

 とりあえず、10月31日中に新バージョン完成です。(これまで「バージョンアップ」と書いてきましたが、正確には「模様替え」です。)

 ホントかどうかは知りませんが、完成したことになっています。ということなので、細かいミスが沢山あるはずですが、その辺はアップデートにより対応します。気付かなければ対応しません。

 いつものように記念パーティーもやっている(?)

<!-- 「ほぼ自動的」の機能を最大限に発揮して--Gold--ではDirector's Cutです。無駄に長いが全てが解る!(というのは多分ウソ。)-->

<!-- カボチャの絵を描こうかと思ったけど、間に合いそうにないので、また来年にしましょう。-->

学生さん

TecnoLogia Vol.1

マイクロソフトとウィルコム、学割販売でAdvanced/W-ZERO3[es]を実質無料に | 携帯 | マイコミジャーナル

 私も学生になりたいなあ。学生っていいですよねえ。夢がいっぱいで。アレもしたい、コレもしたいという感じで。でもたいていの場合、夢は夢のままで学生時代は終わってしまいますが。

 そんなことはどうでもいいですが、いつまでも学生気分の私はこの割引受けられるのですか?なんか最近は学生時代以上にいろいろ勉強しているような気もするのですが駄目ですか?…駄目ですね。

 まあ、私は電話はあまり使いませんから、スマートフォンからフォンの部分を取り除いたスマートでいいのです。(というかスマートって何?)

 iPod touchを早く買えるように頑張ろう。
<!-- というか何を頑張ればiPod touchが買えるのですか?という感じですけど。-->

まだ、あと0日ですが

Latest LMB

 これホントに出来てるのかなあ?

 という感じで低温のオーブンで手作りピザを作っている気分になってきました。(例えが解りづらいにもほどがありますけど。)本当は30日の深夜、というか今頃にバージョンアップ作業完了ということになるはずでしたが、何をやっているのかワガラネな感じでサイト内のファイルの数が多すぎなので、万全を期して11月1日直前のバージョンアップかも知れません。

 まあ、特に待ち望んでいる人もいないと思うのでどうでもいいですけど。それにしても大変ですが。

あと0日じゃん

Latest LMB

 間に合うでしょうか?

 間に合わないでしょうか?

 リミットはあと22時間45分ですが。

<!-- とりあえず「ハッピーハロウィーン!」と書いてごまかしておこう。-->

ていうか、あと1日じゃね?

日誌 Vol.2

 昨日の良く解らないエラーは結局カッコを閉じてないだけでした。(究極のボンミスです。)

 ということで、とりあえず作るべき「ほぼ自動的スクリプト」は全部完成したので、ついでにスクリプトを実行した時に「GPP」的なメッセージ(上の画像)を表示するようにしてみました。「GPP」については銀河ヒッチハイク・ガイド - Wikipediaの主要登場キャラクターのより詳細な設定にあるマーヴィンの項目参照です。(ホントはダークマタン風にするつもりだったのですが、ダークマタンはマーヴィン様の影響を多分に受けているキャラクターなので、どっちでも一緒なのです。)

 というか、何を書いているんでしたっけ?

 まあ、いいです。とりあえず「ほぼ自動的スクリプト」が終わったので後はダラダラ手作業をすればなんとかなります。

 二日ぐらいかかるかも知れませんが。(それじゃ間に合いませんよ!)

侵略開始!?

日誌 Vol.2

 二年以上気付いていませんでしたが、今日初めて気付きました。

 私はキティグッツを持っていないとか以前にここで書いていた気もしますが、私は毎日キティグッツを使っていたようです。

 どうして今日になって気付いたのか、或いは昨日までは違っていたのに何かの見えない力によって今日からいきなりキティになったのか知りませんが、洗面所で使っているコップがキティでした。

 恐るべキティです。もしかすると明日はまた違うものがキティになっているかも知れません。気を付けましょう。このあいだTigerにしたばっかりのMacOSXが「OSXキティ!」になってたらどうしよう?(同様に「Leopardにしたぜ!」という人もいつの間にか「OSXキティ!」になっているかも知れませんので気を付けましょう。)

 偶然ですがこんな記事も見つけました。ハローキティ自動小銃 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

私の下唇の下の髭の中の消しゴム

日誌 Vol.2

 どうも、永遠の成長期です。

 永遠の成長期なので、時間が経てば経つほどいろんなところから毛が生えてくるのです。

 私の下唇の下の髭の中の消しゴムの外にある髭(つまり下唇の下の髭)は最近生えてきたのですが、どうにも上手く剃ることが出来ません。ちゃんと剃ったつもりでも、しばらくしてから鏡を見ると中途半端な毛が生えているのです。

 どうせなら伸ばしちゃえば良いじゃん、という感じもしますが、私の髭は伸ばして様になるほどのモノでもないし、でも毎日剃るのは面倒だし、な髭なのです。

 まあ永遠の成長期ですから、そのうちもっと髭が濃くなるかも知れないので、そうなったらモジャモジャです。

<!-- モジャモジャはちょっとイヤですが、いろいろデザインして遊べるぐらいの髭が理想です。-->

あの人からメールが届くと

日誌 Vol.2

 毎日大量に送られてくる迷惑メールですが「送信者」のところに女性のアイドルとか女優の名前が書いてあると「絶対に違う!」と解っていても読んでしまったりするのです。(メールソフトなどによってはメールを開くだけで感染するウィルスとかあるので、その辺を解った上で迷惑メールを読みましょう。)

 でも読む前に、最初の1行とか、全体的な雰囲気とかで明らかに面白くない迷惑メールだと解ってしまうので読む気になりません。私は「送ったことになっている人」と私がいつの間にか不倫関係になっているメールとかじゃないと盛り上がれません。

 「送信者」を有名人にしたからって読むわけではありません。(でも送信者が「ビルゲイツ」の迷惑メールは内容に関わらず盛り上がりましたけど。)誰が騙されるのか知りませんが、きっと誰かが騙されて迷惑メールを送っている人に良いことがあるので迷惑メールが際限なく送られてくるのです。こういうのって、どうにかなりませんか?アオキさん…。(この「アオキさんネタ」はかなり上級者向けです。)

<!-- 関係ないにもほどがありますが、「ANTHRAX」の「THIN LIZZY」カヴァー!なんか良いカヴァー!「カウボーイの人生がオレの人生!」みたいな。私には全然関係ない人生みたいな。(なんか最近難しいことばっかりやってたから、壊れかけのラジヲです。)-->

まだ、あと2日ですが

Latest LMB

 Little Mustapha's Black holeのバージョンアップとはあまり関係がない気もする「ほぼ自動的なスクリプト」シリーズですが、とりあえず必要な「ほぼ自動的スクリプト」はあと一つになったのですが。

 「ほぼ自動的スクリプト」はPerlが読める形式で書いたスクリプトをPerlで実行するといろいろ自動的にやってくれるのですが、スクリプトを書き終えて最初に実行すると、私の場合大抵エラーになるのですが。でもPerlは親切なのでどこでどんなエラーが発生したのか解説してくれるのですが。

 「293行目の = は == と書くべきだよ!」って表示されたのですが、293行目に = なんて書いてないのですが。こういう場合はその他の場所でボンミスをしていることがほとんどなのですが、もしかすると、スクリプトがダラダラ長すぎるからPerlがちゃんと行を数えてないのかも知れませんが。(そんなことはあり得ませんが。)

 もう脳みそが爆発しそうなので今日はこれ以上出来ませんが。最後になってこんな意味不明のエラーが発生するとへこみますが。明日になったら上手くいくかも知れませんが、コンピューターは人がプログラムしたとおりにしか動きませんが。明日は最初の方から1行ずつチェックしなければいけませんが、それをやるとホントに期限までに間に合いませんが。

<!-- 私は仕事でやっているわけではないので、面倒ならやめても良いのですが、仕事でプログラムをやっている人は大変です、というのがなんとなく解ってきましたが。納期ギリギリ徹夜で仕事お疲れさまですが!-->

あと2日ずら

日誌 Vol.2

 あと二日になってしまいましたが、今日の予定は半分も終わっていません。ホントは日本シリーズを見ても間に合うはずだったのですが。

 ところで、日本シリーズを見ていたら、実況の人が「ケイケンチ」という言葉を良く使っていました。もしかして、この人はドラクエとか大好きなのかなあ?とも思いましたが、さすがに公共放送のアナウンサーがゲームから出来て一般化した言葉は使わないはずです。

 きっと「経験値」ではなくて「経験知」という言葉があるに違いない、ということで調査(或いはネットで辞書検索)して見たのですが、私の使っているオンライン辞書では「経験値」しかありませんでした。

 そんなはずはないので、さらに調査(或いは「ググる」とかその他で検索)をしてみたら、一応「経験知」という言葉はあるみたいです。[Wikipedia「経験」

 一応「経験知」問題は解決したのですが、気になるのは実況の人が言っていたのはどちらの「ケイケンチ」だったのでしょうか?どちらでも、だいたい意味が解るからどっちでもいい気もしますけど。

 まあ、話の内容とか文脈から考えると「経験知」の可能性が高いです。でも「経験値」であって欲しい気もします。理由は良く解りませんが、なんとなく楽しいです。

(というか、あと二日なのでこんなことを考えているヒマはないのです。)

(補足的に)その3

日誌 Vol.2

 書き忘れていましたが、今回の「CDを買いに行く」では「政田さん」の「John Zorn」(絶対にわざと間違えてるでしょ?)の三枚目も買いました。

 同じシリーズの三枚目なので今回も感想は1枚目の時と同じですが、聴く度にアルト・サックスが欲しくなってきます。

 そういえば、前回まで確信がなかったので書きませんでした、このシリーズのタイトルはヘブライ語のアルファベットを(英語でいうなら「A」から)順番にタイトルにしているみたいです。三枚目なので英語でいうと「C」まで経験したということです。(なんだそれ?)

 「アラビア語会話入門」の最初の方だけは勉強していた私は、「MASADA」シリーズのジャケットに書かれている二枚目までのタイトルのアルファベットで表記されたタイトルを見てなんとなく気付いていたのですが、ヘブライ語とアラビア語はかなり近い言語らしいです。

 「MASADA」の1枚目が「アレフ」で2枚目が「ベイト」という感じでした。つまりヘブライ語のアルファベットの最初の2文字が「アレフ」と「ベイト」ということです。アラビア語だと「アリフ」と「バー」になります。なぜかその後に共通点はあまりないのですが。まあいいか。

 この辺でそろそろマメ知識を書きますが、「アルファベット」の語源はこの辺にあるのです。アラビア語の「アリフ」「バー」(さっき書きませんでしたが、その次は)「ター」をつなげると「アリフバーター」になって、「アリフバーター」…「アリュフビェーター」…「アリュフビェーター」「アルフビェター」…「アルファビェーター」・「アルファベッター」…「アルファベットー」…「アルファベット!」

<!-- 専門家ではないのでホントかどうかは知りませんが、アラビア語の「アリフ・バー・ター」がアルファベットになったというのはいろいろなところで聞くので多分ホントでしょう。-->

あと3日なり

Latest LMB

 最近はLittle Mustapha's Black holeのバージョンアップの作業よりも「ほぼ自動的にHTMLファイルを作成するスクリプト」ばかりやっている気もします。

 そんな感じで「Black-holicのHTMLファイルをほぼ自動的に作成するスクリプト」と「トップページのHTMLファイルをほぼ自動的に作成するスクリプト」は何となく出来上がりました。でもバージョンアップに伴って追加される予定のその他もろもろはまだ何もやっていませんが。

 なんだか、これまで手動でチマチマやっていた「決まり切った作業」が「ほぼ自動的」に一瞬で終わってしまうのが快感で、今度は『「Dr.ムスタファ:訳」の世界』を「ほぼ自動的」に作成するスクリプトを書いているのです。

 これが出来上がると、あのコーナーは一番頻繁に更新されることになるかも知れません。ただし、あのコーナーはいろんな問題をはらんでいなくもないので、調子にのっていると怒られてしまうかも知れません。気を付けましょう。

 それにしても「ほぼ自動的」な世界ってスバラシです。これまでの「全部手動」の世界で30分かかっていたことが、一瞬で終わってしまうのです。こうなったら「Little Mustapha's Black holeをほぼ自動的に作成するスクリプト」を書いて、さらにはTerminalからではなくてダブルクリックで起動できるようにして「ほぼ自動的にLittle Mustapha's Black holeと同じ構成のホームページが作成できるソフト」を配布しましょう。もちろんシェアウェア5,000円(高ぇ!)

 というのはウソですけど(どこからがウソなのか解りませんけど!)、もっと早くにこの「ほぼ自動的」な世界に気付いていればすごく時間を節約出来ていたのです。まあ気付かなければ「無駄な時間を使った」とは思わずにすんだかも知れませんが。でも、これからは「ほぼ自動的」に出来ることは「ほぼ自動的にやる努力」を「惜しまない努力」を惜しまない努力を「ほぼ自動的」に出来る…

<!-- 関係ないですが無限ループは恐ろしいです。Little Mustapha's Black holeとは関係ないところでも「ほぼ自動的に何かを作成」をやろうとしたのですが、何かを間違えていたらしく、ちょっとしたテキストファイルを作成するつもりが1Gバイトのファイルが出来ていました。
 しかも途中で「ほぼ自動的」な作業を中断しなければ、ハードディスクの容量がなくなるまで「ほぼ自動的」に無意味な巨大ファイルが作成されていたに違いありません。
 「諸刃の剣」ともいえる「ほぼ自動的」ではあるのです。-->