MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2007年9月アーカイブ

ムカついてきたので私もフィルターなし

日誌 Vol.2

 前にも書いたかも知れませんが、携帯に送られてくる迷惑メールは必要以上に腹が立ちます。

 というかパソコンのメールはいろんな事情でやむを得ない(と思ってしまってはいけないのですが)という感じなのでまだ許せます。

 でも、携帯のメールアドレスは必要最低限の人にしか教えていないにもかかわらず送られてきます。○○のメンバーズカード(ポイントカード)とかを作る時にも絶対にメールアドレスのところは書かないのですけど、それでも送られてくるということは、どこかから漏れているということに違いありません。

 私のアドレスが登録されているパソコンやケータイで怪しいことばっかりをしている人がいるのに違いありません。(というか、それは私か?!と思いましたが、私のアドレス帳に登録されている人のケータイにはゼンゼン迷惑メールがこないということなので多分私ではありません。)

 とにかくパソコンで怪しいことをしたい人はセキュリティーソフトをインストールしてください。

<!-- 私がパケット定額にしていないから携帯の会社が迷惑メールのフィルターをゆるくしている、という陰謀説もありますけどね。-->

密かに政田さん

日誌 Vol.2

 ネジ探しの旅の帰り道、密かに「プティCDを買いに行く」が行われました。

 プティなので一枚だけですし、モクジン君も出てきません。

 買ったのは前々回の正式な「CDを買いに行く」の時に買った「MASADA」シリーズのその2です。

 その2なので、感想はほとんど「その1」の時と変わらないのでリンクした「その1」の方を読んでいない方はそっちを読んでください。(ジャケットもほとんど一緒です。)ただし今回はCDケースが壊れていませんでした。

ネジネジしてきた

創作日誌 Vol.1

 出かける前は3ミリだったのに帰ってきたら4ミリになってる!?

 ネジ探しの旅からは無事生還したのですが、ネジの寸法を間違えるという、ある意味予想どおりな結末で旅は失敗に終わりました。まだギターは直せません。

 やっぱりネジみたいな円いものの大きさを調べるのにはノギスみたいなのがないとダメですねえ。

 ホントは楽器屋さんで買えばこんな失敗はなかったのですが、私の探していたネジは「なくす人は沢山いそうなパーツ」とはちょっと種類が違っていたのです。ギターの先の方にアレとよく似たネジが付いているのですが、そっちは良く取り外すことがあるし確かになくす人は多くいそうなのです。楽器屋さんにも売っていました。

 まあ、一度間違えれば次は間違えない(でも時間が経つとまた間違えるけど)という感じで、次こそはちゃんとネジをネジネジさせたいと思います。

 というか、壊れたギターのまま録音の第二部はほとんど終わりになってしまったのですが。でも最後に残っているのが「何調ですか?」という感じで怒涛の転調的コード進行のギターソロ、ということでまた何十(或いは何百)テイクも録り直すことが予想されます。弦が切れることもじゅうぶんに予想されるので、少なくともネジだけはなんとかしないといけません。

<!-- でもネジがあっても直るかどうかはまだ解りません。頭のとれたネジは取り外せるのでしょうか?-->

さもなければもしも日本語なら

Latest LMB

 毎回一つずつでも良くなってくれないと落ち込みます。

 ということで「ここだけで読めるBlack-holic特別編」3回目です。そうではなくて「原稿をほぼ自動的にHTMLにしてくれるプログラム」についてなんですけど。

 以前に気になっていた(○○除く)の部分が小さい文字に出来ない(日本語が含まれる部分は「検索/置換」できない)が多分解決しています。出来上がったHTMLファイルがちゃんと表示されているので解決ということにしていいのです。

 それにしても、日本語はややこしいですねえ。ホントは面倒だから「文字を小さく」は諦めようかと思っていたのですが「ほぼ自動化」によって以前よりも悪くなったのでは意味がありません。いろいろ調べたところ1行というか1語を書き換えれば良いだけだったのですが、そこまで辿り着くのにいろんな事を書いたり消したりで、何を書いているのか解らなくなっていました。ツカレマスヨ!

気になる欠如

創作日誌 Vol.1

 壊れたギター(というか壊れたネジのギター)で録音作業は継続中。

 だけど、なんとなくこのネジの頭のない部分(写真、左から二番目の弦のところ)が気になって上手く弾けないような気がします。というか弦が切れたら張り替えるのにタイヘンデスヨ!というのが頭の中にあって演奏が控えめになっているのかも知れません。

 上手く頭のとれたネジを取り外すことが出来ればネジだけ買ってくれば良いのですが。でもあのネジは売っているのかどうか心配です。まあ頭がとれる人はいなくても、なくす人は沢山いそうなパーツですから売っているはずですけどねえ。

 全部を取っ替え!ということになると本体の値段の半分ぐらいになります。さらに、取り替えの作業を店でやってもらうともっとかも知れません。安物万歳です。(なんで?)

 とりあえず明日はネジ探しの旅です。

こいで伝えたい

TecnoLogia Vol.1

デジタルカウボーイ、自転車のスポークに取り付けるLEDイルミネーション | 家電 | マイコミジャーナル

 何かのメッセージを伝えたい、とか目立ちたいとか、広告とか、自転車のスポークにいろいろ表示できてしまいます。

 リンク先記事の写真ではなんのことだか解らないと思いますが、製品ページでなんとなく解ると思います。というか、デモムービーの「動物的なシーン」がヤバイデス。恐すぎですよ。

解りやすく価格も約二倍

TecnoLogia Vol.1

アイリバー、全国「TSUTAYA」で3,980円のデジタルオーディオプレーヤーを販売:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2007/09/28

 お手軽携帯音楽プレーヤーが「TSUTAYA」で買えます。(今気付きましたが「TSUTAYA」ってTとUの間にSが入るんですねえ。)

 本屋さんで買えるもっとお手軽なカラバリプレーヤー(という表現は間違っていますが)よりは容量などが贅沢になっています。

音楽再生形式はMPEG3/WMA/WAV
と、すごいことが書いてありますが「MPEG3」は「MP3」の間違いだと思います。製品ページではMP3でした。

クマテディ

日誌 Vol.2

So-net、「PostPet×Steiff テディベア」を発表 - 限定60体を予約販売 | ホビー | マイコミジャーナル

 わざわざクマをかぶらなくてもクマなんですけどねえ。どうでもいいですが。

 ポストペットな高級テディ、50,400円です。この辺の価値観は良く理解できませんが、きっとすごいテディに違いありません。これだけ高いと喋ったり歩き回ったりしそうですが、しないと思います。

 それにしても、ポストペットは懐かしいですねえ。懐かしいといっても今でも続いているものですけど。ちょうど私がインターネットを始めた頃に初代のポストペットが出たので思わず買って楽しんでいました。

 「PostPet Products Store」を見てみると何だかいろいろあります。

<!-- 気持ち悪い黒いクマがメールを配達してくれるソフトとか作れないかなあ。-->

金曜日はこんにちは!

Oi,Oi...

サンリオ、ハローキティの純金アイテムを発表 - 気になる価格は? | ホビー | マイコミジャーナル

 というか、何様のつもりだ!
 キティー様のつもりだ!
 ああ、そうですか。それは失礼いたしました。

 ということで、キティー様ならなんでもアリなので、いくら高くても「ハロー!ハロー!」です。純金でも「ハロー!ハロー!」なのです。

 そんなことなら、モクジン君白色矮星君やダークマタンや失踪中のブラックホール君も純金製にして売り出してみようか?

 売り出すのなら「ハローモクジン君」「ハロー白色矮星君」「ハロー(失踪中の)ブラックホール君」「ハローダークマタン」と名前は少しだけ変えますけど。

<!-- この記事を書く時に気付いたのですが、我らのマスコット達はもう少し目と目の間を離した方がよりキティー様っぽくなるかも知れません。どっちにしろ売れません。-->

アリスじゃない大統領

Oi,Oi...

ブッシュ大統領、チルドレンをチルドレンズと言い間違う | エキサイトニュース

 まあ「チャイルズ」と言わなかっただけいいじゃありませんか。というか、そんな文法のミスよりも、もっといろいろ間違っている大統領ではありますけど。

 以前からこういうところが良く指摘されている感じですが、たぶん本人もすごく意識していたのだと思います。意識すると逆に上手くいかないことは誰にでもある感じです。「私は滑舌が悪いから」と思って喋るとカミカミになったり、「私は猫背だから」と思って姿勢を正すと、なんでそんなにのけぞってるの?ということになったり。

 普通は間違えないようなことを間違ってしまうということは自然体ではないということの証かもしれません。ということかも知れません。多分そうです。

 大統領が人前で喋るのに緊張していたとかはあり得ませんから多分、本心ではないことを言っていたに違いありません。というか、こんなことがニュースになる人ってすごいですねえ。私の変換ミスや誤字脱字をニュースにしたら毎日大変な感じで大ニュースです。

<!-- 私が大統領になれば毎日大ニュースですよ!ということで投票してください。(って何に?)-->

一か八か

TecnoLogia Vol.1

ラトック、「REX-USBDVI」を買って22インチワイド液晶が当たるキャンペーンを開始 - ITmedia D PC USER

 モニターは一個しか持ってないけど、もしかすると当たるかも知れないからこの「マルチディスプレイアダプタ」を買ってみようかな?という勝負師はいるかどうか解りませんが、当たるともらえるモニターは買えばけっこうな値段なので運試ししてみては?

抽選にて毎月2名、総計6名
ってどのくらいの倍率なのかは解りませんけど。

 マルチディスプレイにしたいと思う人って、アグレッシブなユーザーか「新しいの買ったけど古いモニタはどうしよう?」という人だから、モニタが当たるという理由でこのアダプタを買うかどうかはビミョーではありますが。

 私はワイドな液晶に買えたので一個で充分なのですが、以前はちょっとのスペースが欲しいがためにデュアルモニタしていました。ウィンドウをたくさん表示できたりして便利ではあったのですが、目の疲れは二倍以上だった気もします。(理由は解りませんが、多分明るすぎるから?)

 また何を書いているのか解らなくなってきましたが、もう一台モニタが欲しいけどちょっと予算が足りない!という方はここで勝負です。(多分負けます。)

このサイトについて

日誌 Vol.2

 音楽サイトなのに音楽のことはあまり書かれませんが、それは「音楽を作ったりして盛り上がっている時にはあまり更新されない」という意味での音楽サイトだからです。(どういう意味?)

 今日もこんな遅い時間に投稿ですが、今日は音楽で盛り上がっていたワケではなくて「外出していたからあまり更新されない」なのです。ということでここは「音楽サイト」でもあり「外出サイト」でもあるということです。

 バカなことを書いていますが、まだ続きます。

 バーボンって何だか独特の良いニオイがします。これまで「湯水のように飲む」(という例えは微妙に間違っている感じですが、まあ「スポーツドリンクのように飲む」というか、それも間違っていますが)だったのであまり意識してない感じでした。

 私もすっかり忘れていましたが、この独特のニオイが好きでバーボンな感じになった記憶が幽かに残っておるのです。でも良いニオイなのはビンを最初に開けた時だけで、二杯目からはただの酒になってしまうのですが。

 何を書いているのか解りませんが、飲んでいる時にはバカみたいなことがたくさん更新されます。最初に書いたことにあわせると、ここは「酒サイト」ではありません。

 さらに書くと、このサイトの半分ぐらいは酒の力で作られていて、とくにここ「RestHouse」は90%ぐらい酒で出来ています。(ちょっと大げさですけど。実際には40%以上。って100%でもあるってことですけど。)でもここは「酒サイト」ではないのです。「音楽サイト」で「外出サイト」なのです。あと「ケータイだと文字数が極端に減るサイト」でもあります。

 サイナラ!

(なんだこりゃ?)

ユー・ガット・メール(じゃない!!!!!)

日誌 Vol.2

 ネジの頭がとれる前に起きた良いことは全部忘れてしまいましたが、その後に「ちょっと良いこと」が起きました。

 このあいだOSをバージョンアップしたのですが、これによる「ちょっと良いこと」効果はけっこう大きいものかもしません。

 iTunesで再生中の曲の歌詞を見つけてくれるソフトは前から使っていたのですが、PantherなOSX10.3では「歌詞をiTunesにコピーする」が機能していなかったのにTigerなOSX10.4ではちゃんとやってくれます。まあ、今さらTigerというのは前から何度も書いていますけど。でも「ちょっと良いこと」なので書いてしまいます。

 「ちょっと良いこと」とはあまり関係ないかも知れませんが、Tigerにした後に「ターミナル」を起動したら"You have mail"と表示されていました。なのでmailを起動したら大量のメール。(このmailというのは普通のE-mailとはちょっと違う(はず。だけど詳しいことは解りません。))

 その大量のメールのほとんどが「システムから私宛に送られたいろんな情報」が送れませんでした!のメールダエモンさんからのメールでした。一通だけ昔私が私自身に送信した「test」というメールもありましたけど。

 Tigerからmail関係が機能するようになったのでしょうか?でも今ではClamXavのウィルススキャン結果とかもターミナルを起動させるとmail読めるようになったので「ちょっと良いこと」なのかも知れませんけど。(というかパソコンの動作がすごく遅くなって裏でウィルススキャンしてるのバレバレだから、軽くなった時にログで結果をチェックしてますけどね。)

 こんなことならもっと早くにバージョンアップしておけば、という感じですが「ピンクパンサー」のクルーゾー警部にこだわるあまりタイガーに乗り遅れました。

 もう何だか解りませんが、ネジ頭がとれたためほとんどやけ酒なのでどうでもいいのです。

<!-- ネジの頭さえとれなければ、この世の中にイヤなことなど一つもない!-->

(何だかネジの頭がとれるのって、そうとうショックなことみたいです。)