MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2007年11月アーカイブ

燃えないクリスマスのために

日誌 Vol.2

まさかのクリスマスツリー炎上!?--UL、ホームデコレーション火災に注意喚起 | 家電 | マイコミジャーナル

 リンク先の燃えているクリスマスツリーが衝撃的ですが、アンチクリスマスの人が燃やしたワケではありません。

 「あの家よりももっと立派に!」と頑張ってハデハデな電飾にしているとこんなことになってしまうかも知れないので気を付けましょう。(そんなハデハデ電飾は見たことありませんが。)

 クリスマスとは関係なく、私もベランダにちょっとした明かりが欲しいと思っているのですが自作はやめといた方が良さそうですね。ホームセンターの500円ソーラーライトにしておきましょう。(でもアレだと少しも明るくならないのですけどね。)

ステキプレーヤー

Latest LMB

 さっきからのグタグタ投稿スイマセン。なんだか今日はへこんだり盛り上がったりな変な感じです。

 ということで、一応このあいだの「Princess Black holeの新曲だけど昔の曲」の時に作られたちょっとしたプレーヤーがバージョンアップしました。

 完全な手探り状態だった前のバージョンと比べるとかなり安定した感じがしますが、そのために日本語非対応になりました。グローバリゼーションの一環ですのでご了承ください(!?)

 再生ボタンがハート形になって、ストップボタンが星です。ステキになりました。それよりも今回のバージョンアップの目玉は何と言っても、リセットのためにクリップの先のような細いモノで押すボタンのための穴が空いていることです。(解りづらいにもほどがあります!)

 最近だとパソコンのDVD-ROMドライブにもディスクが出てこなくなった時のために似たような穴があいています。もしも、あの「ちょっとしたプレーヤー」が上手く動かなかったら、細いモノであの穴の奥にあるボタンを押してリセットしてみましょう。(そんなことをするとモニタが壊れますけどね。)

 それから、右下の線は小さなスピーカーのつもりです。どうでも良い?

 というか、今回のバージョンアップに際してまたもウィンドウズで動作確認をしてみましたよ!グローバリゼーションのために「ちょっとしたプレーヤー」自体の見た目は私の環境とあまり変わらなかったのですが、そこで安心してページ内のほかのところを見てみたら、全然違うじゃありませんか!

 エクスプローラはかなり特殊だからFirefoxならダイジョブだろうと思って確認したら、それでもかなり違います。同じ仕様のHTMLで書かれていて同じ仕様のCSSのはずなのに何でこんなに違うのでしょうか?

 美しいLittle Mustapha's Black holeが見たい人はMacにしてくれませんか?最近のならウィンドウズもインストール出来ますし。

<!-- でもみんながMacを使うようになったら私は何かほかのOSに乗り替えてしまうかも知れません。そういう性格なので。-->

モコモコ宇宙サウンド

Latest LMB , 創作日誌 Vol.1

 スカスカというよりはモコモコでした。というか、宇宙サウンドの前にもう一曲あるのを忘れていました。作ったのが昔すぎて忘れてしまいます。

 宇宙サウンドですがラッパしばりなのでシンセの音はいたしません!

 なぜかハイテンションに「!」もついていますが、ヒマすぎて楽しい飲み物も始まってしまっています。なので、この曲で今日は最後です。(というかこんなことは報告しなくてもいいですが。)

 それにしても音楽用パソコンのマウスが使い辛くて作業がはかどりません。タブレットについているオモテイマウスになれてしまっているので普通のマウスは軽すぎて腱鞘炎になります。

 どうでもいいですが、もしかするとこのあいだの「ちょっとしたプレーヤー」の修正バージョンが公開になるかも知れません。いろいろチェックした結果次第では延期になりますが、これもわざわざ報告することでもないですか?

<!-- 書きながら二つのパソコンを行ったり来たりなので何を書いているのか良く解りません。-->

クールグタグタ

創作日誌 Vol.1

 メタルだけじゃなくてグタグタジャズサウンドもあるのです。

 それにしても、最初の方はベースが下手すぎです。(多分最後の方までヘタだと思います。)

 なんだかヒマなので適当に書いてしまいますが、気にしません。

 次の曲はスカスカな未来サウンドです。でもグタグタジャズサウンドはまだ終わりません。

一般的メタルサウンド

創作日誌 Vol.1

 さっきのガビガビの原因はあの○○で○○なミキサーでした。

 まあ、だいたい解ってはいたのですが、あまりにもあからさまに音が違います。MTRという録音機械からパソコンに音をダビングするのにミキサーを間にはさんでいたのですが、直接MTRとパソコンをつなげたらちゃんとメタルになりました。(またメタルですか!?)

 それにしてもさっきのガビガビは恐ろしかったですよ。これまで音楽でやって来たことが全て否定されているような、そんな音でした。何と形容したら良いのか解りませんが、多分「ガビガビ」が一番適当な気がします。

(ガビガビについて詳しくはたまにここに掲載されるケータイカメラの写真を見ればイメージが湧くでしょう。あの画質を音にした感じです。)

 というか、ミキサーが使えないとなると面倒だなあ。ホントはミキサーが悪いワケじゃなくて「その他のいろいろ」にも問題はあるのですが。何とかしないといけません。(でもお金がかかりそうなので何とかしません。)

 そうこうしている間に、やり直し版の一曲目のダビングが終わりそうです。このあいだはパソコンから離れられないのにやることがないのでヒマなのです。

<!-- ハイテンションで吹いたバーチャルラッパは音が割れていますが元からなので気にしない。-->

超絶ガビガビサウンド

創作日誌 Vol.1

 ガビガビすぎて得意のふて寝をしてしまいました。

 ガビガビといってもいつものケータイカメラの写真ではなくて、苦労の末に録り終えた最新音楽作品のことです。

 私の音楽作品は毎回「最先端でチョー格好いい」ということにすると以前に決めたのですが、アレでは冗談でも言えそうにありません。

 ガビガビの原因究明のためにいろいろ試さないといけません。ホントは今夜ほかのところがいろいろ更新される予定だったのですが。

 頑張って一つぐらいはいけるかも知れません。でも、やけになって楽しい飲み物を飲み始めるないかも知れません。

なぜそうなる?

日誌 Vol.2

 さっきのサンタ記事のついでに、以前書いた「長文サンタのお話」を読んでいたら直したいところが沢山見つかります。

 あれだけ長いとちゃんとチェックしきれません。というかチェックする時にはもうすでに楽しい飲み物を飲み始めている、というのは今も昔も変わらないのですから、仕方がないといえば仕方がない。

 誤変換とか、今になって気になるまずい書き方とか。直したいけど面倒なのでそのままです。それよりも、最近やったサイトのバージョンアップで使った「ほぼ自動的スクリプト」に重大なミスがあったことにも気付いてしまいました。

 ページの一部をほぼ自動的に書き換えるスクリプトだったのですが、「Gold」と「Silver」の二つあるうち「Silver」の方だけ上手くいっていませんでした。これは徹底検証してBlack-holicで大特集しないといけないかも知れません。(大特集は別にどうでも良いと思います。)

HSL

日誌 Vol.2

asahi.com:北海道発「サンタメール」窮地に 郵便局にチラシ置けず - 社会

 サンタ記事が増えてます。サンタの季節です。

 もしかすると私が以前にBlack-holicで書いた「サンタの国ではないサンタの国のようなところ」ってここのことなのでしょうか?

ノルウェー・オスロ市から「サンタランド」の認定を受けている北海道広尾町
となっています。確かに文字だけ見るとそうなりますが、まあどうでもいいか。
(以前に書いた話は#037 「Black-holic Special ---Peke Santa---」ですが、チョー長いので暇な人は読んでください。)

 それよりもピンチになっているという「サンタメール」ですが

1通500円でサンタからの手紙を届ける企画
だそうです。サンタにプレゼントのリクエストを送るのではなくて、サンタから手紙が来るのですねえ。もしかするとサンタさんが欲しいプレゼントのリクエストが書いてあるかも知れません。(書きません!)

 またどうでも良いことを書いていますけど、サンタというのはある意味でここのサイトのメインの登場人物でもあるので、サンタ文化は守っていきたいと思っています。(マジで?)

灯を絶やさないためにも『ひろおサンタランド』で検索し、ぜひネットで申し込んでほしい」と呼びかけている
と書いてありますが、検索が面倒な人のためにここにもリンクを張っておきましょう。

ひろおサンタランド

<!-- 多分「勝手にリンクしないでください」というサイトではないはずですが、そうだったらどうしよう?-->

おてがるーなタ

TecnoLogia Vol.1

ロジテック、かんたん接続機能装備の無線LANルータ「おてがるータ」など2製品 - ITmedia D PC USER

 お手軽なルータなので、ネーミングまでお手軽にしたなどと思ってはいけません。

 きっと「おてがるータ」にするか「おてがルータ」にするかすごく迷ったでしょう。しかもいろいろ検討しているうちに「お手がルータ」などと関係ない名前まで出てきてタイヘンだったに違いありません。

 というネタはどうでも良いのですが、でもどうでもいいネタ以外に特に書くことはないです。簡単接続とかゆるいネーミングに興味がある人には魅力的ではないでしょうか(?)

イタズラサンタ

Oi,Oi...

asahi.com:大阪で落書き、容疑の男を逮捕 「SANTA」と署名 - 社会

 今年も恐怖のサンタシーズンがやって来たようです。

 何かアートなメッセージとかあるのかどうかは知りませんが、いきなり家の壁に変なキャラクターが書かれていたらイヤです。サンタからリクエストとちょっと違うプレゼントを貰うくらいイヤな気分になるでしょう。

<!-- 今年は何をリクエストしようかな?-->

ザクはシャア専用でもある

日誌 Vol.2

 なんとなく読んでいた情報サイト(?)の記事でなんとなく思い出してしまったのですが、昔バージョンのガンプラのザクって、ツノを付けて赤く塗ってシャアザクにするか、そのままツノを付けずに作って量産型にするか選べるようになってましたよね?

(って、誰に聞いてる?)

 というか昔バージョンのザクプラを買える店にいって買ってくれば良いのだな。

ホワイトボードを使わナイト

創作日誌 Vol.1

 ネタボード
 ネタを書くのに
 使ってる
 (と私が思ったから
 今日はホワイトボード記念日

 ということで、やっと本来の目的どおりにホワイトボードを使うようになってきました。リリックス(歌詞)になる前のリリックがいろいろ書かれています。そのうち内容は明らかになりますが、まだ公開前なのでぼかしてあります。多分使われないであろうと判断された「solitaire」だけはそのままです。(もう一カ所はリリックではないのでそのままで良いのです。)というか、ソリティアって。

 それにしても、どうして私は英語で歌詞を書くのかという感じです。でも、普段聴いているのが英語の曲が中心ですし、日本語だと上手くメロディーにのせるのが難しそうだし。(まあ、たまに日本語向けなメロディ、というかリズムもあるんですけどね。)何よりもまず、日本語で歌詞を書いたら私が吹き出してしまって歌えない内容なのです。吹き出さないような真面目な内容の時はコッパズカシイですし。

続きを読む: ホワイトボードを使わナイト

もう振り返る季節です。

日誌 Vol.2

gooの年間検索ランキング、「YouTube」が「2ちゃんねる」を上回る

 まだ今年は終わっていませんが、年間ランキングが発表されているようです。

 なんだか検索ランキングの一位と二位が「Yahooo」と「Google」ってなんだか不思議な感じですねえ。gooじゃダメなんですか?

 というか、1月から10月までのランキングということですが11月と12月の分は毎年切り捨てなのでしょうか。私の予想では11月と12月には「サンタクロースの住所」というキーワードが大量に検索されているはずです。もしかするとこの二月分だけで一位になってしまうかも知れません。(あり得ません。)

<!-- 「サンタの伯父さん」と「サンタのおじさん」は別人なので気を付けましょう。-->