MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2012年11月アーカイブ

2012年・団長の反省会(第三夜)[録画](10999)

ザクレロ団長

dancho.jpg

 三夜にわたってお送りしてきたRestHouseナントカ応援団の反省会ですが、今日が最終日。というか、反省会なので別にお送りしなくても良いのですけど、基本的に反省してないというウワサもありますし、これをやらないとシーズンが終わった気がしない(?)とも言われているので三夜目を開始したいと思います。
 今日のゲストはもちろんあの人とあの人。(って誰だ?)

続きを読む: 2012年・団長の反省会(第三夜)[録画](10999)

Pmn100 (10998)

日誌 Vol.8

よく考えたら、ほぼノンストップ。

プゥマンです。

海よりコース、ちょっと長めを走ってきたのですが、予想外に早くてまだ6時になってないし。

信号と交差点が少ないとタイムはかなり縮まるようだ。

プゥマンでした。

早くも

日誌 Vol.8

 あれ、もう30日だし。

 今月はなぜか投稿数が少ないのはゲームのせいなのか?とも思いますけど。まだ投稿数が100を越えてないとか。

 ただ、創作的には充実していたとも言えるのですけど。集中すると他のことに頭を使いたくない感じになりますし。そうやって頑張ってると深夜になってきて、じゃあゲームやって寝るか、という事になったりして。

 ちなみにHalo4はレジェンドクリアまであと一つのステージを残すのみ、となっております。

 難易度を変えて三周目ですが、やっとストーリーが理解できてきました。基本的にストーリーよりも操作法に慣れるのが一周目で、二周目は難易度が上がってるので攻略のこと考えてたりしますし。

 それはどうでもイイですが、レジェンドも意外とスムーズに進んでいるというか、つまりそうになったら無理しないでやめるのが逆に良いようです。

 ということで、今月だけ二桁なのは気持ち悪いので、念のために適当な投稿で99投稿目にしておきました。

 バイナリ!

うーむカメラ

TecnoLogia Vol.4

9800円のデジカメ付き双眼鏡、光学12倍・液晶付き | RBB TODAY

 初めてデジカメ機能付きの双眼鏡を見つけて盛り上がったのは、もしかすると10年ぐらい前なのか?という感じですが。あれから何度も新しいのがでていますが、未だに買ったことのない不思議な魅力の双眼鏡型カメラにまた新作のようです。

 倍率をもう少し頑張ってくれたら本格的に欲しくなるのかなあ?とも思いますけど。

 この12倍ってデジカメの光学望遠の12倍と同じなのか、違うのかは買ってみないと解らない。でも買うほど欲しくない。

 これからどうなるのか、しばらく茂みに隠れて様子を窺うことにしよう。

10世紀保つ

TecnoLogia Vol.4

アイ・オーから超長期保存メディアM-DISC対応BDドライブ、内蔵と外付けの2モデル - Engadget Japanese

 また気づかないうちにいろんな形式の記録媒体が登場しているのか?という感じになってきますが。

 M-DISCというのがあって、それに対応したドライブが登場、ということのようです。

 M-DISCはDVDのスゴいヤツみたいな感じで1000年以上の耐久性があるとか。ただし書き込み方が普通よりも大変なので対応したドライブが必要のようです。

 早いと数年でデータが読めなくなるとも言われているDVDなどのディスクですけど、こういうのがあると知るとなんか買っておいた方が良いかな?とか思ってしまいますけど。

<!-- でもよく考えたら今あるDVDはコピーすると違法だったりするものばっかりなので、必要ないのか。-->

<!--
 関係ないですが、今ってしばらくすると忘れられてしまうかも知れないようなメディアってあるのでしょうかね?SDカード周辺にはいくつかありそうですが。
 そういえば、前の携帯電話で使えたメモリカードは、なんかちょっと違う名前のメモリカードでした。名前は忘れましたが。
-->

2012年・団長の反省会(第二夜)[録画]

ザクレロ団長

dancho.jpg
ザクレロ団長-----昨日は二人も来たんだが、三日やる予定の反省会の残りのゲストはどうなるんだ?という感じだな。

 ということで、ナントカ応援団の2012年ペナントレースの反省会は第二夜になりました。なんとなく「ペナントレース」って書いてみましたけど、ちょっとカッコいいですね。ということはどうでも良いのですが、団長がゲストの心配をしていると、新たなメンバーといってもすでにお馴染みかも知れない二人の団員がやって来ました。

続きを読む: 2012年・団長の反省会(第二夜)[録画]

上手に弾けた

TecnoLogia Vol.4

リーダーの指揮で音楽を演奏する群ロボット « WIRED.jp

 一生懸命演奏している感じがカワイイですけど、間違えないという部分では私が初見でピアノを弾くよりも上手いとか。

 リーダーが指示を出して、その指示に従って別のロボットが動くと音楽になるということですが、これは楽器を演奏することが目的ではなくて、昆虫の群行動を再現するのが目的っぽいですね。

 虫との違いは、リーダーが指示を出して、それに従って動くというところですけど。

 ここからずっと飛躍して、優秀な指導者ロボットに導かれたロボット群が人間と戦争するというSF的展開になってくると、恐い話でもありますが。

<!-- でもロボットにもイロイロあって面白いなあ、と思いました。という小学生風の感想も。-->


<!-- 追記:なんてことだ...。前回で「TecnoLogia Vol.3」が最終回だったということに全く気づいていなかったというバッドエンディングだし。うーん...。まあまあだけど...。-->

まだ粘る

創作日誌 Vol.2

 最後のあがきでイコライザーなどをちょっといじってみたら思いのほか音が良くなってないか?ということですが、次の音楽の出し物です。

 ただ、音が良くなったといっても、向こうのスピーカーとこっちのスピーカーでしか聞いてないから、別の環境だとそれほどでもないとかも起こりうるのですが。やった分だけ良くなってるので、まあいいか。

 音は良くなってもイマイチな歌はイマイチなままですが。

<!-- 禁煙の練習のおかげで、ノドの調子は良いのですが、この状態のノドを使った歌い方が解らないとか。けっこうマジで。ただし、ある発声法に関しては絶好調。-->

<!-- ちなみに、残りの二曲は「今回のテーマは何にしようかしら?」という状態のようです。これが出来るまで公開できないのですが、その間に微調整は続けられるとかも。-->

咲いた

TecnoLogia Vol.3

SFC ORF 2012 Report:"QWERTYキーボード×フリック操作"で入力、タブレット向け新入力インタフェース「Blossom」がスゴい - ITmedia PC USER

 キーボード以外で日本語入力する環境ではやっぱりそれなりの入力方法が必要、ということかも知れませんが、イロイロと開発されているようです。

 Google日本語入力ではGodanというのをがありましたけど、このBlossomはどちらかというとタブレット向きだとも思ったり。

 私の感覚ですけど、qwertyキーボードが基本になっているので、qwertyの表示が細かすぎるスマートフォンだとちょっとやりづらそう、という感じですが。

 逆にタブレットでGodanは無駄が多いように思えるので、状況によってイロイロと選択できると嬉しいですよね。

<!-- 長文を書くのが楽になればタブレットとかスマホもスゴいことになってくる感じもしますが、日本語の場合は変換とかもありますし、長文はまだパソコンでしょうか。-->

2012年・団長の反省会(第一夜)[録画]

ザクレロ団長

<!-- 反省会の全日程が終了してから、とか思っていたのですが、いつまでたっても終わらないので、終了したところから録画中継です。なんか今年はミョーに長い気がするのですが、ちゃんと反省できているのか、いないのか。-->

dancho.jpg
ザクレロ団長-----なんだか冬の足音が聞こえてきたねえ...。

ジム団員-----ああ、スイマセン。遅れちゃいました。
旧ザク団員-----季節が変わると時間の感覚がおかしくなるもんでな。
ザクレロ団長-----なんだ。聞こえてた足音はキミ達の足音か。まあ、まだ冬というには早すぎるしな。
ジム団員-----何言ってるんですか?
ザクレロ団長-----いや、どうでも良いんだが。それよりもそろそろ反省会しないと大変な事になるぞ。
旧ザク団員-----大変な事、ってなんですか?
ザクレロ団長-----大変というか、やらないでいたらいつの間にか来年になっていて、さらに春になっていたりしたら、反省会をやる前にプロ野球が開幕してしまうだろ。
ジム団員-----それは当たり前ですけど。とにかく集まったんですし始めましょうよ。

 ということで、今年もRestHouseナントカ応援団の反省会が始まりました。設定的にはいろんな競技を応援するということになっているのですが、基本的には横浜DeNAベイスターズを応援しているので、反省会もそのことに関してなのですが。

 新球団になって、今年こそは!と意気込んで始まった今シーズンですが、結局は去年と一緒みたいな終わり方だったりして、その辺はナントカ応援団としてどう責任をとるのか?とか、どう反省しているのか?とか。そういう内容になるとは思えませんが、とにかく1回目のゲストであるジム団員と旧ザク団員がやって来たので、2012年の反省会の1回目を始めたいと思います。

続きを読む: 2012年・団長の反省会(第一夜)[録画]

スマート犬

TecnoLogia Vol.3

富士通、スマホと連携する愛犬用歩数計「わんダント」 -INTERNET Watch

 ペンダントにかけているのは解りますし、一文字しか違わないのに、なんか語呂が悪く感じるのが不思議なんだワン!

 ということですが、愛犬の状態をスマホで確認できちゃう素敵な歩数計です。

 見れば解る、とか言ったらアレですけど、犬と離れている時間が長かったりする時には、飼い主がいない時どんな行動をしていたのかとか、解った方が良いこともありそうな。
愛犬の歩数が計測できるほか、体をブルブルと震わす動作、周囲の温度なども10分単位で記録できる。体を震わす動きには、何らかの要因で犬がストレスを感じている場合がある

ということですが。
<!-- 「この首についている機械が気になって仕方ないんだワン。(ブルブルブル...!)」ということでないと良いですけどね。-->

ちっちゃいWii

TecnoLogia Vol.3 , 日誌 Vol.8

任天堂 Wii mini 正式発表、ネット接続なしで100ドルの廉価版。カナダで年末限定商品 - Engadget Japanese

 カナダでの話ですがWiiのちっちゃいのが発表になったようです。

 Wii自体あまりやるゲームがなかったりする私ですし、ネット接続が出来ないということはホントにやるゲームがない感じになってしまうのですけど。ただし色が良い。

 あのファミリー向けアピールな白いWiiからこの黒くて攻撃的赤って、ずるいですけど。色だけだと欲しくなります。


<!-- そういえば3DSでもファミコンとかゲームボーイのゲームしかやってないような。というか、すれ違い通信専用機となっているような気もします。-->

音を浴びちゃう

TecnoLogia Vol.3 , 日誌 Vol.8

スピーカー内蔵のシャワーヘッドで「シャワカラ」しよう : ギズモード・ジャパン

 その昔、辛い肉体労働に従事する人達は歌を歌って辛さを紛らわせたとか。

 シャワー中に体を洗ったりするのが面倒で辛いという人は使うべき?

 それはどうでも良いですが、お風呂でイロイロしたい人は沢山いますが、そういう人向けなシャワーヘッドに内蔵されたスピーカー。これって、シャワー中もちゃんと音が聞こえるのですかね?

 そういえば、子供の頃シャワーヘッドを見て、電話の受話器のスピーカーに似ているとずっと思っていたのですが。これを考えた人もそう思ったのでしょうか。

 水とかお湯の代わりに音が出てくると思うと、ちょっと面白いものに思えますが。

<!-- 私はなるべく早く風呂から出たい人なので、こういうグッズは必要なかったり。-->