MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2012年3月アーカイブ

0:1:1(8)

ザクレロ団長

T3 - 2YDB
lose.jpg
ザクレロ団長-----ヒジョーに残念であります。

 ということで初勝利はお預けのベイスターズでございますが。

 今日も昨日の続きみたいでお互いに粘って見所満載でした。最後の方はあと一本でれば、という感じでしたが。

 明日は勝って良い感じでハマスタに戻って来て欲しいですね。

<!-- 昨日は得点書くの忘れてましたが「YDB」だとバランス悪いですかね。(YRP野比っぽい感じもしますが。)-->

BBR速報:12/03/31

日誌 Vol.8

窓際キャロットさんnanoやあ、キミの近所に住む春二番、窓際キャロットちゃんだよ!

 どうでも良いけど、今日の強風の影響でブラックホール・ベランダが「何てことだ」って状態になっているよ!なんてことなの!?

 風を受けた温室がまるで意識を持った生き物のように、紐で結びつけてある物干し台の棒を引きずってベランダじゅうを動き回っているよ!キャッホー!

 もしも道を歩いている時に温室が自分の方に突進してきたら、立ち向かおうとせずに静かに道を譲るべきだよ。それは決して恥ずかしいことじゃないよ。

では、また会いましょう!

日誌関連(9989)

創作日誌 Vol.2 , 日誌 Vol.8

 驚いちゃいますけど、もうすぐ9999投稿目だったりするんじゃないでしょうか?

 しかも9999投稿目の次は10000投稿目なのですけど。

 正確には機械の不調とかで消えたり投稿されなかった記事もあるのですが、その辺は気にしてもしかたがないですし、すでに10000投稿目を超えているのかも知れませんが。

 それとは関係なく最近はボルドーとかよく飲んでるお金持ちなので<嘘>ソムリエナイフを買ってみましたということです。

 何で買ったかというと;
120331_2.jpg
このあいだワインを開けた時にコルク抜きがブラックホール・スタジオ名物の「あり得ない壊れ方」をしたからなのですが。

 金属って折り曲げる感じの力には弱かったりしますけど、引っ張ってちぎれるってどういうことか?!という事でもあるのですが。

 とにかく壊れたのでソムリエナイフを買ったのです。(なぜかそっちの写真はないですが。)

<!-- ちなみに安いワインを買う時はボルドーとかの産地にこだわるよりも、聞いたことないけどチャレンジしてみる!という感じで買った方が当たりが多いです。以前はフランスってだけでちょっと高かったりしましたが、今はそんなこともないので当たりを見付けるとけっこう良い感じです。ただし3千円ぐらいの普通のワインには負けますけどね。(っていくらのワインを飲んでいるのか?ということでもありますけど。)-->

 ついでに日誌ですが;
120331_3.jpg
無料のPDFビューアの画面下に表示される広告が気になってイライラしてしかたないのだが有料版にせずになんとかする方法!です。
 ヘアバンドを巻いてみました。ちょっとずらすとホームボタンも押せるし、押したあとは元に戻るので便利だったり。

 ただし、ここまでしないといけないぐらいにイライラしてる時にはこのぐらいじゃ効果はなかったりします。平常心というのは難しいですね。

<!-- 追記するまでもないですが:ここで書いたワインの値段はスーパーとかで買った時の値段で、レストランとか居酒屋とかだと私が飲んでいるようなワインが3千円ぐらいなので要注意だったりもします。-->

羨ましいかも

日誌 Vol.8

ゲームをするには読書が必須? 韓国で買う海外製ゲームは脚本のハングル語訳本つき(ギャラリーあり) : Kotaku JAPAN

 韓国で売っている海外(韓国以外の国の)ゲームはゲーム内の言語が韓国語に翻訳されないので、その代わりにシナリオを書いた小冊子が付いてくるとか。

 これはかなりネタバレ要素を含んでいたり、というかストーリー的には思いっきりネタバレしてると思うのですが、もしもゲーム内の台詞とかがそのまま翻訳されているのだったらちょっと良いかも知れないと思ってしまいました。

 ゲーム内に出てくる台詞ってけっこう面白いものが多いんですが、そういうものはアレンジを加えて引用するとけっこう楽しいのです。(RestHouse的に)
 でも、ゲーム内で聞いただけだと、意味は覚えているけど正確には何て言っていたのか覚えてないとか、そういうこともあるので、引用したり言葉を置き換えて書いてみたりした時にビミョーに間違っていて伝わらないとか、あったりしそうだったり。

 そんな感じなので、こういう小冊子は付いていたら嬉しいかも知れません。でも台詞とか書いてなくて、どこで何が起きるのかとかを事務的に書いてあるだけだったらいりませんけど。


<!-- どうでもイイですがスリー・ドッグ!の吹き替え用の台本が見たくてしかたがない!-->

そのうち秘密基地PC

TecnoLogia Vol.3

カードサイズPC " Raspberry Pi "また延期、今度はCEマーク取得のため - Engadget Japanese

 気になってはいたのですがRestHouseではまだ書いたことがなかった「チッチャすぎるPC」というか「安すぎるPCかもしれない」のRaspberry Piの発売が延期ということですが。

 CEマークというのがどういうものなのか詳しいことは解りませんが、品質とか安全とかを保障するようなものでしょうか?

 完成品ではなくてパソコンの基盤として発売するなら必要なかったようですが、私のような人まで興味を持つようなものなのでやっぱりちゃんとCEマークを取得しないとダメ、ということになってみたいです。

 最大で3台同時に動いていたブラックホール・スタジオの秘密基地PCは節電対策で全面停止になってしまいましたが、新たな秘密基地PCとしての魅力もあるRaspberry Piでもありますし、ちゃんと売られるようになって欲しいですね。

<!-- といっても私は発売と同時に買っても何も出来ないので、しばらく様子見で買うかどうか決めると思うのですが。-->

HNUD::1333157274

Latest LMB

 肉の日といっても食べてるのが軟骨揚げということも良くあるな、と思ったりしていたら予言の日だと気付いたので予言されました。

Silverバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole
Goldバージョン:Mini Mustapha's Mini Mini Blackhole

 「秘密の予言」によると神々によって世界に美肌がもたらされます。しかしボルテスVが潜んでいる事もあるでしょう。

 「秘密文書」にはついにUFOが!


 そして予言とは関係なく、今日も肉の日なのにタマネギが活躍しています。タマネギは油と一緒が良いみたい。(生もイイけど、アク抜きが大変ですし。)

0:0:1

ザクレロ団長

tie.jpg
ザクレロ団長-----二位?!

 ということで始まりました、プロ野球!

 そして、横浜DeNAベイスターズ、略してベイスターズはいきなり熱戦で引き分けでございました。

 今日はタダで見られるテレビでの中継はなかったので、楽譜を表示しているiPadの横に置いたiPod touchのブラウザでApple観戦と同時にレコーディング観戦でもあったのですが、立ったままの作業なので、後半の小躍り度は高かったですね。(というか、まともにレコーディング出来てないというのはバレてますが。)

 開幕戦のオヤクソクでもある勝ったら一位で負けても二位というアレですが、今年は引き分けスタートで二位で良いんですよね?という感じですが。勝ってないけど負けてないので負けたチームよりは上に違いないです。どうでもイイですが。

 明日も鼻血でそうな展開でさらに勝つ試合を期待したいですね。

次はチョコレート

SciEncia , 日誌 Vol.8

CNN.co.jp:チョコレートを食べれば痩せる? 代謝効果に注目

 日付では二日前の記事ですが、さっき買い物に行ったらまだチョコレートはいつもどおり売っていたので、テレビではやってないのでしょうか。

 それはどうでもイイですが
チョコレートには代謝をわずかに高める効果があり、消費したカロリーと相殺されるのではないかとの仮説を立てている

ということで、どう考えても体重が減るほどやせるとは思えないですが。痩せるとなると何でもニュースになってしまいますね。

 前に流行ったトマトと同じぐらいな怪しい効果が期待されますが。普段食べてない人がいきなり食べ始めたら多分太ると思います。代謝は増えているかも知れませんけどね。

全員集合

ザクレロ団長

今回は前回の寸劇シリーズ「再会」の続きとなっております。

120329_1.jpg
名探偵ズゴック-----というワケででしてね。あなた方にもぜひ証人として立ち会って欲しいのですよ。
ザクレロ団長-----そんなことを言われてもな。明日から開幕だし、我々も忙しいんだが。それにボール君の母親はどうにも暴力的で恐ろしいし。
名探偵ズゴック-----しかし、ボール君が帰ってきた今となっては、元の優しいボール(母)になっていますよ。
ザクレロ団長-----だが帰ってきたというあいつはどう見てもボール君ではなかったぞ。
名探偵ズゴック-----問題はそこなんですよ。だから、なおさらあなた方に証人になってもらわないといけないと思うんです。
ザクレロ団長-----しかしなあ...。
名探偵ズゴック-----ビールぐらいなら出るみたいですよ。
ザクレロ団長-----なら行く。

 ということで、何が起きているのか解りませんが、何かが起きているのでナントカ応援団はボール君の帰ってきたボール邸へと向かう事になったのです。

続きを読む: 全員集合

私だけじゃなかった

日誌 Vol.8

アフィリエイターの2割が月間収入0円、一方で100万円以上が2% -INTERNET Watch

 ということで、ホームページとかブログにアフィリエイト広告を載せても全然儲からない人がけっこういるみたいですね。

 ホームページをやったりするのにちょっとはお金もかかりますし、上手くいったらよりよい環境に移行できたりするかも、とか思って私もやってみたものの、全然ダメだったり。

 そういう人が沢山いて、沢山いれば商品名などはページに表示されるので広告主としては宣伝になりますし。アフィリエイトの会社が儲かるのも良く解ります。

 とか考えたらタダで宣伝してあげてるみたいで、腹が立ってきた。

<!-- 「アフィリエイトで目指せ年収5千円!」という大特集をBlack-holicでやろうと思っていたのですが、そろそろ年収千円以下になりそうです。-->

整理しましょう

TecnoLogia Vol.3

Macをスピードアップさせるにはデスクトップにある大量のアイコンを整理するべし : ライフハッカー[日本版]

 現実世界のデスクトップはヒドい有様ですが、パソコンのデスクトップにはファイルがあるだけで気になってしまう私には関係ないですが、Macのデスクトップに大量のファイルがあると動作が遅くなるっぽい、ということです。

 詳しい理由は書いてないですが、最近だと画像とか動画のファイルは自動的にプレビュー画面のようなものがアイコンになったりしますから、そういう処理に時間がかかるとか?

 いずれにしても、ファイルだらけのデスクトップを見ると勝手に整理したくなってしかたのない人(私とか)がいるので、デスクトップは綺麗にしておいて欲しいですよね。

 デスクトップはあくまでも一時的な保存場所にして、あとでフォルダに分けて整理した方が作業効率も上がりますし、ファイルを探すのも楽になりますし。

アレとコレをなんとか

日誌 Vol.8

コルグ、USB MIDIキーボード「microKEY」に25鍵と61鍵モデルを追加 | クリエイティブ | マイナビニュース

 このMIDIキーボードはけっこう理想に近づいて来ていると思うのですが。

 ちょっと前まではスライダーとかツマミが大量に付いたゴテゴテなMIDIキーボードか、モバイル向けみたいなチッチャいのとかが多かった感じなのですが、こういうシンプルなのが理想的ですよね。

 ただ25鍵モデルに付いているオモシロ機能が61鍵モデルにはないとか、この辺がうーん...。まあまあだけど...。

 61鍵の方に一つスライダーが付いているだけで発売と同時に買いたくなる感じなんですけど。おしいですね。

<!-- あと鍵盤のサイズもミニみたいです。普通サイズならなお良いのですが「microKEY」というぐらいですから、そこを期待してはいけないでしょうか。-->

<!-- KORGの製品が魅力的なのにちょっとだけ私の理想とずれているのはいつものことでした。-->

繋がっていて欲しい

TecnoLogia Vol.3

CNN.co.jp:自転車のブレーキケーブル不要に? 無線搭載の試作車開発

 ちゃんと動作すると解っていても何か恐いと思うのですが、ブレーキケーブルなしでブレーキがかかる自転車だそうです。

 電車などに使うものの試作品として自転車で実験みたいですが、自転車メーカーは注目しているようで、このままいったら商品化されてしまうのでしょうか?

 やっぱりレバーとブレーキがケーブルで繋がってないと不安ですよね。繋がっていても、ボロボロに錆びていたりすると切れたりしますが。それでも切れたと解るからあきらめがつくというか。
 見えてないとブレーキをかけるたびにちゃんとかかるかどうか不安になりそうです。

<!-- テレビのリモコンがちゃんと動作しなかったりとか、家の中でもWiFiがたまに途切れたりするので、そんな感覚なのかも知れませんけど。-->